はーい!こんにちは、ゆんゆんふぁいたーのお時間です。
本日はこちら!JZZ30ソアラのエンジンオイルとオイルフィルター交換です。
ソアラはエンジンオイル交換もJZX110に比べるとちょっと面倒。。。そんなソアラのオイルフィルターも今回は家で交換しようと思います。
〇下準備
まずはジャッキアップですが、JZX110のマーク2と違い、タイヤを外す必要がありますので、それなりにちゃんとジャッキアップします。さらに、タイヤの下のスロープだけではジャッキが入りませんので、牽引フックでちょっとジャッキアップも併せて行います。
〇オイルを抜く
まずはオイルを抜くところから。
腹下のオイルパンの横にあるドレンボルトを緩めて、オイルを抜きます。
リフトで乗せればなんてことはないのでしょうが、ソアラの場合は、メガネレンチを振るスペースがないんです。仕方がないのでエクステンションをつけて作業します。
ドレンボルトを外したら、パーツクリーナーで洗浄します。
パッキンは高確率でオイルパンにくっついてきますね(笑)
洗ったらさっさとドレンボルトは戻しましょう。
そして本締めです、手締めで本締めを後回しにすると忘れますので、一息つく前に一気に作業すべきポイントです。
〇フィルター交換
ここからはフィルター交換。1JZは結構めんどくさい位置にフィルターがついてます。ソアラは初期のvvt-i付1JZですのでダイアグやその他いろいろな部品がついています。
JZX110よりさらに見えない感じです。
よーく見ると見えますね。黒いフィルターが。
1JZはいいエンジンだと思っていますが、この位置だけはちょっといただけません(笑)
とはいえ、普通のカップレンチを使って外します。
うまく手を入れればできます。
上から作業はこの角度以外ないと思います。
短めのラチェットをカップレンチに装着したら、緩めていきます。
最終的にはオイルがダラダラ垂れてくるので、メンバーのあたりにオイル処理パックを置いておきましょう。
あとは、手で外します。絶対手がオイルだらけになりますので、手を拭くものを用意しておくべきです。
外したら、すぐに新しいフィルターのOリングに油を塗って装着します。
手も、フィルターもオイルの付着がない場合は、全開手締めでちょうどいいくらいです。
〇オイル注入
フィルターを装着したら、オイルを注入します。
オイルフィルターを交換した場合は5Lほど入りますので、そこから調整・・・です。
今回は、ついでにフロントのホイールも交換!!
ソアラはDIYでオイル交換するときタイヤを外さないといけないので、ちょうどいいですよね。
ここまで作業して、早朝6時半から、8時前でかたづけまで完了。
ディーラー行ったり、自動車部品量販店に行って帰る時間、待ち時間を考えたら、とっても早くてらくちんですね!!
皆さんも、車いじりの最初のステップとして、エンジンオイル、オイルフィルターの交換、実施してみてくださいね!!
ゆんゆんふぁいたー