yunyun-fighter’s diary

群発頭痛と闘いながらも一生懸命子育てに仕事に、夢を追いかける人生のブログ。

トミカの収納運搬に!カーズトミカ!大きなマックイーン!

こんにちは、ゆんゆんふぁいたーです。

本日はトミカの移動、収納(特にお出かけ時)に便利な大きなライトニングマックイーンを購入したのでレビューします。

◎背景

 

第二子が生まれ、男兄弟であると決まった瞬間からおもちゃ購入量が倍増しているゆんふぁいたー家ですが、自身の車好きもあり、息子もやはり車好きなので現在40台overのトミカがあります。

当然部屋はトミカだらけ・・・現在は100円均一のケースにしまっておりますが実際のところ、息子の本当のお気に入りはベンツSLS、ポルシェ911、35GTRなど数台です。

そこでお出かけや、お遊び用として持ち運ぶのに便利な大きなマックイーンを入手したのでご紹介します。

 

ちなみに息子は猛烈なライトニングマックイーンファンということもありますので、こちらの商品は機能だけでなく単体でも楽しめるのでお得です。

 

開封!”!!

 

まずは箱から。こんな感じでハデハデなボディは映画のまま。

赤い色はちょっと古めかしく見えますが、朱色系のロッソコルサのような色なので仕方ないでしょう。
f:id:yunyun-fighter:20190922190148j:image

さて、上からみるとカーナンバーの95が鮮やかに・・・・シールが貼ってあります(笑)。
f:id:yunyun-fighter:20190922190218j:image

 

サイズ感はかんな感じ。意外とおっきいです。比較対象は2019年発売エンツォフェラーリです。ゆんゆんふぁいたー的には最高にかっこいいフェラーリだと思いますが、息子にとってはそれほどでもないようです。
f:id:yunyun-fighter:20190922190236j:image

 

さて、箱に入っていると見えませんでしたが、開けてみると奥にある絵はあのラジエタースプリングスです。カーズ1で何度も涙したゆんゆんふぁいたーにとってはこの光景はたまりませんね!

以前も説明しましたが、ゆんゆんふぁいたーは猛烈に涙もろいので、カーズなんてどこでも泣けます。ファインディングニモは開始5分で顔がベチャベチャになります。

ライオンキングなんてたぶん数秒ともたないでしょう・・・。
f:id:yunyun-fighter:20190922190249j:image

 

というわけで背景だけ。この真っ黒なアスファルトも思い出すと泣けてきます。


f:id:yunyun-fighter:20190922190305j:image

 

というわけで、オープン!

 

 

◎本体

 

外観の模様は、サリーにステッカー君と呼ばれていたとおりステッカーまつりです。子供が遊ぶとすぐに剥がれてしまいそうなので塗装が良かったですねー。

ちなみに、紙系ステッカーなので、水にぬれたら・・・。
f:id:yunyun-fighter:20190922190324j:image

 

裏返してみると、リヤのデフューザーの部分にはスイッチがあります。ここを開けるとボディが外れて内部にトミカを収納できます。
f:id:yunyun-fighter:20190922190343j:image

 

内部には6台分の仕切りがあり、そこにトミカを入れられるようになっています。。。

むむ、ボンネット下の2台分はやけにちいさいような・・・・。
f:id:yunyun-fighter:20190922190358j:image

 

とりあえず、手持ちのトミカの中でスーパーカー系を含めた数台でチェックします。
f:id:yunyun-fighter:20190922190413j:image 

 

とりあえず突っ込んでみたのは

・35GTR

・エンツォフェラーリ

ランボルギーニムルシエラゴ

BMW i8

・35GTRスーパーGT仕様

ランボルギーニウルス

ですが・・・やはりボンネット下部分にははいりませんでした汗。

はっきり言ってはいるトミカ何%あるんでしょうか・・・。
f:id:yunyun-fighter:20190922190447j:image

 

というわけで、探して探して突っ込めたのは、よくわからないオープンカー1台と郵便車のみでした。
f:id:yunyun-fighter:20190922190501j:image

 

で、とりあえず閉めてみると・・・おお!逆さ向けても落ちたりしません。

薄型のスーパーカーばかりですが、しっかりと固定されるようですね。ここは一安心。
f:id:yunyun-fighter:20190922190546j:image

 

肝心の単品遊びの場合のことも書きましょう。

タイヤはこの通り、カチッカチの樹脂です。当然床は傷だらけになりそうです。

ただ、アイレベルからのトミカの落下に比べればなんてことはないでしょう。
f:id:yunyun-fighter:20190922190528j:image

 

そしてリヤウイング周りはこんな感じで映画に忠実ですね。そんなに薄くないのでヤンチャな子供が使っても割れなさそうです。f:id:yunyun-fighter:20190922190604j:image

 

 

 

 さいごにですが、JZX110に乗るお父さんであるゆんゆんふぁいたーなら見過ごせない前後のツラですが・・・・。

リヤタイヤはツラ、というより微妙にハミタイです。また、車高も高すぎてフェンダーからトレッドが見えてしまっていますので正直アウトですね。最近タイヤごとはみ出しているクルマもいますが、あれはダメです。トレッドが見えてもいいなら出幅無限ですし、センスがありませんね。

しっかり引っ張って、しっかりフェンダートレッドを収めているのにホイールが太くて張り出しているとかっこいいんです。

 

 

f:id:yunyun-fighter:20190922190621j:image

 

そしてフロントですが・・・。似たようなもんですね。

レーシングカーならアリアリなのかもしれませんが、もうすこし攻めれると本当にかっこよくなると思います。
f:id:yunyun-fighter:20190922190641j:image

 というわけで、またしてもおもちゃ紹介・・・一体これからどれだけのおもちゃを買うのかわかりませんが、良い、悪いだけでも紹介できると今後のお父さんの参考になると思いますので少しずつ(まだまだ大量におもちゃがある)紹介していこうと思います。

 

ゆんゆんふぁいたー