yunyun-fighter’s diary

群発頭痛と闘いながらも一生懸命子育てに仕事に、夢を追いかける人生のブログ。

JZX110マークⅡのグリル一覧!前期純正オプションに変わるグリルを検討!

はーい、こんにちは。

ゆんゆんふぁいたーのお時間です。最近は仕事と庭仕事(土留め工事をDIYで実施中)によりとんでもなく忙しく、ブログはもとよりJZX110、JZZ30ソアラもなかなかいじれない日々です。

 

そんな中ですが、久しぶりにオフ会に参加して、表題の通り、JZX110のグリルについて検討したのでご紹介!!

 

ちなみに、現在のゆんゆんふぁいたーのグリルはこちら!!みんな大好き前期純正オプションのフルめっきグリルです。f:id:yunyun-fighter:20220322221555j:image

下のブログでも記載した通り、JZX110で最高のグリル、と考えるとやはりこれがいいと思っていますが・・・。

yunyun-fighter.hatenablog.com

 

下の通り、たいへんかっこいいんですが、このグリルには一つ問題点があります。
f:id:yunyun-fighter:20220322224156j:image

 

それがこちら!!!スーパーどセンターにクラックが入ることです。

理由は低車高の車両でフロントバンパーをヒットしたことによる上方への衝撃、もう一つは、温度サイクルによる繰り返しひずみと推測しています。

どちらにしても、めっきぶぶんが割れるということは、ここからこの蒸着めっきは剥がれていくことが予測できますので、これ以上進まないように裏側からタイラップで縛り上げています。

f:id:yunyun-fighter:20220322224206j:image

 

そうはいっても、やはりこの状況、劣化が進行していきます。また、このグリル自体の中古相場もどんでもないことになっています。そのことから、今回は次期グリルの検討を各グレードのグリル写真を並べて行いたいと思います。

 

ここからは先日のオフ会の車両写真を使いますが、車両特定できないようにグリルだけの掲載となることをご容赦くださいませ。

 

それでは、なんでこんなにいっぱいつくったんや~~~~というほどある、JZX110のグリルを見ていきます。


①純正オプションスポーツグリル

こちらは純正オプションのスポーツグリルです、Fortunaグリルに似ていますが、内部の網が異なりますね。前期純正オプションだったと記憶しております。もちろんレアですので、これは手に入らないとおもいます・・・。
f:id:yunyun-fighter:20220322220709j:image

②FORTUNA後期グリル

こちらもレアですね。上記のものに似ていますが、エンブレムと網が異なります。

個人的にはこちらの網のほうが少し好みです。かっこいいのですが、こちらもレア、全く手に入りません。


f:id:yunyun-fighter:20220322220915j:image

 

③前期iR-V純正グリル

こちらはよく見かけますね。前期のものは後期よりも若干茶色がかっていることと、めっき感が少なめです。さらにじっくり見るとメッシュの形状が縦長。

入手性はよさそうですが、前期オプショングリルから変更だと、加工してつけたいところですね。


f:id:yunyun-fighter:20220322220809j:image

④後期iR-V純正グリル

こちらは後期iR-Vの純正グリルです。前期より若干ですがめっき感が増しています。

さらにメッシュ部分が横長です。個人的にはこれでも十分かっこいいって思っていますが、純正グリルなので、できればちょっとはオリジナリティをだしたいな・・・と考えるところ。


f:id:yunyun-fighter:20220322221241j:image

 

⑤後期グランデ純正グリル

こちらは意外と人気な後期グランデの純正グリルです。

前期オプショングリルとの違いは横フィンの数。こちらは4本ですが、前期オプショングリルは5本、さらにエンブレムの有無という大きな違いがあります。


f:id:yunyun-fighter:20220322221037j:image

 

こちらもおなじ。奥に見えるメッシュもかっこいいと思います。あとはこのエンブレムだけ・・・・赤に内部から塗る、とかするとゆんゆんふぁいたーのJZX110には似合うかもしれません。
f:id:yunyun-fighter:20220322221139j:image

 

⑥前期純正オプショングリル(加工)

こちらはゆんゆんふぁいたーの装着しているグリルと同じですが、内部が塗り分けです

。一目でこの陰影はかっこいいと感じます。センターのクラックを補修して、黒くぬりわければ当然問題なく使えますが・・・。ゆんゆんふぁいたーのグリルのクラックは進行しており、外周部まで割れています。よって、泣く泣くですが、これはできないとあきらめるしかありません。


f:id:yunyun-fighter:20220322221910j:image

⑦前期グランデグリル

こちらは今回のオフ会にもいなかった前期グランデグリルです。おそらく最も人気のないグリルではありますので、ヤフオクなどでも低価格で入手可能です。これをなんとか加工して、というところですが、外周のめっきが細いのです、後期グランデではある程度外周めっきがあるのですがこちらはほとんどありません。

よって、大変魅力的な値段のものがおおいこちらもあきらめようと思います。


f:id:yunyun-fighter:20220322225340j:image


というわけでおおくりしました、JZx110のグリル一覧ですが、ゆんゆんふぁいたー的には後期純正オプションを購入、エンブレム除去作業もしくは内部フィンの形状変更をおこなってしようしたいとおもいます。おそらく、外周が大きいほうが加工もしやすいと思います。

 

ちなみに、今回紹介できなかったグリルがあります。

⑧モデリスタグリル

こちらは写真すらありませんが、前期純正オプションと同様にオプション選択されるがあるようでした。

 

というわで、本日はJZX110で最高のグリルを検討しよう、をお送りしました。

ゆんゆんふぁいたー