yunyun-fighter’s diary

群発頭痛と闘いながらも一生懸命子育てに仕事に、夢を追いかける人生のブログ。

JZZ30ソアラのドアベルトモールがヒビだらけ!!製廃からの交換実施!!後編

はーい、こんにちわ、ゆんゆんふぁいたーのお時間です。

 

本日はタイトルの通りドアベルトモールの交換の後編をお届けします。

●前段作業

前編は下のリンクから見てくださいね!

yunyun-fighter.hatenablog.com

 

というわけで、ミラーまではずしおわりましたので、ここからはやっと外側の窓枠を交換していきます!!

●作業;外側窓枠取外し作業

やっとここまできたら、まずは外側のミラー部分にあるねじを外します。外側はこの1本のみです。
f:id:yunyun-fighter:20220911172509j:image

これを外したら、次は内側の作業の連続です。

 

下の写真の赤矢印のナット、紫矢印のねじをすべて外します。
f:id:yunyun-fighter:20220911174429j:image

紫矢印の内側の2本はかなり固いですのでナメやすいので押し8、回し2くらいの感覚で作業しましょう。これで窓のレールも若干フリーになるので、外しやすくなります。

 

ナットは8mmのソケットでガンガン外しましょう。数が多いのでめんどくさいです。

f:id:yunyun-fighter:20220911172550j:image

 

そして問題のこの2本は大型のプラスドライバーで一気に回して緩めます。コキン!!と音がします。
f:id:yunyun-fighter:20220911172608j:image

 

あとは外すだけなのですが、Bピラーの内側にツメが1つだけあります。はっきり言ってどうせ割れるので、思いっきり引っ張ればいいです。かなり慎重にやりましたが、簡単に割れました(笑)
f:id:yunyun-fighter:20220911172649j:image

上部を浮かせたら、上方に引き上げれば外れます。

 

というわけでこんな感じ。
f:id:yunyun-fighter:20220911172703j:image

 

●作業;外側窓枠取外し作業

ここからは窓枠を取り付けていきます!!交換する窓枠を持ってきて、上方から差し込みます、うーん、この時点できれいになった感がすごいです。f:id:yunyun-fighter:20220911221111j:image

 

こちらも爪がありませんので、ポロりする前にさっさと固定していきます。

ナットを仮止めして、外側から位置を確認しながらほかのねじを止めましょう。

f:id:yunyun-fighter:20220911221139j:image

 

このねじはちゃんと位置が合いますのでそのまま挿せばOK!!
f:id:yunyun-fighter:20220911221237j:image

はい、完成!!窓のレールの部分の2本は仮止めしてから、窓を閉め、それから締めこむと、窓の動きやすい位置関係で固定できます。

ちなみに、これをやったらかなり窓の動きが良くなりました!!

 

●完成比較

さて、いかがでしょう~~!!違いがわかる男ならアタリマエ!!!樹脂部品こそ車のきれいさの秘訣ですよね!!
f:id:yunyun-fighter:20220911221313j:image

 

さて~これが作業前!!!!

なんというヒビ!!!窓に接するところだけでなく、その一段手前も割れています。
f:id:yunyun-fighter:20220911221545j:image

それが・・・この通り!!!美しい!!

若干波打ちはありますが、内側をねじで止めている設計上こうなるみたいです。

いやぁ~不要なドア二枚なんてどうでもよくなるほどに満足感が高いです。
f:id:yunyun-fighter:20220911221600j:image

 

というわけで、おおくりしましたドアベルトモールの交換!!

この満足感は古い車に乗っている人にしかわからないと思いますが、この苦労を重ねても現代のエコカーたちにはない、美しいデザインと駆け抜ける速さを手に入れたとおもえば全く気になりませんね!!!

 

昨今は中古車価格高騰が続いて車も部品も手に入りませんが、1年でも長く調子よく乗るため、メンテナンス、レストアをやっていきましょう!!

 

ゆんゆんふぁいたー