yunyun-fighter’s diary

群発頭痛と闘いながらも一生懸命子育てに仕事に、夢を追いかける人生のブログ。

RP1ステップワゴンのワイパー交換!簡単作業で快適視界♪

はーいこんにちわ!ゆんゆんふぁいたーのお時間です。

本日は年末っぽい感じでファミリーカーのRP1ステップワゴンのワイパー交換を実施しましたのでこちらをご紹介しようと思います。

 

はい、クリーム抹茶色のこのスーパーマシン!!ゆんゆんふぁいたーのブログにはほとんど出てきませんが、意外とアクセスがある・・・。え??JZX110とJZZ30の情報ニーズがすくなすぎるからだって??

だからなんだって??ということで、来年はRP1ステップワゴンをたくさんお送り消化と思います(笑)

f:id:yunyun-fighter:20211227125204j:image

 

早速ですが、ステップワゴンのワイパーを確認します。なんだかふき取りが悪いのが気になっていましたが、しばし放置(妻)していたので、不具合はすぐ対策!!というゆんゆんふぁいたー感覚では許せません、というところからわたしが。

下の写真の通り、運転席側はめちゃめちゃ長い!!そして助手席側はめちゃんこ短いです。なんでこんなバランスに・・・と普通に感じてしまいます。
f:id:yunyun-fighter:20211225221003j:image

ちなみに形状は今風のエアロワイパー形状。

下のように一体型のような形状ではありますが、旧来のワイパーのようにゴムだけを交換ができます。パッと見て交換できなさそうに見えますけどね。f:id:yunyun-fighter:20211225221046j:image

ここで、購入したワイパーを紹介。

運転席側:NWB MF70GN

助手席側:NWB MF35GN

あまりにも運転席側が長いので、レジ袋には入りません、1年に1回の作業ですから関係ないですが、長いんです、ほんとに(笑)

f:id:yunyun-fighter:20211225221017j:plain

 

ここからは交換作業です。

昔のスチールの板付きの作業イメージが残るゆんゆんふぁいたーですが、この新しいワイパーは交換がとてもらくちんです。下写真に示す先端10mm程度の部分をずらします。
f:id:yunyun-fighter:20211225221100j:image

ずらした状態で、先端を外します。2枚の写真の矢印の方向に順番に力をかければ取れます。いや~なんかほんとにらくちんです。あのめんどくさい鉄の細い板2枚を抑えながら入れる、そして捨てるのもめんどくさかったのをおもいだすと・・・。
f:id:yunyun-fighter:20211225221112j:image

 

あとは引っ張る、すると、スルスルと古いワイパーが抜けてきます。
f:id:yunyun-fighter:20211225221121j:image

 

真ん中あたり(下の写真の辺)で引っかかりますが、グイグイやってやれば何とか抜けます。f:id:yunyun-fighter:20211225221148j:image

 

おおお!!拭ききれなかった理由はここですね、完全に切れています。
f:id:yunyun-fighter:20211225221158j:image

 

それでは新しいワイパーを逆順で挿入します。

最初に差し込むときは少し入りづらいですが、落ち着けば不慣れな方でも楽勝でしょう。

f:id:yunyun-fighter:20211225221231j:image

というわけで、交換完了しました。

ディーラーさんで工賃払ってもいいですが、やはり簡単な作業は自分で、ですね。

浮いたお金でビールでも買って飲みましょう♪

f:id:yunyun-fighter:20211225221247j:image

今回は、そんな交換作業を送りましたが、年末ですし、洗車のついでにいかがでしょうか?フロントガラスの視界はよいに越したことはないですからね。

 

ゆんゆんふぁいたー