yunyun-fighter’s diary

群発頭痛と闘いながらも一生懸命子育てに仕事に、夢を追いかける人生のブログ。

コストコソーラーLEDライト"SolRBrite (Sol R Brite) "を買ってみたのでレビュー!

こんにちは、ゆんゆんふぁいたーです。

 

本日は〜こちら!!

再登場のコストコソーラーLEDセンサーライトです!

 

え?またかって?ちがうんです、いいんです!こちら、下のリンクで紹介したSunForce製LEDソーラーセンサーライトとほとんど同じに見えますが実はちがいます。

今回は、違いも含めてレビューします。

 

yunyun-fighter.hatenablog.com

 

それではレビュー!!

 

●箱

前回はかなり安っぽかった青色でしたが、SolRBriteはオレンジです(笑)なんか、電動工具で有名なメーカーと似てる気がしますが気にしません(笑)
f:id:yunyun-fighter:20210623125334j:image

 

下の写真でみればわかる通り、前回のものとの最大の違いはライト部分の形状でしょう。ライト部分はきれいな3分割になっています。
f:id:yunyun-fighter:20210623125359j:image

 

そして、記載されている通り、光量が1800lm!

前回購入したものは1500lmでしたので2割増し!かなり明るくなりました!


f:id:yunyun-fighter:20210623125417j:image

 

開封

というわけで開封していきます。最近風というか、雑に段ボールで仕切られているだけです。説明書もグンニャリ折れてました(笑)
f:id:yunyun-fighter:20210623125434j:image

 

で、取り出すと中身はこの通り、なんだか見覚えのある光景ですね…!

内容物は①説明書、②ソーラーパネル、③ライトユニット、④取り付けねじ

全く同じ・・・・。
f:id:yunyun-fighter:20210623125450j:image 

 

●比較ポイント⓪価格

まずは価格です。今回も値引きされていましたので、値引き後価格となりますが、

SolRBrite製:3180円

SunForce製:3538円

というわけでSolRBrite製のほうが10%以上安いです。

 

●比較ポイント①操作部

 それでは、前に買ったものと比較しましょう。

今回購入の操作部はこちら。この通り印字が見やすくなっております。
f:id:yunyun-fighter:20210623125546j:image

 前回購入品の操作部はこちら。ぜんっぜん見えません。

正直普段使っていても本当に見えず使いづらいです。

f:id:yunyun-fighter:20200920081101j:plain

 

●比較ポイント②ライト部

SolRBriteは見ての通りLEDは直線状の形状で3分割です。よくある感じですね。

f:id:yunyun-fighter:20210623125450j:plain

 

SunForce製のライト部は同じ3分割でも左右振り分け分が大きく、センターが小さくなっています。どちらがいいとも言えませんが、SunForce製のほうが高級感があったのではないかな、と思っています。デザインだけですけどね。

f:id:yunyun-fighter:20200920081045j:plain

 

●比較ポイント③ベース部

 

SolRBrite製は大変ベース部が小さく、貧弱な板だけです。なんだか装着してもグラグラしそうですね・・・。いっそのこと本体ごとタイラップでくくり付けたほうがいいのでは??と思うレベルです。
f:id:yunyun-fighter:20210623125616j:image

 

ちなみにSunForce製はこちら。かなり大きなベースですね。かなり月日が経ち、台風なども通りましたが、現状全く問題ありません。

f:id:yunyun-fighter:20200920091455j:plain

 

●比較結果

良い:価格ダウン、光量アップ、操作部視認性アップ

同等:ライト形状同等

悪い:固定ベース形状

 

ということで、今回のSolRBriteのセンサーライトですが、コスパよし!と判断します。

 

 

●説明書

それでは、いかに説明書を添付します。

結構重要な寸法などが記載してあって、これが外箱にあるべきだな、と感じますね。
f:id:yunyun-fighter:20210623125637j:image

 

 日本語があるだけマシという考え方もありますので、とりあえずそのまま載せます。


f:id:yunyun-fighter:20210623125654j:image

 

こちらのブログをみて、購入判断をされるかた向けに役立てばよいなぁと思います。。
f:id:yunyun-fighter:20210623125707j:image

 というわけで、お送りしたのSolRBrite製LEDモーションセンサーライトでした。

一家に1台とは言わず、2台3台と買ってもいいかな、というコスパの良さでした。

 

ぜひ皆さんもご購入してみてください。

次回は取り付けを実施したいと思います。

○取り付けをUPしました

 

yunyun-fighter.hatenablog.com

 

 

 

 

ゆんゆんふぁいたー