yunyun-fighter’s diary

群発頭痛と闘いながらも一生懸命子育てに仕事に、夢を追いかける人生のブログ。

群発頭痛の寛解とアルコール再開2019


こんにちわ、ゆんゆんふぁいたーです。

本日3月3日はひな祭りの日、耳の日、そしてビールの日??です。

 

◎ほんじつのメニュー:ビールを飲む

そう。そろそろ飲みたいのです、それでストレスが増えてる気もします。ストレスが増えると、なんだか肩こりが両側ひどくなったり、肋骨が痛くなったりします。まぁ、肋骨については骨折の古傷がたくさんあるからだと思いますが・・・。

 

私の群発頭痛が群発期に入った1月3日から、私はお酒を一滴も飲んでいません。私は普段から毎日ビール1~2本を確実に飲みますので、2か月もお酒を飲まないというのは、ありえないことです。

ちなみに年始に飲もうと思ってたくさん買い込んだので、写真のように飲み物がたくさんあります。安いビールが多い、というのはしょうがないです。ウイスキーメインなので。


f:id:yunyun-fighter:20190303155344j:image

 

 

 

そんな私ですが、ついに群発頭痛がおさまった感じがします。

2019年群発頭痛の流れをおさらい

 

①序章:群発頭痛が始まったことを予感させる予兆。

1月2日夜間左頭にモヤモヤ痛
1月3日夜間左頭にモヤモヤ痛
1月4日0530〜0630頃6割痛み発生 薬無し鎮静

 

②開始:本格的な痛みに、対処薬が必要となる。

1月5日2330〜6割痛み 2340イミグラン点鼻 2355鎮静
1月6日2130〜5割痛み 2140イミグラン点鼻 2150鎮静
1月8日0330〜8割痛み 0340イミグラン点鼻 0430鎮静

 

③本格開始:群発頭痛の痛みと時間が本格化。
1月10日0835〜5割痛み 0850イミグラン点鼻 0920鎮静
1月11日0840〜6割痛み 0855イミグラン点鼻 0940鎮静
1月12日0920〜4割痛み 0930イミグラン点鼻 0955鎮静
1月13日0605〜5割痛み 0610イミグラン点鼻 0640鎮静
1月13日2140〜8割痛み 2150イミグラン点鼻 2230鎮静

 

④対策期:群発頭痛新対策として帯状疱疹用の薬を開始。
1月14日0915〜2割新幹線内 0920イミグラン点鼻0930鎮静
1月15日0420〜3割痛み 0425イミグラン点鼻 0437鎮静
1月15日1520〜3割痛み 1525イミグラン点鼻 1550鎮静
1月16日0920〜1割痛み 0930イミグラン点鼻 0950鎮静
1月18日0130〜1割痛み 0135イミグラン点鼻 0140鎮静
1月20日0720〜8割痛み 0740イミグラン点鼻 0930鎮静
1月21日0640〜1割痛み 0643イミグラン点鼻 0705鎮静
1月22日0212〜7割痛み 0215イミグラン点鼻 0315鎮静
1月23日0850〜1割痛み 0855イミグラン点鼻 0925鎮静
1月24日0840〜5割痛み 0845イミグラン点鼻 0930鎮静
1月25日0405〜1割痛み 0407イミグラン点鼻 0415鎮静
1月26日0315〜4割痛み 0325イミグラン点鼻 0345鎮静
1月27日0400〜1割痛み 0405イミグラン点鼻 0410鎮静
1月28日0850〜3割痛み 0900イミグラン点鼻 0925鎮静
1月29日0945〜8割痛み 1000イミグラン点鼻 1145鎮静
1月30日0930〜1割痛み 0935イミグラン点鼻 0945鎮静

 

⓹再生期:対策をやめたらどうなるか確認
1月31日0850〜8割痛み 0900イミグラン点鼻 0940注射
2月1日0100〜2割痛み 0105イミグラン点鼻 0120鎮静
2月3日1200〜9割痛み 1220イミグラン点鼻 1300鎮静
2月5日0200〜6割痛み 0206イミグラン点鼻 0230鎮静
2月5日1205〜1割痛み 1210イミグラン点鼻 1220鎮静
2月6日0005〜9割痛み 1217イミグラン点鼻 0245鎮静
2月6日1000〜4割痛み 1005イミグラン点鼻 1045鎮静
2月6日2315〜5割痛み 2320イミグラン点鼻 2345鎮静

 

⑥終末期:現在進行中。対策の確認終了に伴い、ミグシスで緩和。
2月9日2200〜1割痛み 2310イミグラン点鼻 0030鎮静
2月10日0825〜1割痛み 0830イミグラン点鼻 0900鎮静
2月11日0400〜3割痛み 0420イミグラン点鼻 0450鎮静
2月12日0100〜8割痛み 0108イミグラン点鼻 0130鎮静
2月13日0358〜7割痛み 0400イミグラン点鼻 0432鎮静

2月15日0330~6割痛み 0330イミグラン点鼻 0430鎮静

2月16日0015~7割痛み 0020イミグラン点鼻 0045鎮静

2月16日1530~5割痛み 薬なし鎮静

2月17日0300~微痛 薬なし鎮静

2月18日0300~微痛 薬なし鎮静

2月21日0030~微痛 薬なし鎮静

2月26日朝方 微痛

 

この後は鈍痛はあるものの、イミグランを使うレベルはほぼなく、飲めると判断したわけです。でも、本日は雨。気圧も以下の通りの危険レベルです。朝から鈍痛がもやもやしてます。





f:id:yunyun-fighter:20190303155806j:image

 

◎いざ、実戦!

 

ですが、決めました。飲みます。


f:id:yunyun-fighter:20190303155424j:image

群発明け最初の1杯ってビビりながら飲むので、ほとんどおいしくありません。おお!うまい!というのは2回目に飲むときです。1杯目は群発が来ないか、体中の神経を左頭、左目の裏に集中させ、ジワリと飲む。(私の場合左頭なので)ということから、今回はあまっていた金麦(勤務日ではありません、いつもそう聞こえてしまうのですが・・・・)。

ちなみに、この部分を書いている現在は缶の半分を超えたあたりです。

 

とりあえずまだ、群発は来ないので、書き進めますが、毎回群発明けは夏の前、6月の終わりくらいというのが習慣でした。しかし、今年はなぜか真冬に来てます。よって、夏の到来とともに群発が過ぎ去り、ビールの季節となるスタイルとは異なり、いつから飲めばいいかわかりません。よって、今日飲んでみているわけです。

 

ちなみに、今週も出張で関東方面に行くことがありますので、そこで飲めるといいなぁという期待もあります。だいたい、品川近辺や新横浜近辺で飲んでいることが多いのですが、群発期の出張といったらまっすぐストレート帰宅なので、周りからもすっごく不思議がられますし、帰宅時間も早すぎて怪しさ全開!!


f:id:yunyun-fighter:20190303155436j:image

ということで、現在1本目を飲み終わりましたので、2本目に入りたいと思います。

せっかく金麦(勤務日ではない笑)ですので、金リモワ(トパチタです、デパ地下ではない笑)の上で写真を撮ってみました。

 

というわけで、やや頭が痛いような気はしますが久しぶりのお酒がおいしいです。群発頭痛のブログを書いていてお酒の話をするのもなんですが、群発明けのお酒のおいしさは群発頭痛患者しかわかりませんから、書かずにいられないのです。そして、今日から群発期に入った戦友がいれば、明けの日が必ず来ることを共有する必要もあります。

必ず群発には終わりがあります。また来る日までどれだけ人生を楽しむか、健康な方たちより充実した生活をそれまでに仕上げる、また目標ができます。

 

◎結論

 

さて、2本のビールがそろそろ飲み終わりますが、現在まだ群発は来ておりません。

書き始めて約1時間くらいが経っていますが、問題なさそうです。最悪の気圧状況、18℃の温かい室温などから考えても群発期は終わったことを示していると思われます。

あとは薬とストレスでやられた胃を修復したら完全復活となりそうです。復活したら、ちゃんと病気以外のブログを書きたいと思います。

それでは、長文をお読みいただきありがとうございました。