yunyun-fighter’s diary

群発頭痛と闘いながらも一生懸命子育てに仕事に、夢を追いかける人生のブログ。

JZZ30ソアラのラックブーツ交換!古いクルマは要チェック!

こんにちは!ゆんゆんふぁいたーのお時間です。

先日より群発頭痛が始まってしまいましたのでとにかくクルマ作業が進みません。

 

そんな中ですが、やはり痛みに耐えて待つだけの人生のロスタイム、戻ってきませんから、さっさと作業です。日中は比較的マシなので一気にやります。

とりあえずジャッキアップまではやって…
f:id:yunyun-fighter:20211030144418j:image

 

このくらいは上げておきます。今回の作業はラックブーツ交換ですからね!
f:id:yunyun-fighter:20211030143658j:image

問題のラックブーツですが…コレ!!

ヒドくないですか?ここまでズタズタのは初めて見ましたよ。砂入る前にサッサと交換が必要ですよね。


f:id:yunyun-fighter:20211030143723j:image

 

というわけで、まずは、タイロッドの位置を確認!ソアラスープラS2000と同じように、タイロッドが車軸より前につくタイプです。ですのでこの写真は運転席側ではなく、助手席側です。
f:id:yunyun-fighter:20211030143800j:image

 

タイロッドを外すとハンドルセンターがずれるので、作業前にはこの通りマーキングをします。
f:id:yunyun-fighter:20211030143821j:image

 

次に作業です。まず、タイロッドエンドの割りピンを外しましょう。
f:id:yunyun-fighter:20211030143840j:image

 

そしたら17mmのメガネでキャッスルナットを外します。
f:id:yunyun-fighter:20211030143855j:image

 

さらにタイロッドエンドのロックナットも緩めておきましょう!
f:id:yunyun-fighter:20211030143910j:image

 

下準備は完了ですので次は先程のキャッスルナットを装着して、タイロッドエンドプーラーを、かけます。まぁまぁ締め込んだらナックルをハンマーで叩きましょう。
f:id:yunyun-fighter:20211030143928j:image

 

はい、取れました!締める度胸、叩く度胸、それぞれ鍛えましょうね(笑)ここまで行ったら、タイロッドエンドとなっとを外してしまいます。
f:id:yunyun-fighter:20211030143944j:image

 

やっとラックブーツに、ご対面!!クリップを外します。
f:id:yunyun-fighter:20211030144006j:image

 

さらにラック側はネジになってますのでドライバーで外す必要があります。
f:id:yunyun-fighter:20211030144025j:image

 

ここではしたのような超ショートドライバーが役に立ちますね!
f:id:yunyun-fighter:20211030144043j:image

 

で、取れたので引っ張ると…

下のようにバラバラになりました(笑)
f:id:yunyun-fighter:20211030144056j:image

 

新品のブーツを開けたら、タイロッド側、ラック側にグリスを塗りましょう。
f:id:yunyun-fighter:20211030144108j:image

 

そして装着!ラック側は、面倒なのでタイラップ固定です。
f:id:yunyun-fighter:20211030144124j:image

 

ここまできたら戻すだけ!タイロッドエンド、ロックナット、全て装着して、締め込みます。
f:id:yunyun-fighter:20211030144150j:image

 

最初につけた合いマークが生きますね!完全にピッタリに、戻せましたので、トーもセンターも大丈夫なはずです。
f:id:yunyun-fighter:20211030144209j:image

 

はい、今回こんな感じで作業しましたが、タイロッドエンドの嵌合を外すプーラー作業が、キモだと思います。あとは一つずつ着実にやれば力もいりません。
f:id:yunyun-fighter:20211030144223j:image

 

このあたりの年式のクルマだと意外と切れてます、ぜひチェックして交換しましょうね!

 

ゆんゆんふぁいたー。