yunyun-fighter’s diary

群発頭痛と闘いながらも一生懸命子育てに仕事に、夢を追いかける人生のブログ。

4歳の子供にラジコンを・・・すぐ壊れるトイラジコンではなく少しいいラジコンの選び方

はーい!こんにちは、ゆんゆんふぁいたーのお時間です。

 

クリスマスシーズン真っ只中ですが、ゆんゆん家でもサン活でバタバタが止まりません

(笑)というわけで、今回は、子供向けラジコンの選び方!をご紹介しようと思います。

 

〇背景

ゆんゆん家では上の子が6歳、下の子が4歳です。当然いろいろなトイラジコンを買いましたし、壊してきました。

 

yunyun-fighter.hatenablog.com

 

yunyun-fighter.hatenablog.com

 

しかしながら、現代のトイラジコンというものは以下のような不満点があります。

・すぐ壊れる

・壊れても部品が買えない

・ステアリングがオンオフ

・プロポがスティックタイプ

と、昔ゆんゆんふぁいたーが経験したラジコンとは大違い、安くてしょぼいんです。

 

〇現状

そこで2年前に購入したのがタミヤのスターユニットシリーズのエアロアバンテ

当時のフルセット購入価格で1万円強、そして、そこからモーターやベアリングなどを交換、バッテリーを充電式にして数千円がかかっています。

yunyun-fighter.hatenablog.com

ただ、これが、小さい子には本当に良く、上記背景での不満点はすべて解決。

長く、しっかりと遊べるラジコンとなりました。もちろん子供はラジコンを本当に気に入って大事にしている、という点もプラスです。

 

しかし、2023年現在、上記ラジコンは生産を終了し、あっても高額になってしまっています。そこで、今回はトイラジコン、ホビーラジコン、中華ラジコンのなかから選択をしようと思います。

 

〇選定基準

4歳児に与えることを前提に以下の選定基準で選択します。ただ、ゆんゆん家の4歳児は兄と私の影響で通常の5歳、6歳、7歳位のラジコン知識がありますのでそのくらいの子供にも適切と思います。

①価格:10000円程度でフルセット(送信機がついている)

②電池:リチウムポリマーバッテリーを使っていないこと

③部品:壊れた時に部品購入できること

④プロポ:ホイールタイプであること

⑤操作:オンオフでなく、強弱をコントロールできること

⑥速度:速すぎないこと

 

〇製品案

タミヤ スターユニット ダンシングライダー

こちらは、単三乾電池で動くスターユニットシリーズの唯一残った機種。3輪なので子供が欲しがらない・・・ですが、すべての要求を満たしています。

 

②WLTOYS 184011

こちらは中華ラジコンのなかで、リチウムポリマーではなく、操縦がちゃんとオンオフではない機種。保有するスターユニットシリーズのエアロアバンテに一番近いと思われます。

 

③DEERC M163

こちらは少しレベルが上がってしまいますが、大きさはちょうどよさそう。

ただし、電池はリチウムポリマー、速度は40km/hであり、7歳位から、でないと使えなさそうですね。

 

④DEERC DE45

こちらは、DEERCの子供用ラジコン。速度、部品、いろいろちょうどいいのですが、操作がオンオフです。そこだけを許容できるのであれば、意外とおすすめです。

 

⑤WLTOYS K989

これは、ミニッツレーサーのパクリとして有名になったマシンです。結構有名ですが、

実は今回の選定基準をしっかりと満たしています。

ただ、車体が小さいので、そこだけが難点。何台か買ってお庭でレースするなら、これが意外といいかもしれません。

〇結論

というわけで、今回、いろいろ選択肢を上げましたが、しっかりとしたフルセットで10000円程度、そしてラジコンとしての機能を十分に満たすものはいわゆる中華ラジコンしかない、ということがわかりました。

 

もちろん、日本で買うトイラジコンはすべて中国製ですので、それは同じなのですが、トイラジコンは背景でも述べたような問題があり、「使い捨て」になってしまいます。

それに比べて、上記の中華ラジコンは、Aliexpressで部品が購入できます。

 

というわけで、多くの子供たちが望むラジコン、それは、イオンやアマゾンでトイラジコンを買おうが、Aliexpressで買おうが、遠く中国からトナカイが運んでくることに変わりはない、と再認識しました(笑)

 

 

さぁ、サン活も大詰め!!!

お父さんたち!頑張りましょう!!