はーい、こんにちわ、ゆんゆんふぁいたーです。
今回は~こちら!!数回にわたってお送りしてきた車両購入のお話です。
タイトルの通り、購入したのは~~~
JZZ30ソアラ!!
○車両選択の理由
・1JZ搭載車両であること(2.5Lターボは経済性よし)
・ステップワゴンがあるので次期街乗り車両は2ドアでよくなったこと(迫力は必要)
・子供2人乗せるために最低3人乗れること
・唯一無二のボディデザインであること(ボディに価値がある)
・価格高騰が進んでいないこと
・内装色に黒があること(古い車は黒いと年式が新しく見える)
ここが理由でソアラになりました。ちなみに昔からソアラは大好きでしたが、なかなか黒ボディの黒内装の程度良き車両に出会うことはできませんでした。
○車両購入にあたりゆずらなかったもの
・ボディカラー:黒
・内装色:黒
・エンジン:vvt-i付1JZ
・距離:150000キロ以下
約120000キロでの購入となりました!
○今回ゆずったもの
・マニュアルミッション:通勤&街乗り用なら110あるし、いいよね、と。
・サンルーフ:絶対譲らない点なのですが、ソアラの球数と価格で妥協。
・革内装:2.5Lターボグレードにはそもそも存在しない?(知識不足)
○今回の購入車両について
・北海道の車両であるが、その前は本州車両であった。
・フルノーマル:マフラーも車高調も入ってないです。
・年式は平成9年式!型式もE-で始まる個体なので爆音マフラーでも車検とおります。
○改造プラン
ここは順番に記載しようと思います。車の改造って、楽に変えられるライト(LED化や社外テール)や付加エアロ(空力パーツ?)、内装付加物(ハンドルカバーやふさふさなど)からやってしまう人が多いですが、オートバックスチューンとかCARTUNE仕様なんて言われちゃう小手先で目立ちを狙ったのがまるわかりなクルマになります。
特にその仕様で5年も経つと、そんな部品はダサい改造として純正戻しが流行ります。2000年代のスポコンのユーロテールなんて、当時かっこいいってみんなつけてましたけど、今見たらダサいですよね?そんなものに金をかけるのは一通りやってきた大人のチューニングではないのです。
というわけで、プランですが、今回は古い車なので新しくするレストアと、チューニングの2プランを並行させます。
【チューニング編】
①車高調:エアサスの選択肢はありません、生脚でぎりぎり走れる低車高を目指します。当然全長式でハイレートスプリングを狙っていきます。
②フェンダー加工:ツメ折りプラスアルファ(10J±0くらいがいいなぁ)
③キャンバー:純正アーム+一部社外アーム
④ホイール交換:①~③やらないとオフセットミスって大体ワイトレだらけに・・・
⑤インタークーラー:インタークーラーはエアロパーツですからね。
⑥マフラー:車高が稼げるように・・。音量は控えめにしたいところ。
⑦ブレーキホース:経年劣化でそろそろやばいのでステンメッシュに。
⑧サンルーフ:サンルーフは後付け品(絶版)をひたすら探して購入する
だいたい③まで終われば恥ずかしくない感じになれるかな・・・ホイールなんかはJZX110に使っているものもあるし、ざっくり20万円くらいで仕上がればオーケー!!
【レストア編】
①内装窓枠修理:割れるんですよね~。
②40ソアラハンドル移植:さすがにハンドルは古すぎて見れない・・・。
③ヘッドライトウレタン塗装:黄ばみ除去&防止ですね。
④ルーフライニング塗装:内装の黒じゃない部分は先に黒に塗る!
⑤内側ドアハンドル交換:折れてますので…
⑥シフトノブ:他車種流用(さすがにあの棒はちょっと・・・)
⑦ウェザーストリップ:こちらも割れがひどいので交換です。
正直心配なのはこっち。部品がでないという簡単かつ致命的な問題がありますから。
というわけで、本日は車両購入のお話でした。
これでゆんゆんふぁいたー家には2台の1JZが揃いました!
それぞれ車検もあり、街乗りできますので、次回からJZZ30ソアラいじりに関するブログもどんどん増やしていきたいと思います。
乞うご期待☆
ゆんゆんふぁいたー