yunyun-fighter’s diary

群発頭痛と闘いながらも一生懸命子育てに仕事に、夢を追いかける人生のブログ。

リモワトパーズのキャビンマルチホイール32Lをご紹介!

はーいこんにちわ、ゆんゆんふぁいたーのお時間です。

 

本日はこちら!!

ひょんなことから手に入れた、リモワのトパーズ、キャビンマルチホイールです。

 

まさかのタイミングでの購入でしたので、これはもしかして計画中の沖縄に機内持ち込みできるか???と考えましたが、さすがのジェットスター、厳しすぎる持ち込みサイズに撃沈しました。

 

yunyun-fighter.hatenablog.com

 

●外観

というわけで、まずは外観からですが、いつもの後期トパーズのリブ!!

やはりこれが一番しっくりきます。フレームの前で消える現在のリブ形状はいまだに好きになれませんし、旧型の消えてしまいそうな薄いリブも好きになれません。

このリブにずっと恋し続けるのでしょうね(笑)

f:id:yunyun-fighter:20220129232323j:image

 

マルチホイールなので、前面と背面は対称です、真っ二つに分かれています。

2輪だと7:3くらいにわかれるのですが、まぁここは好みの問題ですね。f:id:yunyun-fighter:20220129232334j:image

 

背面ですが、こちらの32Lには下部の腹擦り防止のランナーはありません。

ランナーはあったほうがいいと思うのですが、32Lや34Lでランナー付きはゆんゆんふぁいたー自身、1度しか所有はなく、レアだと思います。f:id:yunyun-fighter:20220129232344j:image

 

ロック部は2ロックです。現行も旧モデルもこのサイズは2ロックで変わりありませんね。ちなみに最終型なのでTSAロックです。とはいっても2012年製ですのでこれも10年が経過しようとしています。


f:id:yunyun-fighter:20220129232444j:image

 

ヒンジ。これは3ヒンジです。そして記載の通りドイツ製。
f:id:yunyun-fighter:20220129232455j:image

 




●内装

内装は両面フレックスディバイダーです。やはりフレックスディバイダーはいいですよね、機能的で見た目もよいという、これ以上のスーツケース内装がほぼ思いつかないと思っています。


f:id:yunyun-fighter:20220129232431j:image

 

フレックスディバイダーの持ち手は革タイプです。

新しいものは樹脂のものが増えていますが、こちらは革。高級感もあるし、美しいです。


f:id:yunyun-fighter:20220129232653j:image

 

 

そして、内装、こちらの通り、ナイロン製で艶のあるモデルです。

さらに内装にもドイツ製であることが記載されています。


f:id:yunyun-fighter:20220129232708j:image

●比較

それではいつもの比較コーナーですが、まずはゆんゆんふぁいたー的最強スーツケース45Lとの比較です。キャビンマルチホイールですので、45Lと比べると機内持ち込みサイズであり、一回り小さいです。

新幹線の席幅ピッタリなのは45Lです。

逆に32Lはちょっと余る感じです。そして、マルチホイールは45Lはフルサイズ、34Lはミニサイズです。両方使わないと気づきませんが、取り回し性は正直全然違います。f:id:yunyun-fighter:20220129232718j:image

厚みは以下の通り。45Lは結構分厚いですよね。なので、新幹線の足の前に置くと結構窮屈になります。ただ、棚の上に置けますので、そっちで大丈夫。32Lは無理やり膝の前にもおける、という感じですね。


f:id:yunyun-fighter:20220129232731j:image

 

 

yunyun-fighter.hatenablog.com

 

 

 

 

次は最強ビジネストロリー、トパーズチタニウムとの比較です。

こちらはほんとに新幹線内の宿泊系サラリーマンを二分する闘いですよね。

ですが、簡単です。新幹線メインだったら、席幅いっぱいで足の前におけるビジネストローリーがよいです。飛行機メインだったら、ちゃんと機内持ち込みサイズに入るキャビンマルチホイールが良いです。

 

新幹線で膝の前にキャビンマルチホイールを置いた状態でテーブルはつかえませんし、こんなの邪魔くさいですよね、その点、低くて幅いっぱいのビジネストローリーなら足の前に普通に置けます。なんなら座席と膝の間、太ももの下にもおけます。

 

f:id:yunyun-fighter:20220129232739j:image

 

厚みは以下の通り、若干キャビンマルチホイールが薄いですが、ほぼ一緒です。

容量の違いはこの長さの違いによるものといってよいでしょう。
f:id:yunyun-fighter:20220129232817j:image

 

yunyun-fighter.hatenablog.com

※基本的にはビジネストローリーは機内持ち込み可能です。LCCや寸法に厳しい航空会社で持ち込めない、というレベルです。ちなみに、ユナイテッド、ANAJAL中国東方航空大韓航空は持ち込めました。他にも持って乗ったのですが忘れました(笑)

 

というわけで、紹介してきました、リモワのトパーズキャビンマルチホイール!!!

やはりビジネストローリー以上、45L以下というサイズになりますね。

ゆんゆんふぁいたー的には飛行機の持ち込み都合でこれしか・・・という状況であればつかうもの、となりそうです。

 

なんとか小さくして沖縄に持っていけないか、部品を外しながら毎晩悩む日が続きそういです(笑)

 

ゆんゆんふぁいたー