yunyun-fighter’s diary

群発頭痛と闘いながらも一生懸命子育てに仕事に、夢を追いかける人生のブログ。

JZZ30ソアラのヘッドライト内部洗浄!強力マグネットで簡単クリーニング!

はい、こんにちは、ゆんゆんふぁいたーのお時間です。

 

ながらく更新が途絶えておりましたが謎の体調不良なるものでした…朝が起きれないのでブログ書けない…夜も眠くて…。歳なのか、病気なのか…次回は検査のレポートでもしようかと思っています(笑)最後は中年オヤジの健康ブログとなりそうで心配です…

 

●今回買ったもの

今回はJZZ30ソアラの社外LEDヘッドライト!軒並み中古ヘッドライトが高騰していますが、こちらは社外のイカリング付き。黄ばみは少ない割にお安く買えましたが、何だから白っぽい…


f:id:yunyun-fighter:20220709064039j:image

どう見てもくすんでる気がしますね…

気になったゆんゆんはとりあえず指で内部を触って拭いてみました…。


それがこちら。
f:id:yunyun-fighter:20220709064325j:image
予想通り内部の汚れです。拭けば取れるレベルのね…。

 

●内部洗浄の方法

案①殻割りしてレンズ内側を洗う 

案②内部に精製水を流し込んで洗う

案③磁石で金魚の水槽のように拭き取る

 

今回の汚れは拭けば取れるレベル。できれば殻割りしたくありません…。初トライですが案③に決めました!

 

●用意したもの

案③なら重要なのはマグネット!近所のダイソーで超強力マグネットと強そうなテープを購入しました!


f:id:yunyun-fighter:20220709064339j:image 

 

さらに拭き取りはアルコールを若干含んだウェットティッシュを用意。
f:id:yunyun-fighter:20220709064356j:image

あまりアルコール含有の多いものにするとヘッドライト内側のめっきやレンズのクラックに繋がるので注意しましょぅ。

 

●作業

それでは作業です。

まずはマグネットを取り出しして、1つはティッシュにくるんでおきます。
f:id:yunyun-fighter:20220709064416j:image

もう一つは60センチくらいに切ったテープの真ん中に貼ってそのテープを折り返して貼ります。


f:id:yunyun-fighter:20220709064428j:image

長ーいテープの先っちょにマグネットが包まれてる感じてすね。よくヒモでくっつける方面いらっしゃりますが、ヘッドライト内で外れたら悲惨なのでテープにしました。

 

できたマグネットをウェットティッシュでくるみます。
f:id:yunyun-fighter:20220709064450j:image

 

さらに落ちないようにテープで止めて完成!
f:id:yunyun-fighter:20220709064505j:image

ここからやっと拭き取りです。

ヘッドライトのバルブの穴に先程のマグネットつきウェットティッシュを挿入しましょう。


f:id:yunyun-fighter:20220709064522j:image

 

次にヘッドライト外側から普通のティッシュで包んだマグネットをあて、くっつけます。

ここからは金魚の水槽を洗うのと同じです。
f:id:yunyun-fighter:20220709064535j:image

 

どんどん奥まで作業します。かなり透明度がアップしているのがわかりますね!
f:id:yunyun-fighter:20220709064549j:image

 

内部に入れていたウェットティッシュを見るとかなり汚れが取れています。
f:id:yunyun-fighter:20220709064619j:image

何度か交換しながら拭き取り、最後は乾いたウェットティッシュ(普通のティッシュは内部にホコリが残る)で拭き取ります。

 

●完成

いかがでしょうか?かなり綺麗になりました!

いつもだとある程度画像加工いたしますが、今回は加工なし!


f:id:yunyun-fighter:20220709064633j:image

 

両側作業して、ヘッドライトを並べました!

いや〜美しい!早く車両につけたいですね★
f:id:yunyun-fighter:20220709064645j:image

今回磁石を使った内部洗浄をお送りしました。

諦めていた内部の洗浄、こんなに簡単にできました!ぜひ試してみてくださいね!