yunyun-fighter’s diary

群発頭痛と闘いながらも一生懸命子育てに仕事に、夢を追いかける人生のブログ。

JZX110のヘッドライト殻割り&グランデヘッドライトのIRヘッドライト化!

はーいこんにちわ!ゆんゆんふぁいたーのお時間です。

 

本日はこちら!ヘッドライトですね!


f:id:yunyun-fighter:20220406061553j:image

 

現在このオレンジ色のグランデヘッドライトを使用しているゆんゆん号のJZX110マークⅡですが、当初はIR−V純正ヘッドライトでした。
f:id:yunyun-fighter:20220406001938j:image

 

あまりにも黄ばんだので、仕方なく程度がいいグランデヘッドライトを使っていたのですが、最近やっと程度のいいグランデヘッドライトを手に入れたのでレンズの入れ替えをしようとおもいます。


f:id:yunyun-fighter:20220409072458j:image

ちなみにこちらが黄ばみきったiRヘッドライトから外したブラッククロームインナーですね!
f:id:yunyun-fighter:20220409072641j:image

 

まず買ってきたのはこちら。ドライヤーですね。妻のドライヤーを壊すと怒られそうなので激安のやつを購入!
f:id:yunyun-fighter:20220406002005j:image

 

ダンボールに穴を開けてブチ込みます。直接温風がヘッドライトのレンズに当たらないように。
f:id:yunyun-fighter:20220406002024j:image

 

蓋をして、スイッチオン!!あとは待つだけです。約20分、ブログの写真をアップしながら待ちました。熱々になるまで…
f:id:yunyun-fighter:20220406002038j:image

 

アツアツになったら、手袋をして、取り出します。裏の3本のネジを外して、あとは手と、ショートのマイナスドライバーでぐにゃぐにゃとレンズを外すだけです。


f:id:yunyun-fighter:20220409061845j:image

マイナスドライバーは力が入りすぎないようにショートがいいですよ。


f:id:yunyun-fighter:20220409061908j:image

ある程度まで来たら、手で開いていく感じになります。
f:id:yunyun-fighter:20220409061946j:image

 

格闘5分!下のように分解できました。
f:id:yunyun-fighter:20220406002058j:image

 

さらにネジを2本外せば3枚おろしにできます。意外にすんなりいくんですよね。加温時間が重要です。
f:id:yunyun-fighter:20220406002115j:image

 

ここでばらしておいたiRヘッドの中身と比較…

なんだかこの時点でiRヘッドのほうが黄ばんで見えます…、かっこいいのですが。
f:id:yunyun-fighter:20220406002135j:image

 

その理由は下の2点!このコーナーのクリアレンズと…
f:id:yunyun-fighter:20220406002202j:image

 

このウインカーの中の拡散レンズ。
f:id:yunyun-fighter:20220406002220j:image

ヘッドライト全体で見るとこの位置です。


f:id:yunyun-fighter:20220406062605j:image

とりあえず、これらの黄ばみですが、まずコーナー部はグランデのきれいなのを取り外して付け替えします。
f:id:yunyun-fighter:20220406062416j:image

 

拡散レンズはグランデライトには無いので(なぜなのかな…)、潔く取ってしまいます。

下のようにかなり黄ばんでいます。f:id:yunyun-fighter:20220406062524j:image

 


というわけでここまで処理したら仮組み!

おおおおおーう!結構キレイなiRヘッド!!
f:id:yunyun-fighter:20220406062742j:image

元のグランデヘッドとの比較がこちら。いや〜やはりiRヘッドはかっこいいですね!

このダークな色合いがたまりません。
f:id:yunyun-fighter:20220406002245j:image

 

というわけで今回は殻割りをお伝えいたしましたがそんなに難易度は高くないです。

超高騰しているIRヘッドライトは黄ばんだものときれいなグランデヘッドを組み合わせてこうやって作ったほうが安上がりですね(笑)

 

次回は組み立て殻閉じ作業をお伝えします。

 

ゆんゆんふぁいたー