はーいこんにちは!
ゆんゆんふぁいたーです。
今回は〜、タイトルの通りGR86!!ひょんなことからしばらくゆんゆん家の通勤車となったGR86!だいぶ乗って思ったことを今回特別比較としてJZZ30ソアラと比較したのでお送りします!
はたして、25年の差は車にどう現れているのか!
●●車体全体
フルノーマルのGR86と車高を落としてホイールを変えた程度のJZZ30ソアラ…。25年の差が出てますね(笑)
フロントから…
あれ、ソアラのほうが屋根が低い!ボンネットも…水平対向エンジンってエンジン高が低いって話では?
フロントを合わせて並べてみました!
全長比較します…!
圧倒的にソアラが長い!
●内装全体
ここは年式の差が出やすいポイント…
やはり大きな画面、綺麗なメーターが目を引きます!
ソアラは古いですが、本木目パネル!表皮貼り付けのダッシュなど、意外と負けてない!
メーターはデジタルメーターなんですが、逆に古さを感じてしまいますね…
●トリム類
この辺りが一番高級感を感じる部分!
GR86はドアグリップ以外全て未塗装樹脂…表面の性状(ガタガタ、ザラザラ、ツルツルなど)だけで部品ごとの違いを出しています。
対してソアラ!目に飛び込むバーズアイメイプル本木目パネル、塗装&印字付き吹出口、革張りドアグリップ、スピーカー部は布地です。
パッと見でGR86のほうがカッケーなんて思ってしまった方々…トヨタのなんとなく高そう手法にやられてますよ?
多分プリウスやアクアなどみんなこんな感じで、上手にだまされますね!いちどバブル時代の内装を見たほうがいいです。
●リヤシート足元
リヤシートの足元を比較します。運転席はソアラのほうが若干後ろにしてありますが…GR86はリヤシート足元はほぼ皆無。
対してソアラは一応座れますね。もちろんソアラはもう少し運転席を前に出しても普通に運転可能。
車格の影響でしょうが、緊急でもリヤシートに乗るならソアラのほうがいいですね!
●エンジンルーム
水平対向と直列6気筒ですが、何故か水平対向のほうがボンネットが高く、エンジン高もあります。
ターボなしでパイプレイアウトも楽なはずなのになぜこんなにごちゃごちゃしてるんでしょうもっと詰め詰めにして、ボンネット高下げて水平対向エンジンの良さを出せないのか…?
いくら歩行者保護とはいえもっとエンジンを下げれば…と感じます。
対してパッツパツに詰まったソアラのエンジンルーム。
このエンジンをこの低いボンネットによく収めたな、という印象です。
●メーター
GR86はフル液晶メーターです。ただの画面ってこと。見やすいし、モードも変えれてさすが新しいクルマ!って感動です。
対してソアラ…当時の最新技術のスペースビジョン!マルチインフォメーションディスプレイなんですが…
なんだか逆に古く見えてしまいます…多分色がだめなんでしょうね。
●ペダル
GR86は純正でこれ…カッコいいですね〜ただ部品共通化で最近のトヨタはみんなこのペダルらしいです(笑)
オルガンペダルじゃないことは褒めたいと思います!それに比べてどこかのマ○ダは…全車オルガン…(汗)
●ハンドル
ここも年式をかんじやすい場所!やはりGR86はカッコイイです。ちゃんと革巻き、フィンガーチャンネルもついてつかいやすいです。
対してソアラ…ここは惨敗でしょう。同じように革巻きではありますが…。
●トランク
GR86のトランクは危機的狭さです!リヤシートもつかってタイヤ4本が運べる…とありますが、え?7Jとか運ぶんですか?って感じ…。
タイヤ積んだらフロアジャッキがつめなさそうです。
対してソアラ!めちゃくちゃ広い、というわけではないですがタイヤ2本がちゃんとはいります。開口も大きいです。
サーキットやイベントなど荷物は増えがちですのでこのくらいの積載量は必要でしょうね。
●ホイール&ブレーキ
GR86は純正17インチ、オプションだと18インチも、あります。しかも結構ツラ!日本車もかっこよくなったものです。ブレーキは片持2ポッド!必要十分です。下手に4ポッドにしたり、無用な着色で目立つようにした車よりよっぽどマシ。
タイヤハウスの下が絞ってあるのが気に食わないですけど…。車高下げてホイール中心が上に移動すると絶対キモくなります…。
こちらはソアラ!まぁまぁ車高さげてますがこちらは車外18インチ10J+18です。
ソアラも片持2ポッドですが、こちらは容量不足!ブレーキ効かないし、いいパッド入れると熱でやられやすいです。
●勝ち負け比較!(ゆんゆん視点)
・燃費:GR86の勝ち
→圧倒的にGR86がいいです。2倍くらい違います笑。
・アシ:GR86
→まるで車高調を組んでいるかのような乗り心地です。車高は高いですけど。
・ボディ剛性:GR86
→ハンドルを切った瞬間にリヤまで一体で動く感覚はなかなか良いです。昔乗っていたS15のほうが良かった気はしますがソアラに対しては圧勝です。
・アクセル反応:JZZ30ソアラ
→GR86のアクセルレスポンスは最悪…電スロのせいでブンブンあおることもできません。機械スロのソアラは気持ちいいです。
・加速:JZZ30ソアラ
→所詮2.4LNAです、2.5Lターボのソアラの加速のほうが気持ちいいです。25年前の車のほうが気持ちいい加速って…。
・高級感:JZZ30ソアラ
→上手に安っぽくなく作ったのでしょうがGR86は原価低減のカタマリ。溶かしたら全部一色のプラスチックになりそうな内装ですね。本木目のソアラと比較するのが可愛そうです。
・シート:同点
→GR86のシートはホールドもまぁまぁあり、良好です、が、走るならシート変えるでしょ?フル電動で心地よい柔らかさのソアラのほうが街乗りなら良好。よって同点!
・デザイン:JZZ30ソアラ
→古さや劣化は置いておいて、車体の低く長いデザイン、フロントタイヤ上面からボンネット面までの薄さなど、ソアラのほうがシルエットは美しいですね。GR86は細かなデザインは凝っているのですが屋根が高く、ボンネットは分厚く、子供のミニカー感(デフォルメされて短く分厚くなった感じ)があります。
・リヤシート:JZZ30ソアラ
→はっきり言ってGR86のリヤシートは乗れません。狭すぎますので子供の送迎(ゆんゆん家は2名なので)もできないと思います。
そんなこんなで比較しましたGR86とJZZ30ソアラ!この比較をする人はなかなかいないでしょうからぜひ面白比較として参考にしてみてくださいね!
当時の加速に慣れた世代にはパワーこそ物足りませんが、GR86は人馬一体感がすごくてなかなかいいと思います。高騰するシルビアを買うならこちらを買って後付ターボも選択肢として良いかもしれません!
ゆんゆんふぁいたー