yunyun-fighter’s diary

群発頭痛と闘いながらも一生懸命子育てに仕事に、夢を追いかける人生のブログ。

車高調買ったらバネ交換!低車高でも快適に!

はーい、こんにちは★

ゆんゆんふぁいたーのお時間です。

 

本日は、JZZ30ソアラ!!!今回は車高調とスプリングを購入したので、組み換え実施します。

 

〇今回買った車高調

JZZ30ソアラ用FinalKonnexion製Stealth Basic車高調!!ちなみに中古。

今組んでいるCusco製車高調が気にいらないので、変更のための購入です。クスコはデフは最高なんですが、車高調はいつも気に入らず変更しているイメージです・・・。

ソアラのリヤはアーム側にブッシュがついているので、車高調のロアブラケットにブッシュはありません。
f:id:yunyun-fighter:20240127154557j:image

 

さて、そのばねなんですが。。。

テイン製の8kg/mmが組まれています・・自由長が長すぎます。


f:id:yunyun-fighter:20240127154715j:image

 

ねじの下にあるねじの分だけ本当は車高をさげられるはずなのですが、長いばねが組まれています。
f:id:yunyun-fighter:20240127154832j:image

これでは所望の車高にはなりませんので、ばねを変更する必要があります。

 

〇今回装着するスプリング

今回装着するスプリングは、SWIFT製の18kg/mmのスプリング。

乗り心地がいいことで有名ですよね。

ちなみにSWIFTのスプリングは内径が色で分かれています。ちなみにゴールドは65mmです。
f:id:yunyun-fighter:20240127154730j:image

 

〇組み込み作業

ここからは組んでいきます。。

長調整式車高調なら、ねじをクルクルするだけで簡単にばねを変えられるというメリットがあります。もちろんこの車高調も全長式。手は疲れますが、とにかくブラケットを回し続けます。
f:id:yunyun-fighter:20240127154855j:image

 

さらにロックシート。スプリングシートを回しまくります。

2本で翌日には腕が筋肉痛になりそうなくらい疲れます(笑)

やっと分解できました。
f:id:yunyun-fighter:20240127154920j:image

 

ここまできたら、スプリングを交換して組付けます。
f:id:yunyun-fighter:20240127155000j:image

 

そうしたら、取り外した順にロアシート、ロックプレート、ロックプレート、ブラケットの順に取り付けます。

そういえば、この車高調はスプリングシートの部分に滑りをよくするプレートがついてます。

このプレートがあると、ばねの音がしなくて快適なんですよね。
f:id:yunyun-fighter:20240127155020j:image

 

紫と黒と金の色あいがなかなか独特でおしゃれ!!
f:id:yunyun-fighter:20240127155113j:image

 

〇完成

2本とも同じ位の長さに固定して完了。

基本的にプリロードをかけないセッティングが好きですが、そこはクルマにつけてからにします。


f:id:yunyun-fighter:20240127155133j:image


皆さんも、ぜひ、車高調購入して、低車高を目指す際には、吊るしで装着するだけでなく、スプリング変更も行い、好みの車高、スプリングレートを目指してくださいね!!

 

ゆんゆんふぁいたー