yunyun-fighter’s diary

群発頭痛と闘いながらも一生懸命子育てに仕事に、夢を追いかける人生のブログ。

RP1ステップワゴンのバンパー外し&グリルの外し方

こんにちは、ゆんゆんふぁいたーです。

 

本日はJZX110ネタではなく、ゆんゆんふぁいたー家のファミリーカーのステップワゴン!

 

我が家のステップワゴンはRP1という、スパーダでもないふっつーのステップワゴンで、なんとも言えない抹茶ミルク色の可愛い車両。とはいえ、ゆんゆんふぁいたー家ではクルマはイジッてのるものですので、JZX110同様、DIYで自分色にしていきます。

 

今回はヘッドライト交換のため、まずはバンパーと、グリルを外します。

 

◎バンパーの外し方

いきなりですが左右のタイヤハウス内のネジを外します。プラスドライバーでいけます。

f:id:yunyun-fighter:20201108101759j:image

 

つぎはしたにもぐって、見えている黒い樹脂クリップを全てはずします。
f:id:yunyun-fighter:20201108101837j:image

ここからは力と知でいえば力に寄ったプレイです。度胸が要ります。

まずはフロントバンパーのタイヤハウス付近を持って前にずらすように力を入れます。

ゆっくり力を強くしていくと、バチバチバチっと噛み合わせが外れます。

ちょっと壊しちゃった感な音が出ますが、大切なのは気にしないことです。
f:id:yunyun-fighter:20201108101921j:image

両側やったら次はヘッドライトの下です。

3箇所噛み合わせがありますので下斜め前に引っ張って外します。内装剥がしなどでこじってもいいですが、ヘッドライト下のツメはめーちゃくちゃ弱いので気をつけましょう。


f:id:yunyun-fighter:20201108160415j:image

 

これを左右やりましょう。どちらもパワープレイでいけますが、心臓に良くない音をたくさん聞くことになります。ノミの心臓をお持ちの方は、AEDを近くにおいて作業しましょう。手持ちがなければアーク溶接でも代用可能なので、足にアースをつないでおくと良いですよ(嘘)

はい、下の通りとれました。ゆんゆんふぁいたー家は人工芝なのでよいですが、コンクリなどの上で作業される場合は養生しましょうね!
f:id:yunyun-fighter:20201108154843j:image

 

はい、心臓破りのあの噛み合わせはしたのような感じです。引っ張れば取れるんですが…原価低減の塊ってイヤですね…。
f:id:yunyun-fighter:20201108153731j:image

バンパーが外れるとこんな顔。前置きインタークーラーつけたらカッコよくなるでしょうね〜!!
f:id:yunyun-fighter:20201108153644j:image

一応、RPステップワゴンはターボなので前置き、ついてますよ…小さい!小さすぎる!けど、位置はいいかな(笑)
f:id:yunyun-fighter:20201108153754j:image

それでは、次はグリルを外します。ちなみにここまで30分かかってないですね。


◎グリルの外し方

まずは、ラジエーター上のトップカバーを外します。

樹脂クリップだけですのでサクサク行きましょう!すべて外すと下の通り。
f:id:yunyun-fighter:20201108154019j:image

 

一度奥にズラして手前側を持ち上げると手前に引き抜けます。


f:id:yunyun-fighter:20201108162520j:image

そこまでできたらグリル外しに進みます。

下の写真の赤丸の樹脂クリップを外したら両サイドの青丸の白クリップを外します。 
f:id:yunyun-fighter:20201108161351j:image

白クリップはツメが上から見えるので押せば良いのですが、ウルトラ貧弱なのでちょこーっと押しただけでパキっと折れます。

ゆんゆんふぁいたーも折りましたが運良く交換用のヘッドライトについていたので助かりました。

そーっと押しながらグリルを手前に引きましょう。
f:id:yunyun-fighter:20201108154304j:image

両サイドできたらグリルを上下に揺すりながら手前に引くだけでぬけます。

下側のホールドは挟まってるだけなので楽勝です。(下の写真)


f:id:yunyun-fighter:20201108154338j:image

 

これでグリルまで外れましたー!

強めの心臓をお持ちでしたら楽勝だと思います。


f:id:yunyun-fighter:20201108171320j:image

 

つぎはヘッドライト交換編に移りたいと思います。

 

ゆんゆんふぁいたー