こんにちは!ゆんゆんふぁいたーのお時間です。
先日より群発頭痛が始まってしまいましたのでとにかくクルマ作業が進みません。
そんな中ですが、やはり痛みに耐えて待つだけの人生のロスタイム、戻ってきませんから、さっさと作業です。日中は比較的マシなので一気にやります。
とりあえずジャッキアップまではやって…
このくらいは上げておきます。今回の作業はラックブーツ交換ですからね!
問題のラックブーツですが…コレ!!
ヒドくないですか?ここまでズタズタのは初めて見ましたよ。砂入る前にサッサと交換が必要ですよね。
というわけで、まずは、タイロッドの位置を確認!ソアラはスープラやS2000と同じように、タイロッドが車軸より前につくタイプです。ですのでこの写真は運転席側ではなく、助手席側です。
タイロッドを外すとハンドルセンターがずれるので、作業前にはこの通りマーキングをします。
次に作業です。まず、タイロッドエンドの割りピンを外しましょう。
そしたら17mmのメガネでキャッスルナットを外します。
さらにタイロッドエンドのロックナットも緩めておきましょう!
下準備は完了ですので次は先程のキャッスルナットを装着して、タイロッドエンドプーラーを、かけます。まぁまぁ締め込んだらナックルをハンマーで叩きましょう。
はい、取れました!締める度胸、叩く度胸、それぞれ鍛えましょうね(笑)ここまで行ったら、タイロッドエンドとなっとを外してしまいます。
やっとラックブーツに、ご対面!!クリップを外します。
さらにラック側はネジになってますのでドライバーで外す必要があります。
ここではしたのような超ショートドライバーが役に立ちますね!
で、取れたので引っ張ると…
下のようにバラバラになりました(笑)
新品のブーツを開けたら、タイロッド側、ラック側にグリスを塗りましょう。
そして装着!ラック側は、面倒なのでタイラップ固定です。
ここまできたら戻すだけ!タイロッドエンド、ロックナット、全て装着して、締め込みます。
最初につけた合いマークが生きますね!完全にピッタリに、戻せましたので、トーもセンターも大丈夫なはずです。
はい、今回こんな感じで作業しましたが、タイロッドエンドの嵌合を外すプーラー作業が、キモだと思います。あとは一つずつ着実にやれば力もいりません。
このあたりの年式のクルマだと意外と切れてます、ぜひチェックして交換しましょうね!
ゆんゆんふぁいたー。