yunyun-fighter’s diary

群発頭痛と闘いながらも一生懸命子育てに仕事に、夢を追いかける人生のブログ。

子育て世代なら1台はほしいプリンター!CANON最安プリンターTS3130Sは劇的進化の良品でした!

こんにちは、ゆんゆんふぁいたーです。

 

もうすぐ年末、さらに来年度から幼稚園に上の子が入るというゆんゆんふぁいたー家にはパソコンやプリンターなどが一式揃っておりますが、たまに使おうとすると調子が悪いナンバーワンがプリンター!

 

今回、そんなこんなでプリンターを買い替えしたのでレビューします!!

 

 

◎背景

現在までゆんゆんふぁいたー家で使用していたプリンターはEPSON複合機。入園関連書類作成のため、プリントアウトしようとしたら…クロだけ出ない!!

何度ノズルクリーンをかけてもダメダメです。やはりインクジェットの宿命はインク詰まりです…。

 

◎機種選定

そんなことで調べたところ、わざわざノズルクリーンで詰まり取るより新しい機種に変えたほうがいい、という理由がいくつかでたので新規購入しました。

①価格:何と複合機で7000円以下という個体がキャノン、エプソンからでている!

②インク詰まり改善:キャノンの最安機のインクタンクは直接ノズルなのでタンク交換でノズル交換になり、詰まり知らず!

③インク色:現在の7色に対してなんと4色インクなので経済的!写真プリントは用紙も高くお店でやるので不要と思えば問題なし!

 

ついでにEPSONの現機種がスジだらけ印刷なので嫌気がさして…(笑)

 

というわけで購入したのがCANON TS3130S



f:id:yunyun-fighter:20191122060317j:image

ジャジャーン!

岐阜っ子カード提示でまさかの6100円税込みです!価格ドットコム最安値レベルです。f:id:yunyun-fighter:20191122054902j:image

前回洗濯機購入では最安値商品は選ばないという説明をしましたがプリンターに関しては別です。

通常の家電と違い、プリンターにはアウトソースという敵がたくさんいます。年賀状も、写真もコピーもほとんどネットで頼んでできます。しかもかなりの高品質です。

そのため初期投資が必要なプリンターはもはや不要になりつつあります。

 

が、子育て世代には家から出れない、すぐほしい、など色々制約がありますので、アウトソースより安く、簡単なプリンターが手近に必要なのです。
f:id:yunyun-fighter:20191122054301j:image

 

◎製品レビュー

というわけでまず話題のインクはこの2つ。

カラーのタンクには3色が入っていて、どれかが無くなると使えなくなるという欠点があります。


f:id:yunyun-fighter:20191122054333j:image

ただ、ノズルもついたこのタンクなら何度も詰め替えして、詰まったら正規品をブチ込めばまた使えるので何も気にしません。

インクがなくなったらドリルで穴を開けて粗悪インクをブチ込みます。

 

まぁそーんな素晴らしいプリンターですがすべて取り出すと中身はこんな感じ。USBケーブルさえ無いというコストカット具合!

そして中身もスカスカなので激軽です。


f:id:yunyun-fighter:20191122054117j:image

 

複合機なので上部はスキャナーがこの通り。

さすがにここだけは必要ですね。
f:id:yunyun-fighter:20191122054443j:image

 

そして画面は…ほーんとに必要最小限。

いいんです、そもそもプリンターに画面など不要なのです。
f:id:yunyun-fighter:20191122054503j:image

 

話題のインクのノズル部ですが…ほら、無いですね。インクタンクが前から入って、そのタンクから直接噴射なのです。

プリンターはただのフレームでほとんどの重要部品はタンク、という割り切り。

こういう設計、そして改善ができる会社はこれからも残るでしょうね!

はっきり言ってユーザーの不満を放置して改善より、買い替えを促すような製品開発は長続きしないと思います。


f:id:yunyun-fighter:20191122054525j:image

 

さて、ここでゆんゆんふぁいたー家の旧モデルEPSON複合機をみると、重厚感と高級感がありますね!
f:id:yunyun-fighter:20191122054550j:image

本当に重いし、色々フタが付いてしっかりしてます。今回のキャノンのプリンターを上に乗せるとホントに簡素な印象。

でも、これで充分なんでしょうね(笑)


f:id:yunyun-fighter:20191122054610j:image

 

ちなみに、価格ドットコムのレビューで言われていた作動音はそんなに気になりません。プラスチックが薄いのでガサガサとした音が出ますが重低音じゃないのでひびきにくく、夜も使えます。

 

さて、プリント結果は次回お伝えしますが、価格なりなのか、8Kのキャノンの片鱗が出るのか気になりますね!

 

子供の名前シールで比較します!(笑)

 

それでは!

ゆんゆんふぁいたー