yunyun-fighter’s diary

群発頭痛と闘いながらも一生懸命子育てに仕事に、夢を追いかける人生のブログ。

JZZ30ソアラのデフオイル漏れ対策!サイドシールを交換しよう!

はーい、こんにちは☆

 

ゆんゆんふぁいたーのお時間です。

本日は前回に引き続き、デフオイル漏れ...載せる前に替えとけば...の後悔をしつつ、ブログで同じ被害者を出さないためにご紹介!

 

〇事前準備

まずはジャッキアップ!最悪デフ下ろしとなることも考えて、高めに...
f:id:yunyun-fighter:20230930211329j:image

 

この位までは上げないとデフが抜けません。

一応アストロの2tのウマの最下段です。

f:id:yunyun-fighter:20230930211345j:image

 

〇現状把握

なんか駐車場周辺にぽたぽたとデフオイルが垂れて、さらにはマフラーに垂れて焦げるので臭い臭い...


f:id:yunyun-fighter:20230930211802j:image

これだけ漏れていれば仕方ないですね。

 

〇デフ下ろし

最悪...と言っていましたが、適切な工具でサイドフランジを抜けない限り、下ろした方が早いです。

どうせドライブシャフトの12本のボルトは抜くわけですし。
f:id:yunyun-fighter:20230930212730j:image

はい、下りました。スープラソアラ、アリストのデフのコンパニオンフランジは下ろすのはいいのですがね...付けるのが刺さりにくくて苦労します。
f:id:yunyun-fighter:20230930211830j:image

 

〇サイドフランジ外し

サイドフランジはタイヤレバーで、とかバールで、とかネットには載っていますが全然外れません。地道にここをデカイハンマーで叩き続けます。
f:id:yunyun-fighter:20230930211929j:image

抜けてきました!

デフオイルがドバーッとでることはありませんので普通に抜いて大丈夫です。
f:id:yunyun-fighter:20230930212002j:image

 

〇サイドシール外し

外し方はタイヤレバーでテコの原理で引き抜く感じです。まぁまぁ固く圧入されてるので何度もやって、ポコッととれますか。

 

f:id:yunyun-fighter:20230930212021j:image

 

外れたらこんな感じ...錆が酷いですね。
f:id:yunyun-fighter:20230930212043j:image

 

サンドペーパーで綺麗にしてあげます。あまりゴシゴシしない方がいいと思います。終わったら作動油などで綺麗に拭き上げます。
f:id:yunyun-fighter:20230930212104j:image

 

〇サイドシール圧入

圧入とは言っても叩き込むだけです。

ただ、真っ直ぐ入れるのが意外と大変なので、今回は治具をつくりました。


f:id:yunyun-fighter:20230930214143j:image

 

これに、サイドシールの新品を取り付けます。
f:id:yunyun-fighter:20230930212121j:image

シールの緊迫力があるので、治具にくっつきます。素晴らしい設計...と自画自賛でニヤニヤしてました笑。


f:id:yunyun-fighter:20230930212134j:image

あとは真っ直ぐ叩き込むだけ。治具の効果は絶大です。


f:id:yunyun-fighter:20230930212150j:image

 

めちゃくちゃ簡単に真っ直ぐ入ります。

これがないと意外と大変なんですよー!
f:id:yunyun-fighter:20230930212210j:image

 

〇サイドフランジ装着

サイドフランジは叩きどころがないので、木などを使ってハンマーで叩きます。


f:id:yunyun-fighter:20230930212232j:image

 

〇デフ搭載

両側ともできたらデフを載せます。

この先の作業もいがいとめんどくさいですね。

f:id:yunyun-fighter:20231001060655j:image

そんなこんなで、お送りしましたデフサイドシール交換!なんだかんだデフを下ろした方が...と始めましたが、朝からまっすぐ進めば午後には終わると思います。

 

ゆんゆんふぁいたー