yunyun-fighter’s diary

群発頭痛と闘いながらも一生懸命子育てに仕事に、夢を追いかける人生のブログ。

SAILUNタイヤ ATREZZO ZSR 215/40R18を買ってみた!

はーい、こんにちわ。

ゆんゆんふぁいたーのお時間です。

 

ほんじつはこちら!!JZX110マークⅡのタイヤを新たに購入したのでレビューします。

最近、我がJZX110マークⅡはJZZ30ソアラにホイールを取られ(笑)、タイヤの微妙なエア漏れに悩まされ、ずっとインテンシブハンクに履いた中古のハイフライがフロントタイヤでした。 


f:id:yunyun-fighter:20220219095737j:image

しかもここにきてのピンソとATRの長期品切れ!少しずつ復活しているようですが、まだ少ないですよね。

 

●今回買ったもの

というわけで、今回購入したのがこちら!!

 

SAILUN(サイルン・サイレン)タイヤ ATREZZO(アトレッツォ) ZSR 215/40R18!!これをフロントのセイケンのNKB エリート8 の9J+11にはかせます。 

 

届いた2本を見ると、アジアンの割には結構溝がくっきり、しっかりしています。
f:id:yunyun-fighter:20220214215259j:image

 

先日購入した、下のFortunaに比べたらかなり上等に見えます。

yunyun-fighter.hatenablog.com

 

●現物チェック

サイドウォールのデザインは・・・なんだかATRみたいですね。

ちなみに記載の通り、回転方向指定なし、インアウト指定あり、というキャンバーついてる人たちの貧乏返しはできない、というものです。まぁしちゃったからといって、いきなりバーストするとかはありませんけどね←経験者(笑)
f:id:yunyun-fighter:20220214215320j:image

 

そして、こちらがステッカー部分。他のタイヤのようなあの燃費とか、騒音とかの記載がないですね。義務化されたんだと思っていましたが・・・あれ??

このステッカー部分はちゃんとした素材で、紙だったり、途中で剥がれたり、はありません。久しぶりにちゃんと剥がせてうれしかったです。f:id:yunyun-fighter:20220214215336j:image

 

あとはなんだかもう一枚ステッカーが貼ってあります。なんなんでしょう、

スペインのサッカーチームみたいですが、なぜタイヤ??(笑)

昔懐かしの自動車サッカー、悪童カップのやつですかね。
f:id:yunyun-fighter:20220214215349j:image

 

 

●組み込み確認

今回は、街乗りのフロントなので、バランスをとる必要がありますのでタイヤショップ早野へ。交換工賃6800円/2本・・・タイヤが2本で1万円強なことを考えると高い(笑)早く家にタイヤチェンジャーを導入したい・・・。

だって、20本交換して68000円ですよ?安いタイヤチェンジャーなら一瞬で元が取れます。

f:id:yunyun-fighter:20220219095754j:image

 

というわけで組みあがったタイヤがこちら。

なんということでしょう~アジアンなのに結構リムガードが立ち上がっていますね。
f:id:yunyun-fighter:20220214215423j:image

 

そして、溝の深さはこの通り。意外とあります。正直、キャンバーが7度くらいついてますので、フロントタイヤで溝の深さなんて気にしませんけど(笑)f:id:yunyun-fighter:20220214215440j:image

 

インアウト指定があるので、両側のサイドウォール比較です。

下の写真で、文字が書いてあるほうがアウト側のウォールとなります。
f:id:yunyun-fighter:20220214215448j:image

 

ちなみに引っ張り具合は下の通り。

反るほどではないですが、ちゃんと角ばっています。アジアンのなかでは結構いいほうではないかなぁというのが個人的な感想。


f:id:yunyun-fighter:20220214215513j:image

 

どんどん組み替えているので、純粋な比較ができませんが、リムガード、ショルダーの角ばり具合、トレッドパターンのクッキリ具合等を基準に順位付けすると

 

f:id:yunyun-fighter:20220214215534j:image

 

 

●比較結果

ゆんゆんふぁいたー的順位!!

Pinso>ATR>Nankang>Hifly>Sailun>ZEETEX>Finalist>Haida>Fortuna・・・・ですね。

 

 

yunyun-fighter.hatenablog.com

 

yunyun-fighter.hatenablog.com

 

yunyun-fighter.hatenablog.com

 

yunyun-fighter.hatenablog.com

 

yunyun-fighter.hatenablog.com

 

ゆんゆんふぁいたー