yunyun-fighter’s diary

群発頭痛と闘いながらも一生懸命子育てに仕事に、夢を追いかける人生のブログ。

YZサーキットのドリフトフリー走行レビュー!

こんにちは!ゆんゆんふぁいたーのお時間です。

 

本日のメニューはこちら~!!

「サーキット走行レビュー」

そう、そうなんです、久しぶりにサーキット走行をしたので、ブログに走行レビューとして、行程から解説しちゃおうということです☆

 

○サーキット

今回向かったのは、岐阜県瑞浪市日吉にある、YZサーキット!!

昔、本コースがあったころには東コースと呼ばれていたサーキットですね。ちょうどゆんゆんふぁいたーはこの東コースができたころドリフトMAXな人生を送っていましたので青春を送った場所、とも言えます(笑)

岐阜からだとモーターランド三河、作手サーキット、奥伊吹モーターランドなどがありますが、東濃に住むゆんゆんふぁいたーの最寄りは断然ここ、となります。

f:id:yunyun-fighter:20210703212928j:image

 

○行きかた 

21号を岐阜方面から走り、可児市を抜けると、そこに下のような看板がありますので、ここで日吉に曲がりましょう。道中、基本的に普通の車高短であれば問題になる箇所はありません。ゆんゆんふぁいたーのクルマでは腹を擦るのが数回。。。です。
f:id:yunyun-fighter:20210703213027j:image

上の交差点を曲がってあとは道なりですが、下の写真の交差点だけは左に曲がります。あとは、また道なりに走るだけです。

ちなみにこの下の写真の箇所は腹下擦ります。お気を付けください。
f:id:yunyun-fighter:20210703213058j:image

 

数分走ると、看板が出てきます。昔2つのサーキットがあった名残がありますが、右の東コースしか今はありませんので、そちらに行きます。
f:id:yunyun-fighter:20210703213152j:image

 

少し進むとひっそりと看板と入口が・・・相変わらずわかりにくいですが、ほんとにここ??って見た目の曲がり角が正解です(笑)
f:id:yunyun-fighter:20210703213218j:image

 

入ってから少し進むとこんな感じ。まるで廃業したメナードランド(死語)みたいですね(笑)
f:id:yunyun-fighter:20210703213232j:image

 

○受付

さらに進むと管理棟のところにつきます。ここで500円を支払ったら、少し奥の駐車スペース(積車が停めてある辺り)にクルマを止めて受付しましょう。
f:id:yunyun-fighter:20210703213627j:image

フリー走行受付は下の通り、誓約書を書いて、カードを作ればオーケーです。走行料金は4500円/1時間。昔は年間会員になって毎週のように来てましたが、初心にもどって書き直しですね。
f:id:yunyun-fighter:20210703213647j:image

 

 

○サーキット概要

YZサーキットは下のような配置です。走行受付して、シールをもらったらピットに停めて走行準備ですね。ちなみに今回は逆走インのレイアウトをドリフト走行です。

 

f:id:yunyun-fighter:20210703215932j:plain

 

下の写真はPコースです、自由にパイロンを並べて練習ができます。
f:id:yunyun-fighter:20210703213818j:image

 

こちらの写真はコントロールタワーから、逆走1コーナーを見たところ。

・・・にしてもヘビーウェットですね。。。
f:id:yunyun-fighter:20210703213847j:image

 

こちらの写真は、コントロールタワーから順走1コーナーを眺めたところ。ハイドロ起きそうなレベルの雨。
f:id:yunyun-fighter:20210703213908j:image

 

○走行準備

走行準備は念入りに行います。とにかく昔から無事に帰ることを考えて準備をします。ゆんゆんふぁいたーの準備物をここで紹介。

☆サーキットへの持ち物

・現金:カード使えませんよね(笑)

・ヘルメット&レーシンググローブ:あたりまえ。

・オイル:オイルクーラーつけている人は特に

パワステオイル:ドリフトだと吹いて減ることも

・ジャッキ&ウマ&コッパ:タイヤ交換しますし

・工具一式:プーラーとかも。ハンマーは絶対持っていくこと

・ナックル:社外ナックルは破損の可能性あり

・クランクプーリー:1JZならあたりまえ・・・

・テープ類、タイラップ類、シリコンホース類、バンド類

・タイヤ&ホイール:ナットも持っていくべき。サーキットではナメ率大!

・タオル、ティッシュ、着替え、飲み物:帰りの道中が格段に快適に

 

というわけでそれでは準備。

○走行前準備

・エアロ外し:車高短な車両はコースアウト1発でエアロ粉砕しますので取り外し。

・タイヤ交換:走行用のタイヤに交換します

・タイヤエア:適切な圧に設定します。高めで走行し始めて、下げる側で調整が○

・テーピング:ぶらぶらしてるもの、外れそうなものは固定。

・走行用ステッカー貼り付け:フロントウインドウに貼り付けます


f:id:yunyun-fighter:20210703214523j:image

 下の写真はゆんゆんふぁいたーの走行直前のピット状態。

一人さみしく・・・ですので、となり空いてますが、来られてもいいように車両後方に荷物は固めてます。ちなみに、このときの走行枠は4台でした。

f:id:yunyun-fighter:20210703214535j:image

 


○走行開始

 YZサーキットの主の声で「XXグループ走行開始!!」という放送とともに、コースインします。逆走は下のようにコースインしますので、逆走の逆走にならないように気を付けましょう。
f:id:yunyun-fighter:20210703220306j:image

 

車載カメラの感じは以下の通り。車載カメラスマホ;Xiaomi Poco X3

手振れ補正が効くカメラなら窓に貼り付けるだけでここまで撮れます。

ちなみにこれは、裏ストレート、ウネウネ区間です。
f:id:yunyun-fighter:20210703214658j:image

 

下の写真は1コーナーの進入です。

クリップめがけて行っているつもり・・・です。

雨で恐る恐る3蹴りしているので、ほぼサイドだらけでつないでます。
f:id:yunyun-fighter:20210703225322j:image

 ちなみに、コントロールタワーにも定点カメラを置かせてもらって撮った動画のキャプチャがこんな感じです。

定点カメラスマホHuawei P20

まぁ・・・もう少しいいスマホを置くべきですね。

f:id:yunyun-fighter:20210703235205j:plain

 

 クリップに向かって言っていますね。どっちかというと、スピンして外に吹っ飛んでいくのが怖くてインベタ、とも言えます。ですが、過去大会ではこのラインで優勝もらったりしてました。

f:id:yunyun-fighter:20210703235226j:plain

  

 インクリップはよかったですが、下の通り、振り返しが遅いですね、ここで2コーナーを向いているとかっこいいんですが、久々では話になりません。

f:id:yunyun-fighter:20210703235245j:plain

というわけで、今回1時間無事に走り切りました。

破損なし、コースアウト無し、スピン少々、、、(笑)雨ですからね。

 

走行終了したら、カメラたちを回収、車両を元通りにもどして帰路につきます。

今回はそんなわけで、YZサーキットフリー走行をレビューしました。

 

こんな気軽に走れるもんなんですよ??ぜひぜひ皆様もサーキット、走ってみませんか?