yunyun-fighter’s diary

群発頭痛と闘いながらも一生懸命子育てに仕事に、夢を追いかける人生のブログ。

JZZ30ソアラのバッテリー交換!簡単すぎるけど、ご紹介

はーい、こんにちは、ゆんゆんふぁいたーのお時間です。

今回はちょっと簡単すぎますが、自身の備忘録としてご紹介。

 

〇作業内容

バッテリー交換!!!車のメンテナンスの中でも簡単な部類ですね、これならだれでもできるやつ!!


f:id:yunyun-fighter:20240302202210j:image

そう、ここ1か月ぐらい、寒い日の朝のエンジン始動が若干怪しかったのです。

仕事にいけないと大変なことになるスケジュールが組まれていたため、そうなる前にとバッテリーを購入しました。

 

〇購入したもの

購入したのはATLASバッテリー。JZX110もJZZ30も意外とでかいバッテリーを積んでいるので、非常に高額です。そのため、リサイクルバッテリーや格安バッテリーを使います。

ただし、ただ中身の液を補充して充電しなおしただけのバッテリーは避けています。

それなら自分でできますしね(笑)

 

 

 

〇バッテリーおろし作業

あんまり簡単なんで、記載する必要もないかもしれませんが、とりあえず。

ソアラはバッテリを助手席側ヘッドライト後方に積んでいます。一番交換しやすい位置だと思いますね。
f:id:yunyun-fighter:20240302202235j:image

 

まずは端子を外すのですが、まずはマイナス端子から外します。

これは、作業中の工具によるショートを防ぐためです。
f:id:yunyun-fighter:20240302202255j:image

なんて言いながら、間違えてプラス側から外してますが(笑)

 

間違えているのはここで気づきました(笑)

マイナスのボディーアース側にカットオフスイッチをつけていたからです(笑)

f:id:yunyun-fighter:20240302202312j:image

 

両側の端子を外したら、あとは固定を外すだけです。
f:id:yunyun-fighter:20240302202333j:image

 

こういう時の為にディープソケットが買ってあるようなものですね、ここを外せばあとはだれでも交換できます。
f:id:yunyun-fighter:20240302202350j:image

 

はい、外せました。
f:id:yunyun-fighter:20240302202406j:image

 

ちょっと重いので気を付けながら、バッテリーを抜き取ります。
f:id:yunyun-fighter:20240302202417j:image

 

〇新バッテリー装着

段ボール箱からだして、車両に装着します。ショートしないように端子のカバーはつけたままがいいと思います。
f:id:yunyun-fighter:20240302202501j:image

はい、乗せられました。

まずはブラケットで固定しましょうね。
f:id:yunyun-fighter:20240302202517j:image

 

このひっかけて締め付けるブラケットが慣れないと使いにくいですが、ここだけできれば終わったようなものです。

端子をつけて完了!!!!
f:id:yunyun-fighter:20240302202532j:image

 

最後にエンジンをかけて、問題ないことを確認したら完了です。


f:id:yunyun-fighter:20240302204231j:image

 

いやー、ブログにするのも恥ずかしいなぁ、と思いましたが、大学1年生の時、バッテリー交換もできなかったなぁと思いながら、ブログにしました。

 

参考になれば〇

 

ゆんゆんふぁいたー