yunyun-fighter’s diary

群発頭痛と闘いながらも一生懸命子育てに仕事に、夢を追いかける人生のブログ。

リモワのビジネストローリーのフットの削れ対策!3Dプリンターでガードパーツを製作!

はい、こんにちわ、ゆんゆんふぁいたーのお時間です。

今回は、題名の通り、ビジネストローリーの補修です。

 

●現状

コロナ5波が収束してから、出張が増え、12月はすでに2回の宿泊出張、1回の作業出張がありました。

群発明けタイミングともいえるゆんゆんふぁいたーの出張において、すべてのタイミングで出動したのは、下の写真のスーツケース、トパーズチタニウムビジネストローリーです。


f:id:yunyun-fighter:20211221234124j:image

このトパーズチタニウムは下のリンク先でも紹介した、国内出張最強リモワです。

当然出動頻度もピカイチです。

yunyun-fighter.hatenablog.com

そんなビジネストローリーですが、やはり消耗するのは常に地面と闘っている張り出しエアロ・・・ではなく、フットパーツと腹下ですね。腹下はステンレステープを何重にも貼り、ガードしていますが、直に擦り減るのは下の写真で見てわかる両側のフットパーツです。


f:id:yunyun-fighter:20211221234135j:image

 

ちょっと詳しく見てみると、下のように、かなり削れてきています。

おそらくほんとはもっと足がながくて、断面もきれいだったのでしょうか、このフットパーツは購入後交換無しですし、常に止まるときはこの部分を地面に擦りながら止まります。よってこのような状況・・・。f:id:yunyun-fighter:20211221234147j:image

 

そんなパーツ、リモワで交換してもらえばええやん??という指摘がありそうですが・・・。

 

yunyun-fighter.hatenablog.com

上のブログで書いた通り、チタニウムカラーのフットパーツは国内には在庫なし、海外もそろそろ怪しいとの状況。こうかんしたらなぜかここだけ通常トパーズの灰色ってダサすぎでは??(笑)

 

●対策(寸法検討)

そこで!!!!早速ですが、フットパーツの復活?ガード?を作っていこうと思います。3Dプリンターさえあれば、こんな部品いくらでも作ってやれます。

強度がほしければ、形状が決まったあとに、ホンチャンの3Dプリント屋に依頼して、カッチカチのやつを作ればいいのですから★

ざっくり寸法計測した結果が以下。偏心半円が重なったような感じです。
f:id:yunyun-fighter:20211221234156j:image

 

寸法がだいたい見えたら、いつものFREECADで、同様の形状を作ります。

さらにここでは、フットへの装着時に「張り」が出るように、キツメな寸法で作りつつもしなって入るように、切れ込みをつくっておきました。

f:id:yunyun-fighter:20211221235628p:plain

 

また、リモワのフットパーツとつながる部分は面取り無しにして、ピッタリ感を出し、さらに地面と接する面はふわりとフィレットをいれておきました。

f:id:yunyun-fighter:20211222000146p:plain

 

 

設計が完了したので、次は造形ですね。

 

●造形

3Dプリンターのスライスソフトにぶち込みます。

今回はABS素材で製作、さらに表面粗度はエクストラファイン、積層は0.15mmで美しく仕上げます。やはり、普段お世話になっているリモワさんへの恩返しですからね。

f:id:yunyun-fighter:20211222000424p:plain


というわけで、完成。

となりの部品は関係ないのでなかったことにしていただければと思います(笑)


f:id:yunyun-fighter:20211221234215j:image

 

サイズ感はこのレベル。

かなり小さいですが、これでうまくはまるか、そこが肝心ですよね。f:id:yunyun-fighter:20211221234229j:image

 

積層ピッチもやや気になりますが、フットパーツのさらに下側に装着される部品ですので、そこまで気にしなくても気づかれないですね(笑)f:id:yunyun-fighter:20211221234238j:image

 

●装着

フットパーツ側も内部の樹脂のカエリをカッターできれいに削り取ります。

このカエリのせいでキツキツにつくったガードが入らないですから・・・。
f:id:yunyun-fighter:20211221234249j:image

 

そして、ちょっとむりやり押し込むと・・・!!!!おおおおおお!
f:id:yunyun-fighter:20211221234307j:image

 

結構きれいにくっつきました!!。

細かい寸法も多少いれましたが、サクッとこんな上手にできると嬉しいですね。

 

下の写真の通り、黒で、この厚みなら結構アリだと思います。
f:id:yunyun-fighter:20211221234328j:image

 

傾き具合も結構重要だと思いますが、それほど気にならない傾き。というか、もともとこのくらい傾いていた気がします。削れてしまっていただけですね。
f:id:yunyun-fighter:20211221234347j:image

 

斜め前からみるとこんな感じ。装着前の反対側のフットパーツと見比べると、長さの違いが判りますね。
f:id:yunyun-fighter:20211221234358j:image

 

はい、完成、でいいと思います。
f:id:yunyun-fighter:20211221234408j:image

 

というわけで、年末のメンテナンスとしてビジネストローリーのフットパーツにガードをつけてあげました。


f:id:yunyun-fighter:20211223063745j:image

この2輪のフットパーツについてはお困りの方も多いと思います。

必要な方がいらっしゃいましたら、コメント欄に記入願います。

 

以上、ゆんゆんふぁいたーのお時間でした。