yunyun-fighter’s diary

群発頭痛と闘いながらも一生懸命子育てに仕事に、夢を追いかける人生のブログ。

JZZ30ソアラのエンジンオイルとフィルター交換!相変わらずやりづらい…

はーい!こんにちは、ゆんゆんふぁいたーのお時間です。

本日はこちら!JZZ30ソアラのエンジンオイルとオイルフィルター交換です。

 

ソアラはエンジンオイル交換もJZX110に比べるとちょっと面倒。。。そんなソアラのオイルフィルターも今回は家で交換しようと思います。

 

〇下準備

まずはジャッキアップですが、JZX110のマーク2と違い、タイヤを外す必要がありますので、それなりにちゃんとジャッキアップします。さらに、タイヤの下のスロープだけではジャッキが入りませんので、牽引フックでちょっとジャッキアップも併せて行います。


f:id:yunyun-fighter:20230816115258j:image

 

〇オイルを抜く

まずはオイルを抜くところから。

腹下のオイルパンの横にあるドレンボルトを緩めて、オイルを抜きます。
f:id:yunyun-fighter:20230816115616j:image

 

リフトで乗せればなんてことはないのでしょうが、ソアラの場合は、メガネレンチを振るスペースがないんです。仕方がないのでエクステンションをつけて作業します。
f:id:yunyun-fighter:20230816115625j:image

 

ドレンボルトを外したら、パーツクリーナーで洗浄します。

パッキンは高確率でオイルパンにくっついてきますね(笑)
f:id:yunyun-fighter:20230816120038j:image

洗ったらさっさとドレンボルトは戻しましょう。

そして本締めです、手締めで本締めを後回しにすると忘れますので、一息つく前に一気に作業すべきポイントです。


〇フィルター交換

ここからはフィルター交換。1JZは結構めんどくさい位置にフィルターがついてます。ソアラは初期のvvt-i付1JZですのでダイアグやその他いろいろな部品がついています。

JZX110よりさらに見えない感じです。
f:id:yunyun-fighter:20230816120245j:image

 

よーく見ると見えますね。黒いフィルターが。

1JZはいいエンジンだと思っていますが、この位置だけはちょっといただけません(笑)
f:id:yunyun-fighter:20230816120522j:image

 

とはいえ、普通のカップレンチを使って外します。

うまく手を入れればできます。
f:id:yunyun-fighter:20230816120532j:image

 

上から作業はこの角度以外ないと思います。

短めのラチェットをカップレンチに装着したら、緩めていきます。


f:id:yunyun-fighter:20230816120553j:image

 

最終的にはオイルがダラダラ垂れてくるので、メンバーのあたりにオイル処理パックを置いておきましょう。
f:id:yunyun-fighter:20230816120839j:image

 

あとは、手で外します。絶対手がオイルだらけになりますので、手を拭くものを用意しておくべきです。
f:id:yunyun-fighter:20230816120940j:image

 

外したら、すぐに新しいフィルターのOリングに油を塗って装着します。

手も、フィルターもオイルの付着がない場合は、全開手締めでちょうどいいくらいです。
f:id:yunyun-fighter:20230816120849j:image

 

〇オイル注入

フィルターを装着したら、オイルを注入します。

オイルフィルターを交換した場合は5Lほど入りますので、そこから調整・・・です。
f:id:yunyun-fighter:20230816121019j:image

今回は、ついでにフロントのホイールも交換!!

ソアラDIYでオイル交換するときタイヤを外さないといけないので、ちょうどいいですよね。


f:id:yunyun-fighter:20230816121106j:image

 

ここまで作業して、早朝6時半から、8時前でかたづけまで完了。

ディーラー行ったり、自動車部品量販店に行って帰る時間、待ち時間を考えたら、とっても早くてらくちんですね!!

 

皆さんも、車いじりの最初のステップとして、エンジンオイル、オイルフィルターの交換、実施してみてくださいね!!

 

ゆんゆんふぁいたー