こんにちわ!
ゆんゆんふぁいたーのお時間です!
本日は〜ソアラ!最近ソアラのブログだらけですが、登録関係、レストア、チューニングとやること多いんですよね。なので、全部UPするとソアラだらけになるんです(笑)
というわけで本日はこちらのクルマ!何度見てもかわいい顔ですね〜!
親の仇のごとく怒り狂った最近のクルマのフェイスデザインと比較して、怒ってなくてもカッコいいって凄いですよね!
で、問題はこちらのドアハンドル!
折れて、前オーナーがビスぶっ刺してるんです。
このおかげで半ドアロック後、外から開けれなくなります(笑)閉め出し食らうわけです。
まぁ、この巨大ドアの開閉はそもそも無理がありますので、経年で折れるのもわかる気がします。
というわけで新品ドアハンドルに交換します!
早速内張を外していきます。内張りは木目パネルごと外れますのでその周りのネジをすべて外します。
まずはヒンジ側2本。
次は下側ネジ2本。
ドアポケット内2本。
最後はここ、ドアハンドルの板の裏。トヨタさんはここにネジ刺して隠すの大好きですよねー!(笑)
板はマイナスでそっとこじると外れます。で、見えたネジを外します。
はい、とれました!外れ方も独特ですよねー!窓枠を残して外れるんですから(笑)
裏からみるとこんな感じ。ナット4個外せば取れそうですね。っていうか、JZX100 やJZX110と違ってワイヤー駆動です!すごい仕組み!
ナットを外すとこんな感じに外れます。
ワイヤーの固定を外したら、ドアハンドルから外すのは楽勝ですね!
逆の手順で新品に交換!思ったより簡単でした。
あとは内装をもとに戻して完了です。
そういえば、今回バラしてわかったことがあります。この木目のパネル、バーズアイメイプル柄だなーって思っていたのですが…木目の雰囲気が左右、フロントで結構違ったのです。
その理由は…本物の木!!!
当然、家具と同じように表面が突板貼りなんですが今や希少木材のバーズアイメイプルが量産車に付いていたのです!
とんでもないことに気付いてしまいましたが、取り敢えずドアハンドル復活!
さすがエンブレムが七宝焼だったりするだけありますね!
今回はソアラのインナードアハンドルの交換をおとどけしました!
みなさんバブル時代のクルマ、欲しくなったでしょ?(笑)
ゆんゆんふぁいたー