yunyun-fighter’s diary

群発頭痛と闘いながらも一生懸命子育てに仕事に、夢を追いかける人生のブログ。

G-shock電池交換!SR927Wを2個搭載したGA-400GBを自分で交換してみた!

はーいこんにちわ!ゆんゆんふぁいたーのお時間です。本日は〜こちら!

 

G-shockでーす。そう下の通り電池切れです(笑)

ゆんゆんふぁいたーは時計を4本持っていますが、全て方式が異なります。それぞれ、手巻き、自動巻き、アナログクォーツ、デジタルクォーツです。今回はそのデジタルクォーツのとけいです。
f:id:yunyun-fighter:20220413063106j:image

普段自動巻きばかりつけているので、クォーツの電池交換はほとんど経験なしですが、とりあえずやってみることにします。

 

●電池

 

購入したのはこちら、SR927Wです。少しマニアックなのでヤフーショッピングで買いました。探せば店にもありますが高いし、探す手間があるので通販がベストです。
f:id:yunyun-fighter:20220413063128j:image

 

2個必要ですのでこの通り、2個入りを買いました。
f:id:yunyun-fighter:20220413063141j:image

 

●分解

それでは時計を開けていきます!まずは精密ドライバーで裏蓋の4本ネジを取り外し。
f:id:yunyun-fighter:20220413063203j:image 

 

すると、下のように裏蓋が取れます。ゴムのパッキンがくっついてくるので気をつけましょう。とくに再利用する場合は大切に扱いましょうね!

f:id:yunyun-fighter:20220413063223j:image

 

白い中蓋は一箇所ツメがあるので、そこを押すと外せます。先の尖ったピンセットがあると作業がしやすいと思います。

ここまで来ると、電池が入っているところがわかりますね。
f:id:yunyun-fighter:20220413063238j:image

この白いシールの下なので、とりあえずシールを剥がしてみます。


すると電池押さえの構造がわかると思います。

電池抑えうえがわにツメがありますので、それを取れば良さそうですね!
f:id:yunyun-fighter:20220414063404j:image

取ったところが下の写真。

すでに電池が出ようとしています。
f:id:yunyun-fighter:20220413063352j:image

 

ここまで来たら、電池を入れ替えましょう!
f:id:yunyun-fighter:20220413063438j:image

 

●再組立

あとは元に戻すだけです。

まずはシールに記載の通り電池の上面を短絡させて、リセットします。
f:id:yunyun-fighter:20220413063451j:image

 

ピンセットで一撃ですね。

これをやると画面が一度消えて、復旧します。
f:id:yunyun-fighter:20220413063503j:image

 


次は、蓋の周辺を清掃します。

特にパッキンの溝をきれいにしましょう。防水性が損なわれますので丁寧に。


f:id:yunyun-fighter:20220414063754j:image

ここまできたら、中蓋を閉じます。

右下の金属の爪がちゃんと出ていることを確認しましょうね!
f:id:yunyun-fighter:20220414063849j:image

 

あとは蓋のネジを対角状に締めて完成!
f:id:yunyun-fighter:20220414063900j:image

はい、復旧しました!


f:id:yunyun-fighter:20220414063915j:image

 

というわけで完成!

そんなに難しくはありません。約20分で完了しました。

 

是非皆さんもトライしてみてください。

ゆんゆんふぁいたー