yunyun-fighter’s diary

群発頭痛と闘いながらも一生懸命子育てに仕事に、夢を追いかける人生のブログ。

JZZ30ソアラを買って1年半!やれた事とやれなかった事!(今年の抱負)

はーい、こんにちは!ゆんゆんふぁいたーのお時間です。

本日は、JZZ30ソアラ!!年始にふさわしく今年の抱負も含めてお送りしようと思います!

 

ビフォーアフター

現在のソアラはこんな感じ。車高がやや高いこと、塗装が微妙などありますが普段乗れるくらいのかっこよさまでは来たかな、と思っています。

f:id:yunyun-fighter:20230114132928j:image

 

ゆんゆんふぁいたーがソアラを買ったのは2021年7月、そこから約1年半。思い返せば来たときはフルノーマル、可愛らしくもボロい状態でした。

 

yunyun-fighter.hatenablog.com

 

下の写真は北海道を出発するときのソアラ…1人見も知らぬ本土のオーナー(わたし)の元へ向かうところ。どことなく不安そうに見えますね(笑)



というわけで、25年間改造無しで生きてきたのに一年半でだいぶ雰囲気変えられてしまいましたね(笑)まだまだ、やりたいことはたくさんありましたが、ここまででやれた事、これからやることをまとめておこうと思います。

 

●ここまででやったこと

1.車高調取付

何を始めるにもまず車高調!ここでホイール買ったりしてはいけません、まずは車高を下げます。

このクスコが後に乗り心地の不満につながるとは…

yunyun-fighter.hatenablog.com

 

 

2.バネ交換

なにをするにもまず車高!下がらないならバネも交換です!すぐやる性格なのでどんどん進めました。

yunyun-fighter.hatenablog.com

 

3.ホイール交換

ここでホイール交換!ツメ折りも済ませたので前後10JのいわゆるGTRオフセット(+10付近)にしました。

 

4.配線移動

JZZ30ソアラの車高を下げると干渉するフェンダー内配線、すべてのエンジンルームに引き直ししました。

yunyun-fighter.hatenablog.com

 

5.フロントリップスポイラー

JZZ30ソアラの後期って何故かフロントバンパーだけ下端が上がっているんですよね。気になっていたので薄型のBIGWIN製リップスポイラーを装着です。

yunyun-fighter.hatenablog.com

 

6.ドアベルトモール交換

手にしたときから気になっていた窓枠のモール!中古ドアを入手して交換しました。

yunyun-fighter.hatenablog.com

 

7.フォグランプ黄ばみ取り

フォグランプの黄ばみをとるために表面研磨です。数時間でかなりきれいになりました。

yunyun-fighter.hatenablog.com

 

 

8.ISCVチェックバルブ交換

アイドリング不調になる前に、と交換です。

yunyun-fighter.hatenablog.com

 

9.アウタードアハンドルスナップ交換

いきなりドアが開かなくなる持病があるそうです(笑)ほんとに開かなくなったので交換しました。

yunyun-fighter.hatenablog.com

 

10.エアコンマグネットクラッチベアリング交換

エンジンからのイオン修理のために実施しました。

yunyun-fighter.hatenablog.com

 

11.オートテンショナー交換

エンジンからの異音修理のために実施。

yunyun-fighter.hatenablog.com

 

12.パワステポンプ交換

エンジンルームの異音修理で交換しました。

yunyun-fighter.hatenablog.com

 

13.パワステタンク交換

あまりの汚さに交換しました(笑)

yunyun-fighter.hatenablog.com

 

14.ラックブーツ交換

破れていたので交換。

yunyun-fighter.hatenablog.com

 

15.ドアインナーハンドル交換

折れてしまっていたので交換しました。

yunyun-fighter.hatenablog.com

 

16.ヘッドライトウレタン塗装

ソアラといえば黄ばみ!まずはウレタン塗料できれいにしました。

yunyun-fighter.hatenablog.com

 

17.社外ヘッドライト購入

古く見えるのは実はカットラインのせい…なのてとりあえず社外ヘッドライトを購入しました。

 

18.ミッション載せ替え

これは当初の予定にありませんでしたが、載せ替えキットを安く購入できたために実施。満足感高いです!
f:id:yunyun-fighter:20230114133203j:image

 

19.シート交換

BRIDEのシートを装着!ソアラが一気にレーシーに★
f:id:yunyun-fighter:20230114133115j:image

yunyun-fighter.hatenablog.com

 

●これからやること

1.ヘッドライト交換&LED化

購入してあるこのヘッドライトを装着しようと思います。H1なので、ついでにLEDにしようと思います。

 

2.ウインドウ内装修復

ちぎれてしまっている内装…。なんとかしようトおもいます。
f:id:yunyun-fighter:20230114133424j:image

 

3.ミッションフロア蓋制作

ミッショントンネルには大穴が空いています。これをなんとか塞ぐ蓋を作る予定です。
f:id:yunyun-fighter:20230114133252j:image

 

4.シフトパネル制作

シフトパネルもまだオートマのままなので、ここは作り変える予定です。
f:id:yunyun-fighter:20230114132214j:image

 

5.vvt-i配線

ATコンピューターのままで、ミッションの速度が入っていない状態ですので、現在vvt-iが動いていません。

配線加工をおこなってvvt-iを動かしたいと思います。

 

そんなわけで、意外と1年半、JZX110の方も頑張りながらメンテナンスとカスタムの両方をしっかりできました。ソアラのナンバーを切っておいて正解でした。

 

今年もJZX110、JZZ30、子育て、その他全力投球していきますのでゆんゆんふぁいたーブログをよろしくお願いいたします。