yunyun-fighter’s diary

群発頭痛と闘いながらも一生懸命子育てに仕事に、夢を追いかける人生のブログ。

JZZ30ソアラのフェンダー干渉対策!タイヤ切れが発生したらここを対策しよう!

はーい、こんちわす〜ゆんゆんふぁいたーのお時間です。

先日愛知ソアラオフに初参加させていただいたのですが、片道約70kmの高速道路での移動においてかなりフロントからタイヤの干渉音がしておりました。

 

ちなみに直近の車高はこんな感じ。まだまだ下げたいと思う車高ですよね!
f:id:yunyun-fighter:20211113150557j:image

 

というわけで、干渉チェックしながら対策するため、今回も早朝からジャッキアップ★
f:id:yunyun-fighter:20211113150619j:image

 

まずはタイヤを外して見てみることに…f:id:yunyun-fighter:20211113150640j:image

 

切れてますね〜!フェンダーの外側との干渉ではなく、内側のどこか、ですね!
f:id:yunyun-fighter:20211113171125j:image

 

さて、フェンダー内側を観察してみると‥‥わかりますか?シルバーの、鉄の地が露出している箇所がありますね!

f:id:yunyun-fighter:20211113172428j:image

 

ある程度は潰してあるのですが、スポット溶接部分の板が重なったところが残っています。これが原因でタイヤが切れたようですね!
f:id:yunyun-fighter:20211113172437j:image

叩いても潰しにくいため、曲げる方がよさそうです。今回はモンキーレンチで掴んで曲げる方法で対策実施です。

f:id:yunyun-fighter:20211113150727j:image

 

実施後はこの通りタイヤに板がまっすぐ刺さるような箇所がなくなります。これでタイヤは大丈夫でしょう。
f:id:yunyun-fighter:20211113172741j:image

今回作業した部分ですが、モンキーレンチで曲げたので、多少ウネウネしてますので、さらにハンマーで叩いてある程度きれいにします。
f:id:yunyun-fighter:20211113150804j:image

 

最後に、作業箇所にシャシーブラックを吹いて完了です。
f:id:yunyun-fighter:20211113150820j:image

 

最後に他に干渉箇所をチェックすると…

インタークーラーのパイプの横が多少擦れています。ここは、前置きインタークーラーに変更してパイピングのルートを変更してから叩き潰すことにしましょう。
f:id:yunyun-fighter:20211113150837j:image

 

これで出来上がり!晴天なので洗車して完了ですね!

f:id:yunyun-fighter:20211113202245j:image

 

洗車が終わって買い物に行くと…現行RC!

並べてみましたがいかがでしょう?

屋根の高さが高くて、怒り狂ったヘッドライト、見た目に対して2Lターボ…。これで500万円クラスですから、90年代の車が高騰するのもわかりますね。

f:id:yunyun-fighter:20211113173929j:image

新しそうに見えて、バンパーで低く見せてるけど、パワーもデザインも90年代の車の圧勝です。つり上がってないヘッドライトでカッコいいクルマって今無いですよね?(笑)

 

だいぶ高騰してますが、是非手に入れて体感することをオススメしますよ★

 

 

ゆんゆんふぁいたー