yunyun-fighter’s diary

群発頭痛と闘いながらも一生懸命子育てに仕事に、夢を追いかける人生のブログ。

グアムへ行けない!!コロナ禍で国内旅行を検討開始!!~航空券予約編~

はーい、こんにちわ、ゆんゆんふぁいたーのお時間です。

本日は題名の通り、国内旅行検討についてです。なかなか国内旅行をしてこなかったゆんゆんふぁいたーですが長引くコロナ禍ということで、今回はその検討についてお送りしようと思います。

 

○背景

昨年2020年に下の子が1歳になると同時にグアムにいく、ということで予約までとっていましたが、新型コロナウイルスの発生のため、あえなくキャンセルしました。しかし、小さな子供たちは今こそ経験を積むタイミング、乗り物や動物、自然に触れさせたいのです。

 

○目的(前提条件というべきか)

⓪グアム欲をなんとかする(笑)

①下の子を飛行機に乗らせる

②海を見せる

③家族で移動する

 

○情報収集

上記の目的を果たせるところはもうほぼ一択「沖縄」ですが、航空券の価格次第で、あと半年待てばグアムに行けた~なんて費用にもなりかねません。

そんなこんなでいろいろ調べていると・・・。あれ??ジェットスターが爆安セールナウ!!スーパースターセールというセールらしいですね。成田から出発できれば2000円以下で飛べる・・・・

f:id:yunyun-fighter:20211212002725j:plain

しかも・・・中部国際空港那覇空港がなんと!!!

f:id:yunyun-fighter:20211212002855p:plain

いやぁ~安すぎます。

大人二人と子供二人をすべて席を用意したとして、往復7980円×4=31920円。とんでもない安さです。よく行く名古屋~新横浜でも片道9650円ですよ??

というわけで沖縄本島への旅をしてみようとかんがえました。

 

 

○予約

それでは、セール期間は明後日までだ!!とすぐに予約開始です。

「そとであそびたい~」という息子のために、お庭でPCを開いて一気に予約します。

 

 

○時期の検討

次期はいつでもいいのですが、子供たちが健康に行けるタイミングを狙います。子連れはここが特につらいところですね。大概風邪ひいてますので。

で、狙うのは4月です。理由は以下の通り。

 

①冬は寒いので、子供たちの風邪罹患率が高い。

②夏のハイシーズンは航空券とホテルの価格が高い。

③夏前は梅雨で雨が多い。

④5月以降は群発頭痛の可能性を否定できない。

 

 

○予約開始(フライト)

まずはフライトから。確認すると・・・。ありますあります、3990円の日が!!!

f:id:yunyun-fighter:20211212003653p:plain

 

ですが、2泊3日もしくは3泊4日で行こうとし、さらに仕事を休む日数を減らすためにdo土日が含まれる日程を検討。さらに往路と復路の両方が3990円になるような旅程を組むと結構限られます。

f:id:yunyun-fighter:20211212004242p:plain

 

当初2泊3日予定でしたが、3990円プランでは夜発~朝帰しか選べません。その場合、賞味1日しかありません。せっかく行くなら2日間フリーな感じがいいので、3泊4日の、夜発~夜帰プランにすることにしました。

f:id:yunyun-fighter:20211212004515p:plain

※日にちは非公開なので画像では2泊になっております。

 

○予約(オプション)

このあたりから、JETSTARの追加料金ラッシュが始まります。何にもついてないプランだから3990円なんですよね。

f:id:yunyun-fighter:20211212004809p:plain

今回はキャンセルはしないし、激安の意味がなくなりますのでStarterで予約。

荷物は大人の2人分だけ預け、というのが選択できますので次のページに進みます。

 

にすればかなり安いままにできます。ゆんゆんふぁいたー家ではグアムに何度もいっていますが、15kgを超えることは90L以上のスーツケースのアルミでしか起きたことはないため、1円でも削れるものは削る、の精神で15kgのほうを選びます(笑)

 

f:id:yunyun-fighter:20211212233405p:plain


この時点で、42080円です。

f:id:yunyun-fighter:20211212233458p:plain

あとは座席指定をします。

子連れでの旅行で席がバラバラというのは大変ですから、2人-2人で座るように席配置します。

f:id:yunyun-fighter:20211212005507p:plain

あとは席にこだわりはありませんが、子連れの場合は窓側を取ります。景色が見えるため、良いということ、また、前方を予約します。やはり、乗り降りの時間が短縮されるためです。通路側の1席に人が座ることにより、通路への出入りは不便な可能性は高いですが、LCCですし、どいてもらってトイレに行けばいいのです。

よって下のように4席を確保しました。

f:id:yunyun-fighter:20211212233912p:plain

この時点での価格は・・・

f:id:yunyun-fighter:20211212234313p:plain

あとはカードで支払いするだけですが、その場合には手数料がかかります。

1フライト/1人あたり、620円・・・むむ?今回3990円のフライトですが、4610円になりました(笑)

f:id:yunyun-fighter:20211212234555p:plain

他のオプション代はりかいできますがこれは????

それでも十分にやすいので文句は言いませんが、JETSTARのカードを作って、この手数料がかからないようにするのは結構アリだと思います。

 

というわけで、

4月某日 名古屋⇔那覇

人数:4名(子供も含め4席手配)、預け荷物:2個、座席指定:あり

の条件で・・・・

52640円!!!

いや~安いです、これなら、ホテル代を入れても10万~15万です。4人ですよ??

ありがたい時代になったものだ、と感動し、予約完了です。

 

次回はホテル選定についてお送りしようと思います。

スーパースターセールは明日までですが、良かったらご参考にどうぞ。

 

ゆんゆんふぁいたー