yunyun-fighter’s diary

群発頭痛と闘いながらも一生懸命子育てに仕事に、夢を追いかける人生のブログ。

RP1ステップワゴンのエアコンフィルター交換!

こんにちは!ゆんゆんふぁいたーです。

 

本日は久しぶりのコイツ、RP1ステップワゴンです。

梅雨も本番で、エアコンのエアコンが湿った風を出すと気になるようになるのがにおい。早速ですが、エアコンフィルターを交換します。

 

正直、エアコンフィルターなんて、毎年交換するべきだと思います。安いですしね。

 

 

○今回のお品

活性炭エアコンフィルター!!

なんと送料込みで1480円、なんでもネットで買うと安いですよね~。

他にもいろいろなフィルターがありましたが、活性炭の文字だけで即購入しました(笑)

f:id:yunyun-fighter:20210526065630j:image

 

○同様検討が可能な車種

・RP1,RP2,RP3,RP4,RP5等のステップワゴン。

 

○作業

というわけで、作業ですが、一応説明書もあるので、そんなに難しくありません。工具も不要なので、だれでもできる作業だと思いますので、ゆんゆんふぁいたーのほかのJZX110系作業ブログとは別だとおもっていただくべきですね(笑)

f:id:yunyun-fighter:20210522214651j:image

 

それでは、開始。

まずはグローブボックスを下のように開きます。
f:id:yunyun-fighter:20210522214712j:image

 

そしたら、下の位置にダンパー的なアームが伸びていますので、こちらを外します。

引っかかっているだけですので、押せば取れます。

f:id:yunyun-fighter:20210522214820j:plain

 

次は、グローブボックスの左右を内側に押して、最大開口量でとまるようになっている突起を外します。

f:id:yunyun-fighter:20210522214736j:image

 

右側も同様です。すこしだけグローブボックスに開く方向のちからを入れるといいかもしれません。
f:id:yunyun-fighter:20210522214750j:image



はい、これでグローブボックスがフル全開しました~!!!
それにしても安っぽい!ホンダが嫌いというわけではないのですが、トヨタのJZX100やJZX110を普段いじっているゆんゆんふぁいたーの感覚で行くと、内装部品の厚みは1/3ですね、とにかく薄い!一瞬でパキパキになりそう・・・・


f:id:yunyun-fighter:20210522214833j:image

 

まぁもんくばかり言っても仕方ないので、奥を見て・・。

あ、ありますね!!目の前にフィルターが鎮座してます。取ってくれといわんばかりのフタがついてますので、ツメに注意して取り外します。


f:id:yunyun-fighter:20210522214932j:image

 

簡単に取れます。外すとフィルターも見えますね。こちらを引きずりだします。
f:id:yunyun-fighter:20210522214957j:image

 

ごみ、虫・・・。これってしたから上に風が流れる構造なので・・・・。つべこべ言わず交換ですね。
f:id:yunyun-fighter:20210522215017j:image

 

 新しいものは、こんな色。活性炭ですもん、黒いですよね!!

ちなみにこの向きではありません。ゆんゆんふぁいたー的にこの文字があるほうが手前と信じ込んでごりごり押しまくりましたがフタがしまりませんでした。
f:id:yunyun-fighter:20210522215039j:image

 

正しくはこの向き。

さっさと閉めて110の作業にもどりた・・・・はい、ちゃんと作業しましょうね(笑)
f:id:yunyun-fighter:20210522215054j:image

 

ここまできたら、蓋を締めます。
f:id:yunyun-fighter:20210522215109j:image

 


グローブボックスももとにもどします。

閉めるときは普通にしめれば、勝手に左右の突起を通り過ぎます。f:id:yunyun-fighter:20210522215125j:image

 

 というわけで、RP1ステップワゴンのエアコンフィルター交換、いかがしたか??

昔のクルマに比べると作業的にはとっても簡単になったと思います。そもそもJZX100くらいまではフィルターなぞありませんでしたし、JZX110になって装着されましたもんね。

 

梅雨になってじめじめしてくると車のにおいも知らない間についてきたりします。

このくらいの季節に交換が良いと思います。

 

ぜひ☆

ゆんゆんふぁいたー