yunyun-fighter’s diary

群発頭痛と闘いながらも一生懸命子育てに仕事に、夢を追いかける人生のブログ。

2019年9月!はてなブログ無料版でのグーグルアドセンス合格承認!3日で通った!

こんにちは、ゆんゆんふぁいたーです。

本日はいつもとは異なりブログ収益化についてお話をしたいと思います。

 

◎背景

 

そもそもゆんゆんふぁいたーがブログを始めたきっかけは会社の同僚がブログはすぐに収益化できる、という誘いでした。当時群発頭痛全開だった私は真っ暗な群発地獄トンネルの中におり、ブログで群発頭痛を人に伝えたいという気持ち、同じ戦友達に自分の経験を教えたいという気持ちが合致してブログを始めております。

 

今でこそ子育てやらJZX110やらたくさんの分野のブログに、なっていますがそんなきっかけでした。

 

ですが実際ブログを始めてみても文才もなくPVなんてまったく上がりません。すぐに収益化、なんて夢のまた夢です。誘いのとおりに収益化するのにはてなブログプロ化や、独自ドメイン取得の費用などがかかることを考えるとマイナス一直線と感じました。ただそれでも、ゆんゆんふぁいたーブログを続けているのは自分を発信することは現代の人として重要であること、そもそも発信できるような人間で有りたいこと、という気持ちがあるからです。

 

さて、そこで収益化の話ですが、先日発表された10月1日からのはてなブログの変更について、以下の指針がありました。 

リンクはこちら

https://staff.hatenablog.com/entry/2019/09/02/160000

 

というわけではてなブログ無料版でも広告が貼れるようになる、と考えました。※実際は無料ブログのままでも貼れます。

 

 

 ◎最初に

 

そこで、まずは会社の同僚が勧めてきたグーグルアドセンスへの登録です。しばらく前までは、グーグルアドセンス独自ドメインじゃないと承認されないということでしたので、その場合はてなブログプロにする必要(プロ化年間7200円+独自ドメイン年間1000円)があります。

 

でも、最近のグーグルアドセンスに通った情報をあつめてみると、はてなブログの無料版でのグーグルアドセンス合格という情報がふえてきております。他の人のブログでも確実に合格したという内容が確認できるのです。

 

そこでさっそくゆんゆんふぁいたーもやってみました。

 

◎登録

 

https://www.google.com/intl/ja_jp/adsense/start/#/?modal_active=none

まずこちらにアクセスします。

 

f:id:yunyun-fighter:20190917220224j:plain

お申込みはこちら、をクリック。

f:id:yunyun-fighter:20190917221304j:plain

ここではお持ちのGoogle アカウント(メールアドレス)と、ブログトップのページのURLをいれればいいのですが・・・・。

「このユーザーは AdSense アカウントを持っていません。メール アドレスが AdSense アカウントのアドレスと一致していることをご確認ください。新しいアカウントを作成した場合、表示されるまでに 24 時間ほどかかることがあります。」

という表示がでることがあります。

 

これは一大事と、24時間待つ必要はありません。

これはGoogleがちゃんとGoogleのブラウザを使えと言っているだけです。

 

すぐにGoogle Chlomeからアクセスしてください。いけます。

 

◎登録後はコードの貼り付け

 

上記ができたらコードの入手ができます。

f:id:yunyun-fighter:20190917222115j:plain

 

 

上記の赤色部分のコードをコピーして、こんどははてなブログの設定→詳細設定→検索エンジンの最適化まで進みます。

 

f:id:yunyun-fighter:20190917222603j:plain

下までスクロールして・・・

 

f:id:yunyun-fighter:20190917222717j:plain

こちらにペーストします。

終わったら変更を保存しましょう。

 

そしたら、グーグルアドセンスのページに戻り、サイトにコードを貼り付けました、をクリックして終了です。

 

◎申請

申請しても特に今審査中ですとかメールは来ません。

まぁ、登録内容についてはなにか変更するとこんなメールは来ます。


f:id:yunyun-fighter:20190914061333j:image

◎合格しやすくするために。

さらっとゆんゆんふぁいたーが実施したグーグルアドセンスに通りやすくなる方法を以下に記載します。

①カテゴリーは5つ以下に。

②ネット画像は削除

③中途半端なカテゴリ外記事の削除

 

以上で申請後、待つこと12時間…グーグルはアメリカ企業なので朝方に回答が来ます。

 

◎不承認!!

きましたー!


f:id:yunyun-fighter:20190914060724j:image

いやー、だめかぁ!!と落ち込む必要はないです。

まずはグーグルアドセンスポリシーを確認しましょう。

 

…ありましたありました!アルコール宣伝NG!医薬品の不正な宣伝NG!こんなのゆんゆんふぁいたーブログでは普通の話ですが、グーグルアドセンスではだめなようです。

確かに群発頭痛ブログページではいつかは美味しくお酒…なんてことで写真もあるし、リアルタイム飲み始めだってアップしてました。そのへんはNGのようです。

 

また、群発頭痛の時のクスリは一応劇薬指定です。それを毎日処方を超えて大量に使用する、そんなの群発頭痛患者には当り前ですが、大量のクスリの写真はインパクトありますよね。

 

多分ゆんゆんふぁいたーの予想はイミグラン大量使用の写真がNGだったんだとおもいます。

 

◎再申請!

 

そこでそのへんの画像を消したり、ブログを一旦下書きに戻して…と小細工。ムフッ!

そして待つこと2日…。

ウワサでは、必ず1度は不承認になり、その時は24時間以内に回答がくる。そして承認されるときは回答が24時間以上とのことですが…

 

◎合格承認…

 

きたーっ!!


f:id:yunyun-fighter:20190914061659j:image

何と水曜日に登録&申請して、金曜日には合格しちゃいました!

なんだか収益化うんぬんよりゆんゆんふぁいたーブログが認められたようで嬉しくなります。

 

結局のところPVが上がらない現状では収益化の手段ができただけでほとんど意味はないのですが…。

 

というわけで結論としては、2019年9月現在、グーグルアドセンス独自ドメインでない無料ブログでも3日で合格します。ただ、グーグルアドセンスのポリシーはしっかり読むといいです。特にアルコール、クスリ関連は気をつけましょう。

 

以上、まさに今回はカテゴリー分けに困るブログでした(笑)

 

ゆんゆんふぁいたー