yunyun-fighter’s diary

群発頭痛と闘いながらも一生懸命子育てに仕事に、夢を追いかける人生のブログ。

久し振りの海外!ドイツに出張に行ったらコロナが消えていたのでご紹介!前編

()はーい、こんにちは!

ゆんゆんふぁいたーのお時間です。今回は久しぶりに海外出張、ドイツまでで10月末にかけたのでオフショットで今の海外の雰囲気をお伝えしようと思います。 

 

まずは前半、出国〜到着までをお送りします。

 

●行き先

今回の行き先はドイツの3大都市の1つのミュンヘン羽田空港から直行便で向かいます。

ちなみに航空会社はルフトハンザですが、ロシア上空の飛行を取りやめているおかげで片道14時間40分、超ロングフライトになっています。

 

yunyun-fighter.hatenablog.com

 

●空港

というわけで、早朝7時台の羽田空港第3ターミナルです。

 

yunyun-fighter.hatenablog.com

 


f:id:yunyun-fighter:20221115223402j:image

意外と人がたくさんいます。渡航制限がほとんど無くなりましたので、かなり旅行や出張が増えたと感じました。

 


f:id:yunyun-fighter:20221115223443j:image

出国手続きはこの5年位でかなり電子化されて、一瞬でおわります。

そして制限エリア。やはりまだ人は少なく感じます。
f:id:yunyun-fighter:20221116063548j:image

 

●ラウンジ

少しですが時間がありましたのでカードラウンジに。今回はアルコールも無料でいただけるTIAT ラウンジにはいりました。
f:id:yunyun-fighter:20221116063306j:image

 

なかはこの通り…ガラガラです。
f:id:yunyun-fighter:20221116063327j:image

これほど人がいないのは大丈夫?と感じますがそこをありがたく飲み放題&食べ放題させてもらいました。

少しずつ小分けにしてあるポテトチップスが個人的にすごく良かったです。
f:id:yunyun-fighter:20221116063351j:image

しばらく飲めない味噌汁もここで最後にいただきます。
f:id:yunyun-fighter:20221116063416j:image 

ちゃっかりワインも飲んで長距離フライトに備えます。

 

●搭乗

搭乗するのはルフトハンザ航空LH715です。コロナ明けということもあり、搭乗率は80%ほど。


f:id:yunyun-fighter:20221116063456j:image

 

新しいエアバスA350-900です。
f:id:yunyun-fighter:20221116063524j:image

中はこんな感じ❗

ゆんゆんふぁいたーのお座席はエコノミーですが、プレミアムエコノミーとの境目座席だったので前方に、席がなくラッキーでした。
f:id:yunyun-fighter:20221116063612j:image

 

●到着

14時間40分のフライトはなかなかのキツさでした。地面から離れ、狭い機内では何をしても面白くない…(汗)映画もYouTube(DLしておいた)も一瞬で飽きます。

ミュンヘン空港に到着したらリモワちゃんとの再開…今回も破損なく移動できました。
f:id:yunyun-fighter:20221116063640j:image

 

荷物を受け取って外へ出るとbaumaの文字。

そう、今回はbaumaという建設機械展に行くのが出張の使命。

このブログではオフショットのみですけどね。
f:id:yunyun-fighter:20221116063718j:image

夜8時過ぎの到着でしたのでかなり閑散としてます。


f:id:yunyun-fighter:20221116063737j:image

 



f:id:yunyun-fighter:20221120150514j:image

それでも、外の光をみるとまだまだ明るくて三大都市の空港だ、と感じさせてくれます。

 

●夕飯

空港からすぐのビヤホールに入れば別世界!


f:id:yunyun-fighter:20221116063825j:image

多くのドイツ人がマスクなしでビールを楽しんでいます。


f:id:yunyun-fighter:20221120185650j:image

本当に日本はマスク生活をいつまでも引きずって集団免疫を得られずにいる、とかんじますね。


f:id:yunyun-fighter:20221116063903j:image

 

というわけでまずは前半戦、出国〜到着をお伝えしました!いかがですか?本当に久しぶりの海外でしたが、もう海外は普通にコロナ前に戻っていました。

 

次回は後半戦、ドイツ滞在から日本帰国までお送りします。

 

ゆんゆんふぁいたー