yunyun-fighter’s diary

群発頭痛と闘いながらも一生懸命子育てに仕事に、夢を追いかける人生のブログ。

ゆんゆんふぁいたーの歴代総RIMOWAコンテスト!!LVMH前の黄金時代!!~機内持ち込みサイズ編~

こんにちは、ゆんゆんふぁいたーのお時間です。

やっと今年のグアム旅行の予約が完了し、パッキングのことをかんがえはじめましたが、よく考えたら最近リモワ関連ブログのアップがなさすぎることに気づきました。今回は今までの使ってきたリモワについてご紹介したいと思います。

 

あまりにも量がおおくなってしまったので前編と後編に分割しました(2022.05)

後編はこちら

 

yunyun-fighter.hatenablog.com

 

 

過去に、ゆんゆんふぁいたーはお金や遊びの話ブログにて、収集するという趣味はしてこなかったと書いたことがありますが、歳をとってきてやっとモノを集めるということをした初めてのものがリモワだと思います。とはいっても、ずっと持っているというよりは気に入ったら買って、もっと気に入ったものを買ってきたら古いのを売って、また買って・・・・。という感じですが。

 

当然20代ではそんな無駄なお金を使うくらいだったら、タイヤやガソリン、お酒や楽器、それに旅行代にあてて「経験」を買うほうが大事です。

 

これは30代でもいえるのかもしれませんが、そんな経験に費やす時間が少なくなればなるほど、モノに満足するという瞬間を求めるものだと思います。

 

特に、子供ができて、それまでの「経験」を一緒に楽しんできた周囲の仲間が減っていくと、上記のようなお金の使い方ができるタイミングが減ります。そうなったときにお金を使って満足すること、そして、あまり無駄遣いにならないことまで考えてゆんゆんふぁいたーの場合はリモワという工業製品でありながら、ブランド価値があり、機能美を併せ持った「モノ」にはまったんだと思います。

 

さて、そんなことで今回はゆんゆんふぁいたーが所有してきた歴代のリモワの総コンテストを行おうかと思います。写真をたくさんにして、ブログを見ていただいたみなさんに、本物のリモワの写真集としても使ってもらおうかとも思います。

昨今は偽物も多く出回っていて、フリマサイトやネットオークションでゴロゴロしてます。そんなものを買わないように、まよったときはこちらの写真でちゃんと判断してくださいね!!

 

現在所有がいくつあるかは不明ですが、部屋にリモワが並んでいるとかっこいいですね!!!だいたいゆんゆんふぁいたーの部屋はラジコンヘリやリモワが並べてあります(ちょっと部屋が狭くなるのが難点)。下の写真以外にもまだあります。

f:id:yunyun-fighter:20200111062853j:plain

こんな感じで積んでもデレデレしちゃいますね、まさしく積んデレの極み!

f:id:yunyun-fighter:20200111063436j:plain

トパーズプレミアムも仲間に入りましたので、写真を追加しました!
f:id:yunyun-fighter:20200311061812j:image

それでは早速行きましょう~~~!!

○バッグ(ホイール無し)シリーズ

1.トパーズピッコロ 8L (中期) (2022.05 追加)

こちらはスーツケースではありませんがリモワ最小サイズモデルのピッコロ!!財布とスマホ、カメラくらいしか入りませんが、リモワ好きなら一度は手にいれたいアイテムですね!!開くのは面倒ですし、厚みが結構あるので普通のバッグのほうが便利です(笑)

開くと蛇腹が出てきて、おしゃれです。当然機内持ち込み可能です。

後期モデルだと、スーツケースと合体できるバンドがつくのですが、こちらはありません。

 

2.サルサデラックスビジネスバッグ

ビジネスバッグ!!そう、あまり見かけませんが、リモワにもあります。当然買いましたよ??

でもね・・・これ、チャックが開けにくいんです。そう、このビジネスバッグもちゃんと受け継いでしまってるんです。メインのプラスチック部分を開けるにはチャックを全部開けないと何も取り出せません。

電車でパソコン取り出して・・・すぐしまって・・なんて作業には向いてません。

f:id:yunyun-fighter:20200111064008j:plain

見た目はいいのですが、現在はゼロハリのビジネスバッグに交代となりました。

 

○ビジネストローリーシリーズ

3.サルサビジネストローリー

このリモワは、新幹線にのれば1回は見ますね、サルサのビジネストローリーです。何にもないサラのリモワって感じが好印象ですし、価格も6万円弱で安かったと思います。ちなみにこちらはハワイで購入してます。

使い勝手でいうなら、軽さは◎だけど開けやすさが△なのでビジネスで使うときにはこれとビジネスバッグ併用が良いです。

f:id:yunyun-fighter:20200111064641j:plain

 

 

4.サルサデラックスハイブリッドビジネストローリー27L

こちらはもうデキルビジネスマン必携ですね。前面のポケットがビジネスシーンに大活躍!!最高の使いやすさですが、ゆんゆんふぁいたーはデキるビジネスマンではなく、遊ぶ仕事人?なのでこちらは手放しました。よって現在の出張用はトパーズチタニウムビジネストローリーです(笑)。f:id:yunyun-fighter:20200111063902j:plain

 

 

5.トパーズチタニウムビジネストローリー

やっと来ましたトパーズチタニウムビジネストローリー!!!出張最強リモワとしてゆんゆんふぁいたーの出張には常にこいつを連れています。年末よりリモワにハンドルとタイヤのメンテナンスに出していますので出張がいやでいやで仕方ありません。

かなり過走行なのですが、絶版なので買い替えは困難。こまめにメンテナンスが必要です。こちらもフランクフルトで購入。

f:id:yunyun-fighter:20200111064229j:plain

 

 

yunyun-fighter.hatenablog.com

 

○キャビントローリーシリーズ

6.トパーズチタニウム キャビントローリー32L

こちらは出張最強リモワの会で紹介したビジネストローリーとおなじ、トパーズチタニウムです!!絶版の2輪で、最終型なので荷物フック付きですね。この辺りのリモワはリブのエッジ感もよくてしかもフレーム部までリブが続いているのでかっこいい!!

f:id:yunyun-fighter:20200111062959j:plain

 前面にラゲッジフックはありますが、背面のランナーはありません。

f:id:yunyun-fighter:20200118052727j:plain

 

7.トパーズステルスキャビンマルチホイール32L

続いて、こちらはトパーズステルスの4輪機内持ち込みです!上記のチタニウムと比べても漆黒の半艶がかっこいいです。ただ、残念ながら4輪。このくらいのサイズなら2輪がかっこいいっすよ。ちなみにフランクフルトで購入しました。

f:id:yunyun-fighter:20200111063027j:plain

 

8.サルサエアーキャビンマルチホイール32L

これは上記のステルスと同じパッケージなんですが、重量級のトパーズ4輪と相反する超軽量サルサエアーです。サルサエアーは割れやすい、ハンドル壊れやすいなど、問題もありますがこのくらいのサイズなら大丈夫。大型サイズは避けたほうがいいです。

とにかく鮮やかオレンジは目立ちますね・・・。

f:id:yunyun-fighter:20200111063306j:plain

 壊れやすい1本タイプのキャリーハンドルです。リモワの修理の方もおっしゃっていました・・・。

f:id:yunyun-fighter:20200118053136j:plain

 

yunyun-fighter.hatenablog.com

9.トパーズキャビントローリー32L

来ました!!みんな持ってるトパーズキャビントローリー!!IATAってやつですね。新幹線に乗ったら絶対1回は見かけます。青ロゴはないですが、ラゲッジフックがついてます。まさに黄金時代のTHE リモワです。ドイツで購入したと思います。

ちなみに、ゆんゆんふぁいたーはあまりにもみんなと一緒になってしまうのでシルバーのトパーズは避けてます(笑)

f:id:yunyun-fighter:20200111063505j:plain

 こちらも前面のラゲッジフックはありますが、背面のランナーはありません。

f:id:yunyun-fighter:20200118052918j:plain

 

10.サルサデラックスキャビントローリー32L

はい!32Lの機内持ち込みシリーズはこちらで最後!サルサデラックスの2輪です。デラックスなのでフル装備!!2輪&プラスチックとはいえいろいろつきすぎてだいぶ重いです。この色だけでサルサデラックスを選ぶ人も多いくらいブラウンカラーはかっこいいですね!!ゆんゆんふぁいたーの妻用の84Lもこの色のサルサデラックスです(下のほうででてきますが)。

f:id:yunyun-fighter:20200111063344j:plain

 最新のジッパー&ロック部を備えた最後の2輪モデルですね!

f:id:yunyun-fighter:20200118053017j:plain

11.トパーズプレミアムキャビントローリー32L(2020.02追加)

スーパー激レアなトパーズプレミアム最終後期の32Lの機内持ち込みサイズです。プレミアムなのでフル装備+革ハンドルに金メッキパーツです!!!

 

f:id:yunyun-fighter:20200201204515j:plain

 

背面はランナー付き”!機能と見た目の完全両立です!!

f:id:yunyun-fighter:20200201204725j:plain

 

 

yunyun-fighter.hatenablog.com

 

12.トパーズゴールドキャビントローリー32L(2020.05追加)

こちらも上記のIATAと同様の機内持ち込みの32Lサイズの2輪ですが、色が違います。この色は限定で発売されたゴールドめっきカラーです。表面はトパーズチタニウムとは全く違うド派手な金ぴか!!ハンドルなどもすべて金ぴかです。

 

側面のハンドルもぴっかぴか!!

ちょっと目立ちすぎな感じですよね。内装も赤茶色・・・。

 

yunyun-fighter.hatenablog.com

 

 

さて、色々なリモワを所有してきたゆんゆんふぁいたー的にはやはりLVMH直前のリブ、内装、装備のリモワが一番と思っています。

内装比較についてはこちら

 

yunyun-fighter.hatenablog.com

 

というわけで、ここからは後編、預け荷物サイズ編でご紹介します!!

下のリンクから見ていただければと思います。

 

yunyun-fighter.hatenablog.com

 

 

ゆんゆんふぁいたー