yunyun-fighter’s diary

群発頭痛と闘いながらも一生懸命子育てに仕事に、夢を追いかける人生のブログ。

ソアラを買って2年半!出来たことと出来なかったこと、今年の抱負!

はーい、こんにちは、ゆんゆんふぁいたーのお時間です。

早いもので、ソアラが手元に来てからもう2年半!飽きもせずコツコツクルマ作りをほぼDIYで進めてきました!

 

〇現在のソアラと来た時のソアラ

こちらが2024年1月現在の状態
f:id:yunyun-fighter:20240129052409j:image

 

こちらが2021年7月?頃の状態
f:id:yunyun-fighter:20240129052642j:image

 

だいぶまともになった気がします。

そもそも確実に放置されてた車だしね。

 

機械式LSD装着

 

これはかなり大変でしたが、安く組めました。

組んだのはTRDの2way機械式LSD。ちなみにファイナルギヤ比も4.1に変更

 

 

yunyun-fighter.hatenablog.com

 



 

〇デフ周りシール交換

これは組む時にやってなかったのがいけないのですがオイルがダダ漏れだったので後からヒーヒー言いながら交換(笑)

 

 

 

yunyun-fighter.hatenablog.com

 


f:id:yunyun-fighter:20240129053447j:image

 

 

〇内装リフレッシュ

シフト周りの内装を購入、リフレッシュしました。





 

〇ブレーキパッド交換

プチ走行会に向けてブレーキパッドを交換!


f:id:yunyun-fighter:20240129053626j:image

 



 

〇車高調&ばね交換

乗り心地改善のために車高調を交換しました。


f:id:yunyun-fighter:20240129053804j:image

 

yunyun-fighter.hatenablog.com

 

〇エアロ塗装

適当に黒ゲル未塗装で装着してあったフロントリップ、塗装が薄くなっていてたフロントバンパーを塗装しました。ついでにボディも少し磨きました。

 

yunyun-fighter.hatenablog.com

 



 

〇社外ヘッドライト装着

黄ばみとレンズカットが古さを感じるソアラ!あまり好きでは無いデザインだったのですが、新しく見えることを重視して社外ヘッドライト導入!

 

 

yunyun-fighter.hatenablog.com

 



 

〇LEDヘッドライト導入

やはり暗い社外ヘッドライトには最新の中華LED武装

 

 

yunyun-fighter.hatenablog.com

 

 

 

 

〇フロア穴埋めカバー製作取り付け

 

ミッション載せ替えに伴い、フロアに空いたでかい穴を埋める蓋を製作。取り付けました。

 

 

yunyun-fighter.hatenablog.com

そんなこんなで、約2年半で、ここまでDIYしてこれました。

 

 

 

yunyun-fighter.hatenablog.com

 

 

なんか、どんどん気に入ってしまって、これ、どこまで続くか分かりませんが、

今後もソアラ、満足する所までDIYしまくろうと思います。

 

今後とも、ゆんゆんふぁいたーソアラをよろしくお願いいたします。

 

ゆんゆんふぁいたー