yunyun-fighter’s diary

群発頭痛と闘いながらも一生懸命子育てに仕事に、夢を追いかける人生のブログ。

ソアラのインナードアハンドル交換!内張を外してみた!

こんにちわ!

ゆんゆんふぁいたーのお時間です!

 

本日は〜ソアラ!最近ソアラのブログだらけですが、登録関係、レストア、チューニングとやること多いんですよね。なので、全部UPするとソアラだらけになるんです(笑)

 

というわけで本日はこちらのクルマ!何度見てもかわいい顔ですね〜!
f:id:yunyun-fighter:20210731163017j:image

親の仇のごとく怒り狂った最近のクルマのフェイスデザインと比較して、怒ってなくてもカッコいいって凄いですよね!

 

で、問題はこちらのドアハンドル!

折れて、前オーナーがビスぶっ刺してるんです。f:id:yunyun-fighter:20210731092726j:image

このおかげで半ドアロック後、外から開けれなくなります(笑)閉め出し食らうわけです。

 

まぁ、この巨大ドアの開閉はそもそも無理がありますので、経年で折れるのもわかる気がします。

f:id:yunyun-fighter:20210731092752j:image

というわけで新品ドアハンドルに交換します!


f:id:yunyun-fighter:20210731164621j:image

 

早速内張を外していきます。内張りは木目パネルごと外れますのでその周りのネジをすべて外します。

 

まずはヒンジ側2本。
f:id:yunyun-fighter:20210731092822j:image

 

次は下側ネジ2本。
f:id:yunyun-fighter:20210731092838j:image

 

ドアポケット内2本。f:id:yunyun-fighter:20210731092851j:image

 

最後はここ、ドアハンドルの板の裏。トヨタさんはここにネジ刺して隠すの大好きですよねー!(笑)
f:id:yunyun-fighter:20210731092902j:image

 

板はマイナスでそっとこじると外れます。で、見えたネジを外します。
f:id:yunyun-fighter:20210731092916j:image

 

はい、とれました!外れ方も独特ですよねー!窓枠を残して外れるんですから(笑)
f:id:yunyun-fighter:20210731092932j:image

 

裏からみるとこんな感じ。ナット4個外せば取れそうですね。っていうか、JZX100 やJZX110と違ってワイヤー駆動です!すごい仕組み!
f:id:yunyun-fighter:20210731092958j:image

 

ナットを外すとこんな感じに外れます。
f:id:yunyun-fighter:20210731093015j:image

 

ワイヤーの固定を外したら、ドアハンドルから外すのは楽勝ですね!
f:id:yunyun-fighter:20210731093031j:image

 

逆の手順で新品に交換!思ったより簡単でした。

あとは内装をもとに戻して完了です。
f:id:yunyun-fighter:20210731093050j:image

 

そういえば、今回バラしてわかったことがあります。この木目のパネル、バーズアイメイプル柄だなーって思っていたのですが…木目の雰囲気が左右、フロントで結構違ったのです。

 

f:id:yunyun-fighter:20210731093107j:image

 

その理由は…本物の木!!!

当然、家具と同じように表面が突板貼りなんですが今や希少木材のバーズアイメイプルが量産車に付いていたのです!
f:id:yunyun-fighter:20210731093123j:image

 

とんでもないことに気付いてしまいましたが、取り敢えずドアハンドル復活!
f:id:yunyun-fighter:20210731093145j:image

 

さすがエンブレムが七宝焼だったりするだけありますね!

 

今回はソアラのインナードアハンドルの交換をおとどけしました!

 

みなさんバブル時代のクルマ、欲しくなったでしょ?(笑)

 

ゆんゆんふぁいたー