こんにちは!ゆんゆんふぁいたーです。
前回ここまで分解しましたので、ここからはナックルの取り付けをお送りします。
購入したのは下の何も無いナックル単体。当然バックプレートの移植も必要です。
まずはバックプレートのボルト5本を外します。
そうしたらニッパーでガジガジやって切ります。煩いのでグラインダーが使えないので仕方なくこの方法です。
きったところを曲げたら取り外せます。
そうしたら新しいナックルに移植します。
ちなみにナックル単体同士の比較はこちら!30mmショートですが数字より短くみえますね!これで、アッパーアームがボディに当たってロックするのを回避できます。
それでは、装着!
逆順なので大したことはありません。まずはナックルを載せて、ボルトを2本下から入れます。
次にアッパー…と言いたいところですが実はアッパーアームの配送遅延で、先にブレーキ一式を取り付けることになりました(汗)
ちなみにこのセットをつけるととたんにめっちゃ重たくなります。ナックルをウマでささえましょう!
待ちながら休憩し、届いたので再開!
さっそくアッパーをぶちこみます!ボルトは14mmですが工具を選ぶクリアランスです。ナメたら最期…という場所なのでしっかり手で噛ませてから工具使いましょうね!
ゆんゆんふぁいたーはKTCのロングストレートメガネです。少し高いですが使いやすいですね。
あとはアッパーとナックルを接続!
割りピンも入れましょう。
全て締付けしたらここで作業完了!
ここからは干渉チェックです。タイヤを取り付けたらまず回るか確認。短縮ナックルはタイヤやホイールとの干渉が発生しやすくなります。
ちなみに下の写真ですが、30mmショートのナックルに9Jオフセット+6mm、タイヤは215/40R18の組み合わせでのクリアランスです。
235くらいまでは履けそうですが、普通の9J+38とかのオフセットでは完全に干渉しますよね。ローオフセットのホイールでなければワイドトレッドスペーサーでにがすしかないわけです。
最後は着地、試走ですね。短縮ナックルではキャンバーが起きます。その分外側フェンダーとの干渉も増えるのでチェックですね。
アッパーの隙間も見ておきましょう!
うん、十分ですね!これなら当たらないでしょう!ハイレートなバネでもやはり車高を下げると当たりやすいアッパーですが、これで完全解決です。
作業も楽しめる範囲ですし、ぜひぜひ導入しましょう!
ゆんゆんふぁいたー