yunyun-fighter’s diary

群発頭痛と闘いながらも一生懸命子育てに仕事に、夢を追いかける人生のブログ。

3Dプリンターで作るルール無用ミニ四駆!!

はーい、こんにちは、ゆんゆんふぁいたーのお時間です。

 

本日は、密かに進めてきていたミニ四駆!!

ゆんゆんふぁいたーの息子たちがミニ四駆をやり始めてからというもの、父親自身は余った部品で息子たちに勝てるよう、コツコツ貧乏チューンを繰り返してきました。

 

しかし、ついにやってきたのがモーター系チューン。息子のハイパーダッシュモーターに比べるとやはりノーマルモーターではどれだけやっても勝てなくなってきます。

 

そこで余ったノーマルモーターで勝てる方策を考えました!もちろん、余った部品だけで。

〇コンセプト

 

○ノーマルモーター

○リポバッテリー(XKのK120ヘリ用7.4Vを使用)

BECで5~6V   (ステップダウンレギュレータで電圧を下げる)

ノーマルタイヤ(余った部品しか使わない(笑))

 

○設計

とりあえず、いつも通りのFusion360で設計!!

ローラー間隔は標準的なミニ四駆にあわせて、駆動輪も標準のトレッドに。

バッテリースペースはリポの寸法に、さらに、ギヤはピニオンとクラウンギヤのみにして、モーター軸方向を進行方向としました。



 

○3Dプリント

今回はABS割れにくさを重視してABS樹脂を選択!

いつもとおなじQidiのX-smartで造形・・・。なかなかレトロな3Dプリンタですが、まだ現役なのでそのまま使用しています。

 

たったの3時間半で完成。ミニ四駆は薄いのですぐできるみたいですね。
f:id:yunyun-fighter:20231109052907j:image

 

とりあえずリポバッテリーを搭載してみます!

かなりカンペキな寸法ですね。コネクター分のスペースも問題ありません。
f:id:yunyun-fighter:20231109052930j:image

 

 

○タイヤ組み付け

前のタイヤは通常のミニ四駆のホイールに半分の幅に加工したタイヤを接着したものを使います。


f:id:yunyun-fighter:20231109053004j:image

ドライブシャフトはのーまる、もちろんベアリングも、プラです。


f:id:yunyun-fighter:20231113063453j:image

 

そしてリヤタイヤはローラー!

沢山余っているノーマルローラーを縦に配置します。


f:id:yunyun-fighter:20231109053022j:image

 

○モーターの取付

フレーム設計が悪く、どうしてもモーターが入らなかったので、上下にカットを施しました。


f:id:yunyun-fighter:20231113063358j:image

 

ちなみに、モーターはノーマルモーター!余り物で作るのがそもそものコンセプトなので。

 

 

 

ギヤだけは、これも余り物ですが、カーボンクラウンギヤとピニオンギヤを使用!


f:id:yunyun-fighter:20231113063502j:image

 

いくらノーマルモーターでもリポバッテリーで5v駆動すれば確実に割れます。

 

○配線加工

ここからはハンダで配線して行きます。まずはスイッチとモーターを配線。
f:id:yunyun-fighter:20231109053041j:image

 

つぎに、BECと電池のコネクタを配線すれば・・・

とりあえず、電源は入りました。まだ怖くてスイッチはONにできませんが。f:id:yunyun-fighter:20231109053122j:image

 

○ローラー取付

最後はローラーの取り付けです。

基本的には前方のローラーだけは高さをつけてレーンチェンジ後の吹っ飛びに対応させます。そのために、FRPのステーをつけて、上下にローラを配置。
f:id:yunyun-fighter:20231113063957j:image




f:id:yunyun-fighter:20231113064014j:image

後方のローラーはめちゃくちゃ手抜き(笑)とにかくモーターの重さと二段ローラーで前方を押さえつけたらOKという考え方です。
f:id:yunyun-fighter:20231113064027j:image

 

BECを両面テープで貼り付け、スイッチを接着したら完成!!
どうでしょう、めちゃくちゃかっこよくなりました!!
f:id:yunyun-fighter:20231109053139j:image

 

試しに総重量を計測すると、91g、ローラーのせいでやや重いですが、初回作品ですのでこの程度でOKとします。
f:id:yunyun-fighter:20231109053152j:image

 

さて、今度はシェイクダウン・・・目指せオーバルホームサーキット2秒フラット!!

こうご期待!!

 

ゆんゆんふぁいたー