yunyun-fighter’s diary

群発頭痛と闘いながらも一生懸命子育てに仕事に、夢を追いかける人生のブログ。

JZZ30ソアラにバケットシートを装着!ローマックス(BRIDE LOWMAX)は低すぎる?

はーい、こんにちは、ゆんゆんふぁいたーのお時間です。

 

今回はJZZ30ソアラのシート交換です。車検後自由に改造できるようになってどんどん作業を実施していますが、今回はずっと気になっていたシートです。

 

●現状

ソアラは当時ゆったり乗るクルマとして仕上げられただけあり、かなりフカフカのモケットシートがついています。

 



そして、なんかクッションが分厚すぎるせいか、ホールドがなくて背もたれの角度が悪いです。

 

 

 

●準備したもの

まずはシート!BRIDEのSTRADIAです。


f:id:yunyun-fighter:20230107055422j:image

少々古いですが、リクライニング機能がついたフルバケに近い存在として非常に使いやすいです。そしてローマックスなので座面が低くなります。


f:id:yunyun-fighter:20230107055842j:image

しかもこのシルバーフレークの背面!ここだけでもBRIDEの価値がありますよね!

 

次にシートレール!最近の車検事情もあり、BRIDE純正を用意しました!シートレールのボルトピッチが405✕360であれば、装着可能です。


f:id:yunyun-fighter:20230107055520j:image

 

●作業(レール装着)

まずはシートにシートレールを装着します。

底止めなので下からボルトをさして締め込みます。まずは前側から取り付けます。


f:id:yunyun-fighter:20230107060223j:image

ちなみにボルト穴はシートレールをスライドさせると現れますが今回は真ん中の穴を使いました。

 

次は後ろ側です。シートレールをスライドさせてボルトをさしこみます。
f:id:yunyun-fighter:20230107060416j:image

これでシートレールは装着完了です。

 

●作業(シート外し)

次にソアラのシートの取り外しです。

前側はこの2箇所のカバーを取り外します。するとボルトをが出てくるのでサクッと外しましょう。
f:id:yunyun-fighter:20230107060842j:image

 

次は後ろ側ですが2つのプラスチックカバーを取り外すと3本のボルトが出てきますのでボルトを取り外します。


f:id:yunyun-fighter:20230107060944j:image

 

次にシート下にあるコネクタをはずします。

奥側にツメがあるので押して右側に引けば抜けます。
f:id:yunyun-fighter:20230107061052j:image

 

次に、シートを下ろすために内装を養生します。シートレールは鋭利でかなり攻撃力がありますので必ず行いましょう!
f:id:yunyun-fighter:20230107080516j:image

電動シートはとんでもなく重たいので気をつけつつ、車外に抜き取ります。女性はほぼ不可能でしょう。また、男性でも慣れていないと腰を壊します。


f:id:yunyun-fighter:20230107080632j:image

あまりの汚さにビックリですがとりあえずぬきとれました!

 

●作業(シート装着)

ここからはバケットシートを装着していきます。

まずは純正シートからシートベルトバックルを外します。
f:id:yunyun-fighter:20230107080720j:image

 

レールを装着しておいたバケットシートにシートベルトバックルを移植します。さほど難しい作業ではないですね。
f:id:yunyun-fighter:20230107080736j:image

だんだんシートっぽくなってきました★


ここで、車内を清掃します。たまにしかシートを外さない上に、ここにゴミがあると装着時にネジ穴にはいってカジリの原因にもなります。
f:id:yunyun-fighter:20230107080830j:image

養生したままなので、気をつけるのは車体外面!どこにも当てないようにそーっとシートを車内に入れ込みます。


f:id:yunyun-fighter:20230107080848j:image

あとは締め付けるだけなのですが1つずつボルトを締めるとレールが歪んで確実に動きが渋くなります。


f:id:yunyun-fighter:20230107091508j:image

そのため、すべてのボルトを少しずつ締め、さらにその途中でシートレールをスライドさせて、歪みを確認しましょう!

 

●シートポジション


ここまで来たら完了!さて、シーポジはどうでしょうか…

見た目は…完璧!
f:id:yunyun-fighter:20230107091930j:image

 

サイドから見たシート高さは…

低い!めちゃめちゃ低い!かっこよすぎます。
f:id:yunyun-fighter:20230107092006j:image

そんなに車高はペタペタではありませんが、普通に地面を触れます(笑)
f:id:yunyun-fighter:20230107092041j:image

今回ローマックスのシートを普通のシートレール(左右分割ではない)で装着しましたがこの低さ!スーパーローポジションですね!!!

 

大変満足な仕上がりでした。

ぜひみなさんもローポジションのバケットシートでかっこよさを追求してみてください★

 

ゆんゆんふぁいたー