yunyun-fighter’s diary

群発頭痛と闘いながらも一生懸命子育てに仕事に、夢を追いかける人生のブログ。

5歳と7歳児を連れて航空自衛隊浜松広報館エアーパークに行ってみた!

はーい、こんにちはゆんゆんふぁいたーのお時間です。

 

今回は、静岡県浜松市にある、航空自衛隊浜松広報館のエアーパークに行ってきたのでご紹介!!!

 

○場所

場所はこちら!!!

〒432-8551 静岡県浜松市中央区西山町無番地

東名高速道路浜松西ICチェンジから15分ほど。

開館時間は9:00~16:00です。朝一番に行くのがいいでしょう。

 

実際に近くまで行くとこんな感じ。意外とでかいですね!!


f:id:yunyun-fighter:20240904123748j:image

 

 

○入館

駐車場も入館料も無料!のちに思い知ることになりますが、有料でもいいからアレをつけてほしかった・・・汗
f:id:yunyun-fighter:20240904123800j:image

こちらは2つの建物があり、どっちからでもみれるのですが、向かって右側は展示格納庫。こちらには本格的なシミュレーター。

左側は展示資料館で、簡易シミュレーターがあります。
f:id:yunyun-fighter:20240904123844j:image

 

展示格納庫内はすごいスケールです!
f:id:yunyun-fighter:20240904123811j:image

 

◯シミュレーター(展示格納庫側)

 

今は故障中で、下の油圧シリンダによる揺動はありませんが、実際の機体に限りなく近いシミュレータに乗ることができます。


f:id:yunyun-fighter:20240904123900j:image

 

キャノピーを閉めるかどうかは自分で選択できます。

閉所恐怖症の方は、開けたままがベストだと思いますね。あと・・・暑い!!!

f:id:yunyun-fighter:20240904123938j:image

 

二人で乗れますので、子供を前に乗せて、お父さんは後ろで乗る、というのが基本スタイルです。

たしか小学生以下は乗れなかったかと思いますので、気を付けてください。
f:id:yunyun-fighter:20240904123958j:image

 

その横には、ブルーインパルスVRの体験が。大人限定ですが、見た目よりリアルでした(笑)
f:id:yunyun-fighter:20240904124033j:image

 

子供はできませんのでこの画面でみるだけ、となります。

視力への影響からVRゴーグルが使えない、というのが理由だそうです。
f:id:yunyun-fighter:20240904124050j:image

 

◯シミュレーター(展示資料館側)

展示資料館の5階にもシミュレータはあります。結構混んでいることもあるので朝一番に行くことをお勧めします。それにしても・・・暑い。
f:id:yunyun-fighter:20240904124133j:image

 

4機のシミュレータが並んでいます。

ちょっとショボ目のゲームみたいな感じです。
f:id:yunyun-fighter:20240904124147j:image

 

時間が決まっているので、一定間隔で必ず進みます。いつまで待っても・・・ということはないので安心してください。
f:id:yunyun-fighter:20240904124201j:image

 

◯機体展示

ここからは機体展示です。

まずはT-4。川崎重工でつくっているやつですね。
f:id:yunyun-fighter:20240904124019j:image

 

次は墜落した零戦!!!ほんものみたいですよ。
f:id:yunyun-fighter:20240904124412j:image

 

◯機器展示

ここからは機器の展示。

まずは政府専用機!!
f:id:yunyun-fighter:20240906123208j:image

 

次は装備品。いままでいろいろ見学しましたが、こんなに具体的な展示はなかなかないですよね♪


f:id:yunyun-fighter:20240906123221j:image

 

お次はミサイル!!!

ぜんぜんくわしくないですが、三菱重工で作っている、のですよね。

f:id:yunyun-fighter:20240906123232j:image

 

航空自衛隊の航空機の模型がたくさん展示されています。

リアルスケールなのか、C2が巨大に見えます。f:id:yunyun-fighter:20240906123244j:image

 

ゆんゆんふぁいたーの秘密の趣味、地上武器・・・

銃は男のロマンです(笑)
f:id:yunyun-fighter:20240906123258j:image

 

◯機体展示

ここからは機体展示。まずはバートルv-107型・・・。

ブレードのたれ具合がやばいですね(笑)
f:id:yunyun-fighter:20240906123339j:image

 

みんなだいすきF-4ファントム!!f:id:yunyun-fighter:20240906123359j:image

 

このカッコよさ!!なんかでかいんですよね・・・。

リヤのエンジンのノズルがすごいんですよこれ。f:id:yunyun-fighter:20240906123420j:image

ていうか、暑い!

 

そしてそして!こちらがf-2戦闘機!

f16に似てますが一回り翼形状がおおきかったり、キャノピー形状が違ったりしています。
f:id:yunyun-fighter:20240908053408j:image

これは本当にカッコいい機体!!

もっとじっくり見たいのですが…

 

そして、お外には日本を守る巨大ミサイル!
f:id:yunyun-fighter:20240908054100j:image

こんな感じで各地の展示施設に展示用ということで配備したら意外と配備数稼げるのでは?(笑)

 

というわけで、ざっくりしか説明できませんでしたが、航空自衛隊浜松広報館エアーパーク!!でした。

 

○重要情報

ブログの文末の各所に「暑い」を書きまくりましたが、なんとここエアコンが効いていません!!!!!!!!!(笑)

死ぬほど暑いくて、全く落ち着いて見れません涙。

 

みなさん、涼しい季節に見学してくださいね!!!!!!!

 

 

ゆんゆんふぁいたー