yunyun-fighter’s diary

群発頭痛と闘いながらも一生懸命子育てに仕事に、夢を追いかける人生のブログ。

お庭のDIY土留め工事!適当作業でやってみよう!完成編

こんにちわ、ゆんゆんふぁいたーのお時間です。

今回もお庭の工事、DIYブロック土留めをお送りしたいと思います。

 

yunyun-fighter.hatenablog.com

 

yunyun-fighter.hatenablog.com

 

yunyun-fighter.hatenablog.com

 

今回でついに完成編です・・・完成まで土日の朝をうまくつかって約2か月かかりましたが、だんだんできてきてほんとに満足・・・。

 

○水平出し


前回は2段目のブロック積みまで完了しましたので、今回はブロックの水平、垂直を出していきます。

f:id:yunyun-fighter:20220313223033j:image

水平垂直を出す時は木槌で、こんこん叩きながらX軸、Y軸ともに水平垂直を出していきます。

 

また、以下のように水糸と合わせてうまく平行にいっているかもチェックします。

1段目が失敗した部分もここでリカバーできますので、粘り強くこんこんをつづけます。

f:id:yunyun-fighter:20220313223055j:image


○仕上げ作業

あとは仕上げ作業。細かな目地をセメントで埋めたり、一番端っこのブロックの側面を埋めていきます。
f:id:yunyun-fighter:20220402051432j:image

 

目地はこんな感じ。

残念ですが、素人がいきなりやるとこのくらいが限界なようです。もっとぴちぴちに埋めたかったのですが、セメントの練り、水分量などのせいか、ボソボソしてます。
f:id:yunyun-fighter:20220402051451j:image

 

再度はこのように、木をあてがって、セメントを詰め込みます。

これをやるかやらないかで結構見た目が変わるので、ここはちゃんとやったほうがいいかな、と思います。
f:id:yunyun-fighter:20220402051516j:image

 

○完成

相変わらず、ボソボソの感じがしますが・・・贅沢は言いません(笑)

ある程度乾燥したら、水糸を外します。固まるまではブロックが自重で下がったりするので、水糸は残しておいたほうがいいでしょうね。
f:id:yunyun-fighter:20220402051531j:image

 

最後は、ブロックと人工芝の間に土をもどして完成!!
f:id:yunyun-fighter:20220410062055j:image

 

せっかくなので、子供たちの野菜嫌い克服のための家庭菜園として、スペースを有効利用しました。
f:id:yunyun-fighter:20220410062336j:image

 

ここまで、2か月ですが、購入したものは

 

ブロック 26個

セメント20kg  6袋

砂20kg   6袋

差し金アンカー 15本

作業用具 一式・・・

 

なんと2万円以下で収まっています。

こんな作業でもとりあえず土留めの効果は抜群で、ついでに駐車場も広くなりました。

 

何でもやってみるとできるもんだなぁとゆんゆんふぁいたー自身びっくりしてますが、素人土木工事で満足感を得られたことがよかったと思います。

 

あまり参考にしないほうが・・・という作業ではありましたが、ぜひなんでも業者に頼むのではなく、DIYやってみてくださいね!!!

 

ゆんゆんふぁいたー