yunyun-fighter’s diary

群発頭痛と闘いながらも一生懸命子育てに仕事に、夢を追いかける人生のブログ。

JZZ30ソアラの2.5GT-TのLパッケージ装備説明とオシャレの追求について

はーいはい、こんにちわ、ゆんゆんふぁいたーのお時間です。

 

今回は題名の通り、7月末に購入したJZZ30ソアラについてです。

ゆんゆんふぁいたーの購入したソアラは・・・この通り。車高が下がって、ホイールがかわって、やっとかっこよくなってきました!!

 

f:id:yunyun-fighter:20210919081100j:plain

購入後約3か月、なんとかJZX110と並べて見れる&街乗りしても恥ずかしくない見た目になりましたので、ゆんゆんふぁいたーのソアラについてと、ここまで乗ってわかったソアラについてを語ろうと思います。

 

●車両詳細

平成9年式 2.5GT-T Lパッケージです。

年式としては後期ですが最終型ではないので、GF-ではなく、E-JZZ30です。排気音量が103dBまでオーケーな爆音公認年式ですね(笑)

 

2.5Lターボですが、後期型なので当然vvt-i付の1JZ-GTEとなります。

ちなみに新車発売時の価格は413万円。

 

●オプション装備品

・リヤスポイラー⇒イラネ(笑)

・リヤワイパー⇒イラネ(笑)

という車両です。

 

●Lパッケージ装備品

Lパッケージは標準車に対し、50万円以上高価なグレード。それによる装備品は

・内装ウッドパネル⇒なんとバーズアイメイプル本木目


f:id:yunyun-fighter:20211117195135j:image

・スカイフックTEMS⇒即とり外しました(笑)


f:id:yunyun-fighter:20211117195150j:image

・クルーズコントロール⇒引っこ抜きました


f:id:yunyun-fighter:20211117195208j:image

・電動シート⇒まだ生きています!!


f:id:yunyun-fighter:20211117195222j:image

 

・本革巻きステアリング⇒はげはげ・・・


f:id:yunyun-fighter:20211117195238j:image

・本革巻きシフトレバー⇒こちらもはげはげ・・・


f:id:yunyun-fighter:20211117195252j:image

 

・マルチインフォメーション付きスペースビジョンメーター


f:id:yunyun-fighter:20211117195307j:image

 

個人的にはLパッケージは木目内装さえあれば、そこまでこだわらないかなってところです。すでに色々外してますし(笑)

 

ソアラに乗って感じたこと

ソアラという車はやはりほかのJZX系とは異なり、設計、コンセプトが違うので、好きになるとどんどん好きになる車だと思います。

先日オフ会にもお邪魔しましたが、どれだけいじったか、どれだけ速いかではなく、どれだけソアラ愛が深いか、という貴重なオフ会だとすごく感じました。

f:id:yunyun-fighter:20211114045350j:plain

 

ですが、ここでわかったことがありました。

ソアラはモデルライフが長かったこともあり、グレードや期間でいろいろな部分が異なります。また、古い車なのでいろいろな対策が必要です。そこを今回はご紹介しようと思います。

 

※今回の写真は一部、先日行われたソアラオフの車両のものを使用しています。車体がわからないように加工しておりますが、問題がありましたら、コメ欄に記入ください、よろしくお願いします。

 

ということで。まずはソアラオフ全景から~~いやぁ美しい!!ソアラだらけですね!

 

f:id:yunyun-fighter:20211114045024j:plain

f:id:yunyun-fighter:20211114045059j:plain

 

◎ヘッドライト

ソアラといえばヘッドライトの黄ばみですね!!!フォグがガラスだということもあり、とっても目立つ車種だと思います。ゆんゆんふぁいたーもヘッドライトは対策してますが、やはりややきばんで見えてしまいます。

 

 

yunyun-fighter.hatenablog.com

 

そもそも新品はほんとにきばんでなかったのかうたがいたくなりますよね!!

 

なんとこちらは新品ヘッドライト!既に生産終了してます。やはりどれだけ磨いてクリアを吹いてもここまではいけませんね…。

f:id:yunyun-fighter:20211117231729j:plain



気になっている社外ヘッドライト!ちょっと派手ではありますがチリもあっていてデザインが新しく風に見えるのがいいですね!

f:id:yunyun-fighter:20211117231748j:plain

 

 

◎サンルーフ

説明済ですがゆんゆんふぁいたーのソアラにはサンルーフがありません。クルマといえばサンルーフ!!ヤネカワマルチ!!って言いたいですよね!!

f:id:yunyun-fighter:20211114051207j:plain

 

そんなソアラですが、180SX同様、サンルーフ付きは大変高騰してます。でも、でも本当にかっこいいから仕方ないですね。下のようにチルトした姿は丸みを帯びたデザインに強烈なアクセントとなります!

f:id:yunyun-fighter:20211114045505j:plain

 

さらに、この時代だとサンルーフバイザーというオプションがあります。これは下の通り、白ボディに着けると、美しい茶色のスケルトンシェイプが生まれます。特に白ボディに似合うオプションと思っています。

f:id:yunyun-fighter:20211114045520j:plain

 

●車高とツラ具合

ゆんゆんふぁいたーの車両もここだけはと頑張ってきておりますが、ソアラの薄く長いボディをより際立たせるのが、ローダウンとツライチなホイールですね!リヤは個人的にも気に入っておりますが、フロントはまだまだ。バネレートが低いことと、キャンバーがついていないため、甘い感じが残ります。

f:id:yunyun-fighter:20211114050223j:plain

 

下の車両は完ぺきなツラ具合、車高も低くてかっこいいですね。ここまで行くと切れ角に影響があるはずですが、どうなっているのでしょうか・・・。

f:id:yunyun-fighter:20211117232205j:plain


こちらのツラ具合もたまりませんね!!ソアラのボディデザインをより引き出していると思っています。

f:id:yunyun-fighter:20211114045600j:plain

 

個人的にこちらのツラ具合が最も理想。ギリギリかもしれませんが、フルカウンターでドリフトできるような車高とツラ具合です。

f:id:yunyun-fighter:20211117232357j:plain

それにしてもソアラは低車高な車が多い。ただ、ソアラを作っていて気付いたのは、マーク2などより、腹下が余裕があることです。かなり下げてもなかなか腹を擦ることがありません。よって、低車高でもジェントルな乗り方ができます。

 

●リヤウイングとテールランプ

ここの部品は本当に好みが分かれると思います。ですが、ゆんゆんふぁいたーのソアラは後期なので、リヤスポは二柱タイプ。

f:id:yunyun-fighter:20211114050922j:plain

下のソアラのウイングは中期、ベタ付けタイプです。個人的にはこちらが好きです。JZX110もトランクスポイラーはベタ付けのちいさいものをつけてますが、主張せず、輪郭を張らせるのが好きですね!ちなみにテールランプは後期ですね。

f:id:yunyun-fighter:20211114045815j:plain

 

下の写真は中期リヤスポイラーと中期テールの組み合わせ。こちらがソアラ最強の組み合わせで一番ソアラらしさがあると信じています。

f:id:yunyun-fighter:20211114050555j:plain

ですが、最近は後期テールに見慣れてきたせいか、目指す組み合わせは、中期リヤスポイラー・後期テール・中期リヤバンパーがよいかなと思っています。

 

なかなか部品が手に入りにくいですが、そこをなんとかして、仕上げるのもまた楽しい、と思っています。

 

とりあえず、ソアラ愛が最近止まらないゆんゆんふぁいたーでした。

 

 

ゆんゆんふぁいたー