yunyun-fighter’s diary

群発頭痛と闘いながらも一生懸命子育てに仕事に、夢を追いかける人生のブログ。

久し振りの海外!ドイツに出張に行ったらコロナが消えていたのでご紹介!後編

はーいこんにちは、ゆんゆんふぁいたーのお時間です。

 

それでは、前回お送りした、ドイツ行ってみた!の後編★です。

 

yunyun-fighter.hatenablog.com

 

遊びに行ったわけではないのでオフショットが少ないのですが、まず泊まったホテルから。

 

●ホテル

泊まったのはミュンヘン郊外のNHミュンヘンシティズート(NH MUNCHEN CITY SUD)というホテル。
f:id:yunyun-fighter:20221122060432j:image

こちら通常1泊1万円ほどですが、今回世界最大の建機展Baumaの開催中ということでなんと1泊7万円…高騰にもほどがある・・・。

 

部屋はいたって普通のヨーロッパのホテル。

f:id:yunyun-fighter:20221126095016j:image

過去に泊まったリューデンシャイト、ハノーファーに比較しても低グレードです。

水回りはとりあえず使えます。
f:id:yunyun-fighter:20221122060556j:image

ここに3泊しました。

ホテル前はちょっとオシャレ。ヨーロッパはこういう何気ない道が洒落て見えますよね!
f:id:yunyun-fighter:20221122060642j:image

タクシーでお仕事へ…

Baumaで1日お仕事。
f:id:yunyun-fighter:20221122060736j:image

お仕事が終わってからは疲れきってますがミュンヘン市内へ向かって夜ご飯です。

 

ミュンヘン市

ミュンヘン市内は夜も人がたくさん歩いていて治安はよさそうです。

日本だったら速攻つぶれそうな個人商店がテナントには必ずはいっていて、光を照らしています。これがヨーロッパの街が美しく見える理由かもしれません。
f:id:yunyun-fighter:20221122060833j:image

 

そして、夜向かったのは日本料理屋の海斗さん。

日本人のご夫婦が経営してるお店とのこと。日本料理とドイツビールを堪能できました。


f:id:yunyun-fighter:20221122060905j:image

 

そして深夜のミュンヘン駅へ徒歩でフラフラと向かう途中・・・。

23:00という深夜にもかかわらず路面電車が普通に走っています。他の国なら治安が悪すぎてやばそうですが、ドイツ、ここミュンヘンは問題ないみたいですね。
f:id:yunyun-fighter:20221122060937j:image

 

一応人も歩いていますし、路上飲みも平和に行われています。


f:id:yunyun-fighter:20221122061008j:image

 

というわけで、ミュンヘン駅。深夜0時にこんなところに徒歩でふらつく日本人・・・。疲れ切って記憶はありません(飲んでるせいではありません(笑))。
f:id:yunyun-fighter:20221122061048j:image

 

TGVとICEのツーショット。眠すぎて感動はゼロに等しく・・・。
f:id:yunyun-fighter:20221122061120j:image

 

●スーパーマーケット

ここからは、ホテル近くのALDI SUD というスーパーマーケットを紹介!!

とにかく大量のビール!!!すべて1ユーロ以下!全部買って帰りたい。
f:id:yunyun-fighter:20221122061254j:image

こちらに映るのはゆんゆんふぁいたーの愛するヴァイツェン!!とりあえず6本買いましたが・・・。500mLで1ユーロですよえ??

100本買って帰りたい・・・
f:id:yunyun-fighter:20221122061313j:image

 

こちらはピルスナー・・・って普通のスーパーでどれだけビールおいてんの!!ってくらいあります。
f:id:yunyun-fighter:20221122061339j:image

こうやって買い物できるのも仕事まえの早朝だけ。なんとかいろいろ買い込んでお土産をかき集めます。だって、もう次の日は帰国。その日もよるまで仕事なので買う時間はほぼありません。

そんなこんなで、3日目もがっつり仕事・・・。


f:id:yunyun-fighter:20221122062651j:image

 

仕事の後はマリエン広場にスコーシだけ観光!!

f:id:yunyun-fighter:20221122062901j:image

みえますか!!!これが、ミュンヘンのマリエン広場ですよ。1億画素のシャオミで撮影しました。

 

yunyun-fighter.hatenablog.com

 

マリエン広場から歩いて10分くらいのところには、リモワといえばあの店があります。

 

●Hetzenecker!!!

世界で一番リモワが安いと有名なHetzeneckerがあります。正確には世界で一番リモワが安かった、ですね。すでにLVMHに吸収されたリモワは普通の共通価格でした。

 

f:id:yunyun-fighter:20221122062945j:image

 

あと5年早く来たかった、そしてそんな話を店員さんと話していたら、「ゆんゆんふぁいたーの持っているコレクション、ebayで見てみなさい、とんでもない価格だわよ??だから大事にしてね!」とアドバイスもらえました。
f:id:yunyun-fighter:20221122063005j:image

 

新ラインナップのリモワを横目に、ずっとずっと夢見たHetzeneckerを後にしました。
f:id:yunyun-fighter:20221122063028j:image

 

●夜のマリエン広場

ど平日とは思えない夜のマリエン広場・・・。
f:id:yunyun-fighter:20221122063050j:image

 

少し離れたところにも美しい建物がたくさん・・・。比較的暖かかったこの日は、最後のビールを飲みながらフラフラと散歩。体はもう限界でしたが、次の日が帰国だけだと思うと夜の空気がおいしかったです。
f:id:yunyun-fighter:20221122063134j:image

 

ミュンヘン空港ワールドショップ

ミュンヘン空港には言わずと知れたルフトハンザのワールドショップがあります。当然限定のリモワがありますが・・・こちらもLVMH価格+円安で手の届かないものに。
f:id:yunyun-fighter:20221122063212j:image

 

また、いわゆるトパーズのルフトモデルはなく、クラシックフライトサルサだけでした。またまたがっかりでしたが、想定内。リモワファンとしては当たり前の光景を知っていて見ただけにすぎません。ざんねんでしたがね。
f:id:yunyun-fighter:20221122063233j:image

ちなみに外に見えているのはチェックインの行列。アフターコロナの洗礼でしょうか、数百人以上並んでいて、3時間前に空港に着いたのになんと搭乗はギリギリでした。

 

ここから、長い長いミュンヘン~羽田~名古屋~岐阜の移動をして、今回の久しぶりのドイツ出張は完了しました。

 

これから、アフターコロナで海外に行く機会が増えると思います。

ぜひ皆さんの参考になれば・・・。

 

 

ゆんゆんふぁいたー

 

オフショットだけですが、現在のドイツ、いや海外の状況について知っていただければ、と思います。