yunyun-fighter’s diary

群発頭痛と闘いながらも一生懸命子育てに仕事に、夢を追いかける人生のブログ。

JZX110JZS171系フロント縦ナックルをショートナックルに交換!後編

こんにちは!ゆんゆんふぁいたーです。

 

前回ここまで分解しましたので、ここからはナックルの取り付けをお送りします。
f:id:yunyun-fighter:20210411070616j:image

 

購入したのは下の何も無いナックル単体。当然バックプレートの移植も必要です。
f:id:yunyun-fighter:20210411070719j:image

まずはバックプレートのボルト5本を外します。


f:id:yunyun-fighter:20210411070834j:image

そうしたらニッパーでガジガジやって切ります。煩いのでグラインダーが使えないので仕方なくこの方法です。


f:id:yunyun-fighter:20210411070928j:image

きったところを曲げたら取り外せます。
f:id:yunyun-fighter:20210411071119j:image

そうしたら新しいナックルに移植します。



f:id:yunyun-fighter:20210411071548j:image

 

ちなみにナックル単体同士の比較はこちら!30mmショートですが数字より短くみえますね!これで、アッパーアームがボディに当たってロックするのを回避できます。


f:id:yunyun-fighter:20210411071616j:image

 

それでは、装着!

逆順なので大したことはありません。まずはナックルを載せて、ボルトを2本下から入れます。
f:id:yunyun-fighter:20210411071824j:image

次にアッパー…と言いたいところですが実はアッパーアームの配送遅延で、先にブレーキ一式を取り付けることになりました(汗)

 

ちなみにこのセットをつけるととたんにめっちゃ重たくなります。ナックルをウマでささえましょう!
f:id:yunyun-fighter:20210411072206j:image

 

待ちながら休憩し、届いたので再開!

さっそくアッパーをぶちこみます!ボルトは14mmですが工具を選ぶクリアランスです。ナメたら最期…という場所なのでしっかり手で噛ませてから工具使いましょうね!
f:id:yunyun-fighter:20210411072322j:image

ゆんゆんふぁいたーはKTCのロングストレートメガネです。少し高いですが使いやすいですね。

 

あとはアッパーとナックルを接続!
f:id:yunyun-fighter:20210411072807j:image

割りピンも入れましょう。


f:id:yunyun-fighter:20210411072930j:image 

 

全て締付けしたらここで作業完了!
f:id:yunyun-fighter:20210411073023j:image

 

ここからは干渉チェックです。タイヤを取り付けたらまず回るか確認。短縮ナックルはタイヤやホイールとの干渉が発生しやすくなります。

ちなみに下の写真ですが、30mmショートのナックルに9Jオフセット+6mm、タイヤは215/40R18の組み合わせでのクリアランスです。
f:id:yunyun-fighter:20210411073118j:image

235くらいまでは履けそうですが、普通の9J+38とかのオフセットでは完全に干渉しますよね。ローオフセットのホイールでなければワイドトレッドスペーサーでにがすしかないわけです。

 

最後は着地、試走ですね。短縮ナックルではキャンバーが起きます。その分外側フェンダーとの干渉も増えるのでチェックですね。
f:id:yunyun-fighter:20210411073545j:image

アッパーの隙間も見ておきましょう!
f:id:yunyun-fighter:20210411073743j:image

 

うん、十分ですね!これなら当たらないでしょう!ハイレートなバネでもやはり車高を下げると当たりやすいアッパーですが、これで完全解決です。

 

作業も楽しめる範囲ですし、ぜひぜひ導入しましょう!

 

ゆんゆんふぁいたー