yunyun-fighter’s diary

群発頭痛と闘いながらも一生懸命子育てに仕事に、夢を追いかける人生のブログ。

バンダイ製トイラジコン ミニG-DRIVE CH-Rを買ってみた!

はーい、こんにちわ!!ゆんゆんふぁいたーのお時間です。

 

本日はこちら、ゆんゆんふぁいたー家の下の子用に購入した、バンダイ製トイラジコンのミニG-Drive トヨタ CH-Rをレビューします。

 

○購入品

購入したのはこちら。近所のユニー系列のお店で購入です。

f:id:yunyun-fighter:20220611123713j:image

 

購入の決め手となったのは、子供が選んだこともありますが、メーカー!!!

以前、上の子用に購入した、ジョーゼンのハマーの設計にゲンナリしたことから、同様のメーカーや、同系列のCCPはやめようと思っていました。

そして、記載の電池の持ち、防水などを見て決めてます。

f:id:yunyun-fighter:20220615060230j:image

 

ちなみにこちらがジョーゼンのハマー!!とんでもなく苦労しました。

yunyun-fighter.hatenablog.com

 

 

yunyun-fighter.hatenablog.com

 

開封チェック

それでは開封してみていきます。

見た目にはタイヤもしっかりしていてヘッドライトもLED付きのようです。
f:id:yunyun-fighter:20220615060246j:image

 

プロポは残念ながらスティックタイプ、そしてON-OFF制御のコントロール

ハマーより若干マシなのでは??とみて感じながら、電池を入れることに。

必要な電池は単三乾電池が6本。本体に4本、プロポに2本です。
f:id:yunyun-fighter:20220615060303j:image

 

初期不良!!

ええっと、いきなり電池を入れてスイッチONしたら、LEDが片方つきません。

バンダイさんの商品に限ってそんなことは・・・。とおもいましたが、揺らすとたまに点灯するので、接触不良ですね。完全に製造不良・・・。

f:id:yunyun-fighter:20220615060314j:image

というわけで、いきなりですが返品交換!

この流れ…どこかでも経験した気が…(汗)

そう、あのハマーも実は購入初日から走りがとんでもなく遅く、不良品として交換してました。なんか嫌な予感です。

 

○詳細チェック

心配になったゆんゆんふぁいたー的には詳細チェックをしないわけにはいきません・・。まずは外観。まぁ、トイラジコンですから、こんな感じでしょう。
f:id:yunyun-fighter:20220615060346j:image

 

側面。ホイールとタイヤが明らかにハマーのものより上質です。ただ、外径が大きいので、駆動ギヤにかかる負荷が大きくなりそうで怖いですね。f:id:yunyun-fighter:20220615060404j:image

 

ハンドル。かなりタイヤ幅があるのですが、操舵中心は結構内側。これは、ステアリングモーターに負荷がすごそうです。サーボではないのでそこは救いですね。ちなみに、ジョーゼンのハマーと全く構造は同じです。スイッチの位置も一緒・・・
f:id:yunyun-fighter:20220615060459j:image

 

リヤデフ回り。ここがおなじだと、完全に同じ壊れ方しそうで不安だったのですが、なんとハマーとはモーターの配置が逆。また、ギヤの入っている部分が結構幅広。

これを見ると、もしかするとギヤ周りの強度があるのでは、と期待できますね。
f:id:yunyun-fighter:20220615060450j:image

ちなみにこちらがハマーのリヤデフ。


f:id:yunyun-fighter:20220615222257j:image

 

後方からの見た目もこんな感じですので、じゃっかんゴツイ見た目ですよね。
f:id:yunyun-fighter:20220615060518j:image

 

○ホイールロック

ホイールの装着も、リヤはまさかのねじ止めです!!ということはドライブシャフトはこのねじ径以上ということ!!これならタイヤが外れてしまうとか、ドライブシャフトが曲がってしまうとかの問題点は少なそうです。

f:id:yunyun-fighter:20220615060825j:image

○製造元について

ここまで見てきて、お気づきでしょうか・・・。

どこにもバンダイという文字がないということに・・・。そう、そうなんです。これはバンダイの名で売られているCCP製ラジコンだったのです。

その証拠が下の写真!!!

f:id:yunyun-fighter:20220615060836j:image

タイヤにCCPって書いてありますよね??

 

結局本体にはバンダイの文字は見つかりませんでしたが、プロポにはバンダイの文字がありました。ん~電波法関連で、直輸入ではだめだったからつくりなおしたのでしょうか・・・。
f:id:yunyun-fighter:20220615060844j:image

 

○アマゾン調査

というわけで、CCP製とバンダイ製の両方をアマゾンで調査。

やはり存在しました。


f:id:yunyun-fighter:20220615061650j:image

 

一応、ここまで調べましたがジョーゼンほど評価も悪くなく、破損もあまりないようです。今後、息子たちが過激な実車耐久試験をおこなうのでその結果にもよりますが、あのバンダイが、自社の名前で出している以上、ある程度は大丈夫なのではないか、と思っております。

今回は、走行チェックは無しですが、いろいろとジョーゼンのハマーを思い出して調べてしまいましたので報告しました。

 

まだ、ぜひ買ってみてください、とは言えませんが、今後のゆんゆんふぁいたー家の耐久試験結果をお楽しみに☆彡

 

ゆんゆんふぁいたー