yunyun-fighter’s diary

群発頭痛と闘いながらも一生懸命子育てに仕事に、夢を追いかける人生のブログ。

3Dプリンターで作る家具!ツーバイフォーなら切るだけ簡単!

こんにちは、ゆんゆんふぁいたーのお時間です、本日は子供部屋のおもちゃテーブルを3Dプリンターを活用して作ったのでご紹介します。

 

家具を作るって金具だらけになるか、高度な木工技術が必要になるかの、どちらかだと思いますが、3Dプリンターを用いることで簡単に金具なしで製作可能となります。

 

○作りたいもの

部屋の壁とベッドの間のトミカ用のおもちゃたちを置くテーブル。床で遊ぶより、ショッピングセンターのおもちゃコーナーのような台があるほうかいいですよねー!
f:id:yunyun-fighter:20210814165702j:image

 

○設計

全体設計は出来上がり寸法から決めます。

手書きできたないですがこんな感じ。


f:id:yunyun-fighter:20210816075438j:image

あとはジョイントを設計するだけですね!

 

 

2×4材の寸法はだいたい38mm×89mmですので、1〜2mmの余裕を持って設計します。

ですので、下の3Dモデルの2×4がささる部分は39mm×91mmとなります。

 

f:id:yunyun-fighter:20210816071903j:plain

○3Dプリント

下のようなサイズ感のジョイントです。

f:id:yunyun-fighter:20210816072402j:plain

 

ゆんゆんふぁいたー家のプリンターの造形寸法としてはほぼMAXとなります。ちなみに造形時間は1個あたり8時間です。
f:id:yunyun-fighter:20210814165734j:image

 

下の写真を見ると手に持つと大きさがわかりますよね?下のようなサイズになると、フィラメント使用量も150g程となります。f:id:yunyun-fighter:20210814165804j:image

 

全部完成した姿が下の通り。8個セットです。これを使えばほぼ金具は不要となります。
f:id:yunyun-fighter:20210814165840j:image

 

○2×4材の切り出し

下の写真のように、切り出しを行います。ジグソーで簡単に切れますし、全量で2500円程度と安上がりです。


f:id:yunyun-fighter:20210814165901j:image

 

○天板の購入
f:id:yunyun-fighter:20210814165917j:image

 

○組み立て

あとは組み立てるだけです。基本は左右の四角い枠を作って左右の橋渡しを作る、という流れです。側面の穴位置にネジをさしていきます。


f:id:yunyun-fighter:20210814170135j:image

 


f:id:yunyun-fighter:20210814170147j:image

 

じわじわ組み立てしていきます。
f:id:yunyun-fighter:20210814170201j:image

 

左右の四角い枠が出来たら設置する部屋に持っていきます。かなり大型なので完成させると搬入ができなくなりますからね。

f:id:yunyun-fighter:20210814170248j:image

 

さらに、ここで床に設置する面に傷防止のマットを貼り付けます。カインズホームのマットは大きくて安いのでおすすめです。

f:id:yunyun-fighter:20210814170431j:image

 

サクサク切ったら貼り付けします。f:id:yunyun-fighter:20210814170441j:image

 

ここまできたら左右を繋ぐ梁部分をつけます。サイズ感はOKそうですね!f:id:yunyun-fighter:20210814170454j:image

 

天板用のプレートだけは金属製を使用します。80円と安いし、子供が触る部分ではないので、金属プレートも許容しました。
f:id:yunyun-fighter:20210814183331j:image

 

ここで天板をのせます。天板の側面はケガ防止のため、強力テープでエッジ保護を入れました。


f:id:yunyun-fighter:20210814170505j:image

 

こんな感じで組み立て完了しました!金具はほとんど無し、木材の特殊な切断も不要でこのようなテーブルか簡単に組めました!

 

○費用

・天板:1780円

・2×4材:2480円

・3Dプリントフィラメント:2000円

・金具:400円

・キズ防止パッド:268円

 

合計6000円ほど。いやー、安いですね!

 

そんなこんなで2日間かけて製作しました、テーブルでした!こちらのジョイントがほしい、という方、いらっしゃいましたらコメント欄からご連絡くださいませ。

 

f:id:yunyun-fighter:20210816072437j:plain

また、3Dプリンターをお持ちの方、こんな使い方もあります、是非チャレンジしてみてください★

 

ゆんゆんふぁいたー