yunyun-fighter’s diary

群発頭痛と闘いながらも一生懸命子育てに仕事に、夢を追いかける人生のブログ。

3Dプリンターで何作ろう・・・そうだ!!手組み用にビードヘルパーを作ろう!

こんにちわ、ゆんゆんふぁいたーのお時間です。

本日も3Dプリンター!!週末のタイヤ交換のために、ちょっとラクできるグッズを製作します。

 

その名は・・・

ビードヘルパー!!!

 

ビードヘルパーとは

ええ?ビードヘルパー(bead helper)って何??って方。

他の名称には、「ビードキーバー(bead keeper)」、「ビードバディー(bead buddy)」というのがありますが、まぁ、これでわかる人はそもそもビードヘルパーでわかりますよね(笑)

 

どんな時に使うのか・・・それは下の写真を見てください!!

そう、タイヤの手組み時です。この、青いクロックスの代わりをやってくれるものとなります。

f:id:yunyun-fighter:20190824175531j:plain

タイヤの手組み時にはビードがホイールのフランジにくっつかないように、くびれ内に落ちている状態をkeepできるように足で押し込み続けます。

f:id:yunyun-fighter:20190824175554j:plain

かなり雑に踏みつけているように見えますが、やったことあるひとならわかる絶妙な角度で足で踏んでいます。

f:id:yunyun-fighter:20190824180236j:plain

それは下の写真でわかりますね。下の写真ではタイヤは半分はかなり奥まで落ち込んでいます。そう、ここに入ってないと組めないんです。

f:id:yunyun-fighter:20190825092859j:plain

わかっていただいた通り、ビードヘルパーってのはタイヤ手組みをするにあたっての3本目の腕となり、タイヤ組み込み時、ビードがホイールリムのくびれに入った状態を保持するものです。

 

yunyun-fighter.hatenablog.com

yunyun-fighter.hatenablog.com

 

○買う?作る?

で、それって売ってるのってはなしですが、前回のビードブレイカーの先端と違って結構売られています。ですので、普通に「買う」という手段も考えましたが、3Dプリンターがある家で、そんなに何でも買っていいのか?と自問自答を繰り返し・・・www

作ることにしましたorz

 

ちなみに市販品は下の通り2種類あります。

まずは、ただ挟むだけのモノ。タイヤの締める力がかかりますので、基本的にはこれで十分なはずです。
f:id:yunyun-fighter:20210619233635j:image

 

そして、こちらは、ねじで締めこんでホイールに固定できるもの。


f:id:yunyun-fighter:20210619233646j:image

 ○モデル設計

それでは、まずはいつものFREECADで設計を始めます。

 いろいろ画像検索して、寸法をざっくり決定、ん~あとはJISでホイールのリム形状はきまってますので、それも見てきめました。たぶん大丈夫、たぶん大丈夫、と。

ちなみに下の図の○の部分はただの肉抜きです、意味はありません。

f:id:yunyun-fighter:20210619204919j:plain

 

ここまでできたら、あとは3Dプリンターのスライサソフトにぶち込みます。

今回もPLAで作るのですが、

レイヤ:0.3mm

表面レイヤ数:5層

インフィル:20%

サポート:なし

にしました。治具というか、工具ですから早く作れて丈夫ならなんでもよいですので、レイヤーは雑に、表面レイヤ数は多く、という感じですね。

 

f:id:yunyun-fighter:20210619205044j:plain

 

○完成

 

というわけで2時間ほど待つと・・・完成。

ほんとに一瞬ですね。3Dプリンタは、無駄な精度や不要な充填を望まなければすぐに作ってくれます。皆さんも、本当に必要な精度、充填を見直すことでかなり実用的になると思います。


f:id:yunyun-fighter:20210620004058j:image

ホイールに装着!!

適当にビードをおとしたホイールにつけるとこんな感じです。

結構イケましたね!!あとはタイヤを脱着したいと思います。追加いくつか作ろうとは思いますが・・・


f:id:yunyun-fighter:20210619233327j:image

 

上から見るとわかりやすいですね。
f:id:yunyun-fighter:20210619233341j:image

しかもこれ、組付けだけでなく、取り外しにも重宝します。


f:id:yunyun-fighter:20210620091538j:image

 

 

というわけで、ほんじつはビードヘルパーの自作についてお送りしました。

 

ゆんゆんふぁいたー