yunyun-fighter’s diary

群発頭痛と闘いながらも一生懸命子育てに仕事に、夢を追いかける人生のブログ。

JZZ30ソアラのドアが開かない!アウタードアハンドルスナップを交換!

こんばんは★

本日はいきなりソアラブログ!それもそのはず…いきなり故障したからです(笑)

 

●故障内容

今回の故障もやはりドア関連ですが、結構致命的なドアハンドルの故障です。


f:id:yunyun-fighter:20221219223608j:image

現象としては!外からドアが開きません(笑)

今回会社の駐車場でしたし、助手席から入って開けれたのでよかったですが、運転席しか開かない位置に駐車してたりしたら…大変ですよね。

 

●原因

原因は、ドアハンドルと、ドアキャッチを繋ぐ金属のバーの接続部にあるプラスチック部品の劣化による割れです。


f:id:yunyun-fighter:20221219224053j:image

このあたりの年式ではよくあるらしいですが、ソアラはドアの重さゆえ、では?と思ってしまいますね。

 

●部品

部品名:フロントドアアウトサイドハンドルスナップ

部品品番:69293-12050右側です。左側は12060だったような…


f:id:yunyun-fighter:20221219225105j:image

普通にインターネットで数百円で購入てきますね。

ちなみに今回は、昔買ったソアラのドアにその部品がついていたのでそれを外してその日のうちに復活できました。

 

●交換

夜中の交換でしたが、作業は比較的ラクです。
f:id:yunyun-fighter:20221219225210j:image 

とりあえずソアラのドアを全開にできる場所にて作業します。

この内装を、まずははずします。
f:id:yunyun-fighter:20221219225314j:image

外周のネジ、グリップ下の2本のネジ、そしてドアハンドルの前部に隠されたネジを外すだけでドア内張りはずらせます。

 

下の写真くらいずらせばオーケーです。
f:id:yunyun-fighter:20221219225442j:image

 

そうしたら、ドアハンドルの裏側を確認しましょう…おおお!
f:id:yunyun-fighter:20221219225641j:image

 

完全に外れています。樹脂の部品もおりません。

 

というわけで取付!


f:id:yunyun-fighter:20221219225824j:image

 

次に棒を取り付けます。


f:id:yunyun-fighter:20221219225923j:image

 

あとは樹脂の部分を回転させて、ガチャッとはめます。


f:id:yunyun-fighter:20221219230001j:image

 

●完了

たったこれだけで直るのですが、いきなり壊れると結構残念な気分になります。


f:id:yunyun-fighter:20221219230203j:image

雪の降りそうな寒い中なんとか修理完了です。

もし、まだ未交換であれば、先行して交換してもいいのでは!と思う部品です。

 

ソアラ乗りだけでなく、古いトヨタ車全般にて発生するようですので、お気をつけください。

 

ゆんゆんふぁいたー