yunyun-fighter’s diary

群発頭痛と闘いながらも一生懸命子育てに仕事に、夢を追いかける人生のブログ。

日立の冷蔵庫の鍵マーク13回点滅!自分で部品交換やってみた!

はーい、こんにちは、ゆんゆんふぁいたーのお時間です。

 

 

本日はこちら!!!
f:id:yunyun-fighter:20230815143058j:image

れ、冷蔵庫・・・です。

 

 

〇現状説明

なぜ、今回冷蔵庫なのか、というと。。。

ゆんゆんふぁいたー家で使用している日立の冷蔵庫のカギマークが点滅をし続けるようになってしまったからです。

 

したの写真はそのカギマーク。これが13回点滅し、消灯する、を繰り返しています。

 


f:id:yunyun-fighter:20230815143123j:image

 

機種は、下の通り、R-S42CMという機種。9年くらい前に購入しました。

普通の人なら、サクッと買い替えすると思いますが、とりあえず直せるのか調べます。


f:id:yunyun-fighter:20230815143323j:image

 

〇カギマーク13回とは?

カギマーク13回点滅、とインターネットで検索しましたその結果・・・。

異常内容:内部冷却ファン

修理費用:15000円~30000円

その冷却ファンは下の写真のように、裏側の下部分の蓋の中にあるようです。
f:id:yunyun-fighter:20230815143354j:image

 

とりあえず、怖いもの見たさに分解。ねじはプラスドライバーで回る普通のタッピングビスです。
f:id:yunyun-fighter:20230815143409j:image

 

問題のファンは・・・。

真ん中に縦についている白いやつですね。
f:id:yunyun-fighter:20230815143425j:image

 

とんでもなく蓄積したホコリをエアガン(コンプレッサー買ったので)で吹き飛ばしたら、見えてきたのがしたの黒いファン・・・。

 

yunyun-fighter.hatenablog.com

 


電源を入れっぱなしでしばらく観察しましたが、確かに全く回りません。
f:id:yunyun-fighter:20230815143840j:image

なんだか交換できそうな感じです。というわけで、補修用部品を手配します。

 

〇部品購入

まずは部品選定です、この機種名と冷却ファン、とネットで検索すれば、適合するファンがヤフーショッピングで購入できました。


f:id:yunyun-fighter:20230816115018j:image

 

価格は5000円強。数万円に比べれば、破格。ダメ元で、購入します。
f:id:yunyun-fighter:20230815143642j:image

 

ちなみに、品番は以下の通り。
この機種であれば、このファンを買えばいいと思います。
f:id:yunyun-fighter:20230815143924j:image

中に入っているのは冷蔵庫に今までついていたのと全く同じ部品です。

f:id:yunyun-fighter:20230815144011j:image

ASSY交換できるので簡単そうですね。

 

〇取り外し作業

さっそく交換していきます。裏蓋は外れた状態からスタートです。

まずはファンの上にあるねじを1本外します。


f:id:yunyun-fighter:20230815144203j:image

 

次はファンを手で上に引き上げつつ、外へ引きずり出します。

下側にある銅配管が引っかかってなかなか出てこないので、若干銅配管をしたへ押しながら引くといいと思います。
f:id:yunyun-fighter:20230815144324j:image

 

はい、抜けました。全然難しくはありません。
f:id:yunyun-fighter:20230815144340j:image

 

あとは、配線ですが、このコネクタを手で抜けば完了。
f:id:yunyun-fighter:20230815144354j:image

 

新旧を比較するとこんな感じ。

特に違いはありませんし、どちらもスムーズに回るのですが・・・・。
f:id:yunyun-fighter:20230815144406j:image

 

〇取付作業

次は装着していきます。

ネクターの向きを合わせて、差し込みます、ギリギリですがこのように手が入りますので、手で差し込めばOKです。

f:id:yunyun-fighter:20230815144520j:image

あとは強引にファンを装着します。

下側の奥にツメが引っかかるような形になってますので、それが刺さるように上手に滑り込ませるがコツです。
f:id:yunyun-fighter:20230815144543j:image

 

はい、完成。
f:id:yunyun-fighter:20230815144605j:image

 

とりあえず、裏蓋を閉めずに電源をONしてみます。

 

〇確認

カギマークは点滅してませんが、ファンも回っていません(笑)
f:id:yunyun-fighter:20230815144639j:image

 

そこから待つこと数分、冷蔵庫からクゥーンという音がしました。

即座にファンを見に行ったところ・・・

下の通り。しっかり回っていました。

f:id:yunyun-fighter:20230815144658j:image

 

これでほんとに直った!!!!と確信を持てましたので、裏蓋を閉めて完了!!

 

冷蔵庫って意外と高いし、買うなら時間をかけて選びたいものですよね。

このくらいの不具合なら、ファンを交換すれば直ってしまいますので、同じ不具合がはっせいしたら、ぜひやってみてくださいね!!

 

ゆんゆんふぁいたー