yunyun-fighter’s diary

群発頭痛と闘いながらも一生懸命子育てに仕事に、夢を追いかける人生のブログ。

岐阜県瑞浪市のサイエンスワールドに4歳と6歳の子供を連れて行ってみた!!

はーい。こんにちは★

ゆんゆんふぁいたーのお時間です。

 

今回は久しぶりの子連れ「行ってみた」シリーズ!!

岐阜県瑞浪市にあるサイエンスワールド 岐阜県先端科学技術体験センターです。

 

〇場所

場所は国道19号線から1本曲がったところ、瑞浪ICからもすぐの場所にあります。

 

国道19号線を曲がって山方面に進むと、茶色い建物が見えてきます。

行ったのは休日の午前と一番混むようなタイミングでしたが、道も駐車場も十分すいている印象です。
f:id:yunyun-fighter:20230926061546j:image

 

〇入場

駐車場はこの写真の右奥に1台ずつ区切られた駐車場があるのですが、じつはこの真ん前の広大なスペースも駐車場。ここも停めれます。
f:id:yunyun-fighter:20230926061610j:image

 

さっそく入っていきます。

コロナも落ち着いて、あの物々しい消毒と検温も少し和らいだ印象です。

ちなみに、ここ、まさかの入場無料!!券売機に並んだり、などは不要です。

何度も言います、ここ、無料!!!
f:id:yunyun-fighter:20230926061628j:image

 

〇レクチャーラボ

入場するといきなり、レクチャーラボという大きなステージでの技術説明が行われるホールの入り口が迎えます。

1時間おきくらいで、レクチャー?ショー?が行われます。
f:id:yunyun-fighter:20230926061846j:image

 

入ると、ホールになっていて、子供が興味を引きそうな動画とコミカルなコスチュームに身を包んだ説明員が面白おかしく技術を説明します。

普段なかなかこの手の説明を聞き続けられない4歳の息子も、80%くらいの時間は聞き続けられました。
f:id:yunyun-fighter:20230926061757j:image

 

この説明テーマは数か月ごとに内容が変わるみたいですが、今回見たのは光の屈折などを利用したものの見え方の違いなど。

物理や化学がすきだったゆんゆんふぁいたーとしてはかなり楽しめました。


f:id:yunyun-fighter:20230927054120j:image

当然、難しい言葉はつかえませんので、しっかりと物理を学んだ身からすると??という点もありますが、子供にはわかりやすいのだと思います。

 

 

スペシャルラボ

施設の奥のほうにも、さらに説明員がステージでレクチャーするスペースがあります。

こちらも見れば、両方で2時間近く、楽しく科学が学べることになります。
f:id:yunyun-fighter:20230927054139j:image

あまり長居できないかな??と思いつつ訪れましたが、予想をいい方向に裏切られました。10時に来ると、おひるごはんどうしようかな??と思うくらい楽しく時間が過ぎていきます。

 

〇ペーパープレーン

ゆんゆん家の子供たちが一番ハマったのが、ペーパープレーンです。

ここでは紙で飛行機を作り、それを飛ばすことができます。

作るだけでなく、何度も調整して飛ばすという点で、トライ&エラーを遊びながら体験できます。
f:id:yunyun-fighter:20230926061927j:image

 

ただ、4歳だと上手に紙を切ることができないので、親が作る必要があります。

小学1年の息子はなんとか切ることができました。
f:id:yunyun-fighter:20230926062046j:image

 

同じくらいの子供と一緒になって飛行機を飛ばして遊べるスペースはなかなか楽しめると思います。
f:id:yunyun-fighter:20230927053910j:image

 


〇工作コーナー

こちらは唯一?有料なコーナーだと思いますが、こちらも工作ができます。

時間の都合から、今回は体験できませんでしたが、予約してこのような少しレベルの高い工作ができます。


f:id:yunyun-fighter:20230927054301j:image

 

ほかのコーナーに比べると、限られた人数になるので、予約となるようですね。


f:id:yunyun-fighter:20230927054314j:image

 

〇マグネットバタバタ作り

こちらはマグネットの極性が何度も変化することで、羽が羽ばたくような動きをするおもちゃを作る遊びです。

いわれてみれば、最近は磁石に触れる機会って少ないですよね。
f:id:yunyun-fighter:20230927054343j:image

親になると気づかない磁石の面白さや、そんなものを利用した簡単なおもちゃ作りは子供にとっては新鮮で、不思議がたくさんある遊びなんだと思います。

毎日テレビとYoutubeをみて家で過ごすより、体験からは何千倍も吸収できるものがあると思います。

 

売店

こういうところに来ると絶対こういう販売が最後にありますよね(笑)

息子たちはもちろん吸い込まれて行きましたが、あまり買い物はせず、さらりと帰りました。実際、無料でこんなに楽しめる施設ですから、何か買って貢献すべきですけどね(笑)
f:id:yunyun-fighter:20230927054403j:image

 

 

〇まとめ

実は輪ゴムてっぽうとか、プラ板とか、ほかにもいろいろ体験できましたが、すべては紹介できませんでした・・。

 

土日に子供が暇そう・・・Youtubeばかり見ている・・・なんて日は、ぜひこういう施設で体験に時間を使いましょう!!

これで無料って、ほんとありがたいですし、子供の知的好奇心を伸ばすために私たちの払っている税金が使われていると思うと、うれしくなりますよね。

 

ぜひいってみてくださいね!!

 

ゆんゆんふぁいたー