yunyun-fighter’s diary

群発頭痛と闘いながらも一生懸命子育てに仕事に、夢を追いかける人生のブログ。

JZZ30ソアラのリフレッシュ!内装シフト周り編

はーい、こんにちは!

ゆんゆんふぁいたーのお時間です。

 

今回はJZZ30ソアラの内装リフレッシュについて、お送りしたいと思います。

純正部品を購入しておりますが、最近純正部品転売が多くなっており、生業とされてる方々から激しい攻撃にあいそうなので品番を伏せて投稿します。

もし、品番が知りたい等ありましたら、X(Twitter)からDM願います。

 

〇現状

ミッション載せ替えをしたゆんゆん家のJZZ30ソアラの内装ですが、シフトパネルは無く、サイドブレーキのブーツもボロボロの状態でした。
f:id:yunyun-fighter:20230820125736j:image

内装は毎日触るものですので、できるだけ綺麗な状態にしておきたいと思いますので、今回はシフト周りを綺麗にしていきます。

 

サイドブレーキブーツ交換

ソアラサイドブレーキはセンターコンソールから飛び出た形で装着される珍しい形状。

このおかげで純正サイドが無い車両のサイドブレーキ追加の定番となっています。
f:id:yunyun-fighter:20230820130010j:image

そのおかげか、廃盤になることなく、ディーラーで購入が出来ました。

 

取り出すと…もっとかっこ良くならなかったの?と聞きたくなるようななんのひねりも無い巨大ブーツ…



f:id:yunyun-fighter:20230820130114j:image

サイドブレーキ側にはマジックテープ…マジかよww
f:id:yunyun-fighter:20230820130034j:image

 

とりあえず被せます…
f:id:yunyun-fighter:20230820130140j:image

 

はい、くっついた笑。サイドブレーキのグリップより太いし、なんだかダサい…純正新品なのに…。
f:id:yunyun-fighter:20230820130225j:image

 

〇シフトパネル&ブーツ交換

次はシフトパネルです。MT載せ替えしたので当然パネルはありません。

シフトブーツとシフトパネルの両方が必要となります。
f:id:yunyun-fighter:20230820130424j:image

 

とりあえずディーラーで発注したらこちらは一体部品として、購入できました。

これは製廃を覚悟しましたが、まさかの新品が買えました!これは嬉しい!
f:id:yunyun-fighter:20230820132105j:image

 

開けてみると…うん、満足!!f:id:yunyun-fighter:20230820132156j:image

 

とりあえず取付。シフトノブを取り外します。
f:id:yunyun-fighter:20230820130454j:image

 

次にシフトパネルの前側を差し込みます。

この、灰皿のスイッチが引っかかって入らないからです…

f:id:yunyun-fighter:20230820130103j:image

そしたら、後ろ半分も押し込めば、装着完了!
f:id:yunyun-fighter:20230820130553j:image

外したシフトノブを装着したらほぼ終了ー簡単だ!


f:id:yunyun-fighter:20230820130606j:image

 

ブーツの高さをちょっと調整して、完了。
f:id:yunyun-fighter:20230820130630j:image

 

そんな訳で、真夏の簡単リフレッシュ作業でした。やはり、内装部品は純正新品が1番!

 

皆さんも、部品がまだ出るうちに、どんどん交換しておきましょうね!

 

ゆんゆんふぁいたー