yunyun-fighter’s diary

群発頭痛と闘いながらも一生懸命子育てに仕事に、夢を追いかける人生のブログ。

JZZ30ソアラのエアコンコンプレッサーのマグネットクラッチプーリーのベアリング交換をやってみた!怪しい中華ベアリングは使えるか??

はーいこんにちわ!ゆんゆんふぁいたーのお時間です。

今回もJZZ30ソアラの整備を行います。普段乗りしませんので作業し放題、とにかく完調を目指して楽しく整備しまくります(笑)



○今回の作業

今回は、エアコンのコンプレッサーのマグネットクラッチプーリーのベアリング交換です。

 

yunyun-fighter.hatenablog.com

 

yunyun-fighter.hatenablog.com

 

 

前々回交換して取り外したプーリーのベアリングを交換します。

こちらの緑のベアリングが純正のベアリングです。


f:id:yunyun-fighter:20220308030211j:image

 

○同じ作業ができる車種

JZX90、JZX100、JZX110、JZZ30、JZA70、JZX81など、JZエンジン登載車全般

 

 

○今回購入したもの

このプーリーのベアリングですが元々は、ナチの30BDというもの。しかし、これが売っていない!どこを探してもないのです。おそらくデンソー専売ベアリングなのでしょう。

 

で、アマゾンで互換品をさがすと…ありました!

f:id:yunyun-fighter:20220308031024j:image

見ればわかるやっすい奴やん!

当然中国から着弾!発注から2週間くらいでした。メーカーはNSKではなくNEK!!!!


f:id:yunyun-fighter:20220308031129j:image

 

開けると…ビニール品質!!(笑)

いわゆる中国スタイルですね★
f:id:yunyun-fighter:20220308031142j:image

 

 

○打ち抜き作業

それではベアリングを外します!

基本的にはまっすぐ叩くだけです。適当なパイプを立てて上から叩きましょう。

プーリーが変形するとブレの原因となるので、真っすぐ叩くことに集中します。

f:id:yunyun-fighter:20220308030239j:image

 

何度か叩くとベアリングは抜けてきます。
f:id:yunyun-fighter:20220308030303j:image

 

ある程度抜けたら抜け側のクリアランスを作って抜いてあげればポロッと取れてきます。

f:id:yunyun-fighter:20220308030323j:image

ここまで5分くらいです。

 

○圧入作業


次は圧入作業ですが、まずはベアリングが同じ寸法であること、圧入方向がないかを確認します。両側にシールがあって、同様ですので、向きはなさそうです。

f:id:yunyun-fighter:20220308030341j:image

 

それでは圧入します。まずセンターにおいて、軽く叩いて水平に固定します。
f:id:yunyun-fighter:20220308030404j:image

 

次に、いつもの圧入グッズですが全ねじのボルトとナット、ワッシャー、板材を用意します。

f:id:yunyun-fighter:20220308121840j:image

 

下のように積んでいきます。多少潤滑油を塗っておくといいと思います。

f:id:yunyun-fighter:20220308121912j:image

あとはモンキーレンチ2本で締め付けます。最初に水平に叩き込んで置くと高確率でまっすぐ入って行きますので安心です。
f:id:yunyun-fighter:20220308030454j:image

ピタピタまで圧入します。

f:id:yunyun-fighter:20220308121956j:image

 

板を外すと、まだすこしだけ浮いています。

ここからはベアリングで入れるしかなさそうですね。

f:id:yunyun-fighter:20220308030527j:image

 

あまりやりたくはありませんが、外したベアリングをつかって圧入します。

先ほどのボルトとナットで締め上げれば、圧入可能です。
f:id:yunyun-fighter:20220308030539j:image

 

コツンという感触とともにナットが閉まらなくなりますので、そこで圧入完了です。

6箇所抜け止めがありますが、ほとんど効いていないので、圧入したままで使えそうですね。
f:id:yunyun-fighter:20220308030551j:image

 

そんなこんなで、ベアリングの圧入が完了しました。

どの程度持つかはわかりませんが、次回ソアラに装着しようと思います。

 

ゆんゆんふぁいたー