yunyun-fighter’s diary

群発頭痛と闘いながらも一生懸命子育てに仕事に、夢を追いかける人生のブログ。

RP1ステップワゴンのヘッドライト交換

こんにちは、ゆんゆんふぁいたーです。

 

今回は前回のバンパー&グリル外しにつづき、ヘッドライト交換!そう、我が家のRP1ステップワゴンはいわゆるハロゲン車。え?2020年ですよ?なんてつっこみはおやめくださいね(笑)

 

というわけで購入したのは下のヘッドライト!いわゆるスパーダヘッドライトです。いやはや、もうHIDの時代はおわり、LEDなんですよ。しかも、こんなにキレイなヘッドライトが格安で手に入ります。 

んーJZX110のヘッドライトなんてきれいなのほとんど流通ないですからね…うらやましい限りです。
f:id:yunyun-fighter:20201108213232j:image

 

さて、グリルとバンパーまで取り外しが完了しているステップワゴンですが、ここまできたらはっきり言って楽勝です。
f:id:yunyun-fighter:20201108213319j:image

まずはヘッドライト上側の固定の樹脂クリップと、ボルト1本を外します。f:id:yunyun-fighter:20201108213459j:image

次に、側面のボルトを外しましょう。


f:id:yunyun-fighter:20201108213552j:image

あとは下のボルトを1本外せば、ヘッドライトのステーごと外れます。ちなみに、ステーにはコアサポートとの位置合わせ突起があるので、ヘッドライトが落ちたりはしません。安心して作業してくださいね!

(下の写真はヘッドライトがもうスパーダになっていますが、ご了承くださいね(笑))


f:id:yunyun-fighter:20201108213736j:image

はい、外れました!


f:id:yunyun-fighter:20201108213815j:image

ヘッドライトの下面にはステーとの接続用のボルトがありますので、ここを外せばステーとヘッドライトを切り離せますよ。


f:id:yunyun-fighter:20201108213940j:image

 

側方からヘッドライトまで外したステップワゴンを見るとこんな感じ、よくもこんな隙間にエンジン〜ミッション、冷却系まで収めたなと感心します。


f:id:yunyun-fighter:20201109081554j:image

省スペースと原価低減の追求なんでしょうが、ちょっとでもぶつけて位置が合わなくなったらもうどうしようもなくなるパターンですね…。 

あとはハロゲン〜LEDへの変換ハーネスを製作して接続です。ハーネスについては別のブログで説明しますが、大して難しい作業ではありません。


f:id:yunyun-fighter:20201109081911j:image

つなぎ終わったらまずは点灯確認!

ヘッドライトを下に置くのもアレなので、軽く固定して実施しました。f:id:yunyun-fighter:20201109082115j:image

おおおおーっ!

当たり前ですがLED〜!!明るいしキレがいいです★日中ですが、写真を暗く撮っています。

あとはすべての部品をどんどんもとに戻しますが、ネジがないということは着けやすく外れにくい接合である、というのは容易に理解できますよね?ネジ締結は取り付けと取り外しが同等なんで、DIY派にはありがたいんです。まぁ、そんなこんなでパチパチと部品をどんどんはめこんでいくと〜完成!


f:id:yunyun-fighter:20201109082839j:image

目元のデザインもくっきりしてイイかんじ★

 

あとは夜間に光軸チェックですよ〜


f:id:yunyun-fighter:20201109083539j:image

バッチリです。やはり純正LEDが一番ですね!変なグレアなども出ず、カットラインもクッキリです!
f:id:yunyun-fighter:20201109082249j:image

 

こんな簡単にお安く純正LED移植できますのでRPステップワゴンでハロゲン車の方は是非LED化してみてくださいね〜!