yunyun-fighter’s diary

群発頭痛と闘いながらも一生懸命子育てに仕事に、夢を追いかける人生のブログ。

ついに届いた!縦型洗濯乾燥機シャープES-PU11Cレビュー!

こんにちは、ゆんゆんふぁいたーです。

本日はついに届いた縦型洗濯乾燥機のレビューをしたいと思います。

 

今回購入したのはブログでも購入の流れを説明した、シャープ製ES-PU11Cです。

シャープといえば…液晶の件が思い出されますが、モノとしては本日まで使用していた洗濯機はエントリーモデルながらも長年使用できましたし、とくにとんでもない不満もありませんでしたので、大丈夫、と信頼しております。

 

yunyun-fighter.hatenablog.com

 

 

 

というわけで、新洗濯機が家に届きました~~~~~~!

なんと、この洗濯機をトラックから我が家までの距離搬入したのはかわいらしい若い女の子!普通に洗濯機をひょこひょこと背負って来るのにびっくり!

流石に家の中の移動は男性と2人で持ってましたが、決して大柄ではない女の子でしたので、しばらくガン見してしまいました(笑)

 「当の本人たちはツイッターに書かれて有名になるぞ~~」って楽しそうでしたが。

f:id:yunyun-fighter:20190921211132j:image

というわけで、ジャジャーン!

洗濯機とは思えないキラキラ感!!そして、8kgクラスだった前の機体より明らかに小さいです。蓋は途中で曲がらない1枚ものなので、開口時は上方に空間が必要ですが、前方に傾斜した形状なので、さほど気にならないでしょう。

※ここは買う前に検討したほうがいいですね(笑) 

f:id:yunyun-fighter:20190921211152j:image

 

型番はここにしっかりと記載されております。

従来の洗濯機は白物家電といわれるように、ほぼほぼ白一色ですが、蓋後方部はこのようにグレーに塗り分けされています。


f:id:yunyun-fighter:20190921211208j:image

 

そしてこのグレーの部分には、話題の超音波洗浄機が備え付けられています。こちらは、ここに収納している間に充電されて、使いたいときに使えます。このハンディ型超音波洗浄機だけでも何千円もしますので、とってもお得ですよね!!
f:id:yunyun-fighter:20190921211223j:image

 

そして、蓋をあけるとこの通り、、、なんだかアウディのQ7のリヤゲートを開けたときみたいな感じですが、すっきり何にもありません。なので、取り出し時に何かに引っかかることもなく、さらに掃除もしやすいですね!!

また、乾燥付きのモデルでありますが、中蓋がありません。ここは大きいです!!他メーカのモデルでは確実に中蓋があります。

 

奥に見える引き出しは、粉末洗剤、液体洗剤、柔軟剤の投入引き出しと、乾燥用のフィルタたちです。
f:id:yunyun-fighter:20190921211305j:image

 

こちらの洗濯機は上級機種だけあって、内部はLED照明によって照らされます。下で説明しますが、このLEDがないと確かに困るんです・・・。

 

そして、この機種の特徴、穴無しドラム!!!

やはり清潔感が抜群です。穴ありだとどうしても汚れがたまるなどの問題がありますが、こちらはそんなもの皆無です。
f:id:yunyun-fighter:20190921211355j:image

 

 

さて、動かしてみましょう!! 

こちらの蓋の手前側がタッチパネルになっています。

キラキラ過ぎて中は全く見えません・・・・・・そうなんです、動いてるか、中にものが入っているか全くわからないんです。そのためLEDを点灯させて中をみます・・・。

かっこよくしたらちょっと不便になった感じです(笑)
f:id:yunyun-fighter:20190921211442j:image

で、手前の機械式のスイッチを押すと・・・

「こんにちわ~、洗濯たいへんですね!!」と洗濯しかしない一生をこれから迎えるやつに言われました(笑)ちょっとシュールすぎて・・・。

あ、でもタッチパネルは本当にきれいです。未来の洗濯機って感じ。一気に華やかになりました。ちょっとしゃべりすぎなところ(ゆんゆんふぁいたーもおしゃべりですが)が気になりますが、少しずつトーク内容が変わるので、そのうち話し相手になってくれる??のではないかと期待することにします。
f:id:yunyun-fighter:20190921211429j:image

さて、こちらの超音波洗浄機ですが、いかがでしょう。

ワイシャツの襟とか、子供がミートソースをこぼしたときなどに使えそうですね!!

なによりも線がないのがいいですね。洗濯機とは関係ないところでつかえますから、出張先に持って行って洗濯に使うこともできる、というわけです。
f:id:yunyun-fighter:20190921211457j:image

 先端は金属ブレードになっており、ここから超音波振動を放って汚れを浮かせます。

そういえば、私の5年使用したTISSOTの腕時計の金属バンドがきたなすぎるのでタオルに挟んで振動の刑に処してあげようかと思います・・・。機械式クロノグラフに使って壊れないか試すことにします(笑)


f:id:yunyun-fighter:20190921211515j:image

 

そんなこんなで、まだ1度しか洗濯はしていませんが、前の機種に比べると音は確実に静かになりました(こわれていたから当然か)。ただ、少し洗濯時間は伸びたような気がします。

いわれている穴無しドラムによる脱水性能ですが、若干湿り気が残る気がします。前の機種でカリカリに脱水してその結果、衣類が絡まっていましたが、すこーし湿っているけど絡まらない感じになりました。

 

ここは入れる衣類によっても変わると思いますし、穴無しの恩恵を考えればよいのかもしれません。

 

結局、購入価格はリサイクルなどもろもろ込みで11万円程度と正直爆安でこの最上位機種が買えたことを思うと何もありません(笑)

 

さて、斜めドラムのみなさん、高級縦型洗濯乾燥機はいかがですか??

 

 

2019年11月

 

最新モデルが発売されていました!

なんと無線LAN対応!

価格はゆんゆんふぁいたーの購入した前モデルから2倍以上…でした!


f:id:yunyun-fighter:20191122053851j:image

 

 

ゆんゆんふぁいたー