yunyun-fighter’s diary

群発頭痛と闘いながらも一生懸命子育てに仕事に、夢を追いかける人生のブログ。

各務原航空宇宙博物館に2歳と5歳の子連れで行ってみた!

はーいこんにちわ!

ゆんゆんふぁいたーのお時間です。本日はこちら!

 

2歳と5歳の子連れで行く、各務原航空宇宙博物館です!ゆんゆん家では何度も行っておりますが、安くて間近で飛行機が見られる公園的な扱いです(笑)

場所は21号線から見える航空自衛隊岐阜基地の裏です。

各務原イオンからも近くて行きやすいです。
f:id:yunyun-fighter:20220306065259j:image

 

東海地方の小さい子でも楽しめるスポットとして、ご参考に★

 

yunyun-fighter.hatenablog.com

 

yunyun-fighter.hatenablog.com

 

まずはこちら、入口までの間にすでに大型の飛行機が並んでいます!



f:id:yunyun-fighter:20220308034814j:image

 

紅の豚さんも真っ青な大型飛行艇♪5歳の息子は飛行艇とヘリコプターがお気に入り★
f:id:yunyun-fighter:20220301062518j:image

 

こちらの飛行機の裏手が入館の入口です。なので、ここまでの部分とこの横にある遊具は無料ということですね。天気が良ければ広い芝生でピクニックできそうです。
f:id:yunyun-fighter:20220301062540j:image

 

それでは入館!検温と消毒はいつもの感じです。最近はどこでもコレですね♪


f:id:yunyun-fighter:20220308034848j:image

ちゃんと検温係まで配置してましたので徹底してます。そんなに密になる箇所も無いのですが…
f:id:yunyun-fighter:20220301062611j:image

 

ちなみに、入場料は大人800円、中学生以下は無料です!!過去にJAFの割引があったのですが今はなくなっております。割引無しでも子連れなら十分お安い設定だと思います。


f:id:yunyun-fighter:20220308035516j:image

 

それでは入館!!

子どもたちは吸い込まれるように入っていきます(笑)
f:id:yunyun-fighter:20220301062704j:image

ここの施設もどこかの水族館と同じく、徐々に現代に近づくという展示です。

 

yunyun-fighter.hatenablog.com

 

前のように長良川の源流から河口はミシシッピにならないといいですな~と(笑)


f:id:yunyun-fighter:20220308035026j:image

 

このあたりはまさに、紅の豚の時代!

砂浜でワイン飲んで寝ながら出動を待って、適当に飛行艇で…いい生き様ですよね。毎日スマホ見て、がんじがらめなお仕事と工業製品だらけの人生から考えると羨ましい世界です(笑)
f:id:yunyun-fighter:20220301062741j:image

 

天井に吊り下げるスタイルはオシャレですよね。ゆんゆんふぁいたーの実家には小さい頃からベル222のスケールヘリが吊り下げてありましたが、そらを飛ぶものは飛んでいるのが美しいですよね!
f:id:yunyun-fighter:20220301062753j:image

 

ふと、なにかが目に入りました…まさかの二階!ここは一階ですよ?とツッコミたくなりました(笑)
f:id:yunyun-fighter:20220301062807j:image

 

あとはエンジンもちゃんと展示してありました!デカいタービンがツイン…これを紙の図面で設計してたと思うと私の仕事などお絵描きレベルだと感じてしまいます。
f:id:yunyun-fighter:20220301062821j:image

 

ここからは1階の一番広い部分へ。

ここには現代航空機がたくさんあります。飛行機の歴史は意外と短いので3段階位で終わりなのですね(笑)
f:id:yunyun-fighter:20220301062837j:image

 

一際目立つのがこれ!STOLL機という短距離離着陸機ですね!
f:id:yunyun-fighter:20220301062907j:image

 

 

昨今のウクライナでも戦闘機が出るとかでないとか…せっかくかっこいい機体なので壊さないように平和的に運用してほしいものです…
f:id:yunyun-fighter:20220301062934j:image

 

こちらも。少々古いですが美しいですよね。
f:id:yunyun-fighter:20220301063017j:image

 

ヘリコプターも数機展示されています。

こちらのヘリコプターはローターヘッドが低くてカッコいい!
f:id:yunyun-fighter:20220301063045j:image

子供達そっちのけで珍しく詳細まで確認しました(笑)
f:id:yunyun-fighter:20220301063542j:image

 

yunyun-fighter.hatenablog.com

 

ヘッドのアップはこちら!!
f:id:yunyun-fighter:20220301063529j:image

 

 

yunyun-fighter.hatenablog.com

 

こちらは個人用ヘリです!自分で飛ばせたら気持ちいいことでしょう!!
f:id:yunyun-fighter:20220301063057j:image

 

というわけで、一番のメインディッシュの1階のお部屋でした!
f:id:yunyun-fighter:20220301063114j:image

 

次に2階に登ると…宇宙ですね!!この日はH2ロケット大解剖展が開かれていました!

f:id:yunyun-fighter:20220301063127j:image

 

多数のロケットが展示。H2ロケットは各務原で一部生産されていますから、なんだか誇らしい気持ちになります。
f:id:yunyun-fighter:20220301063153j:image

 

内部はこんな感じ
f:id:yunyun-fighter:20220301063204j:image

 

ここで発見したのはスペースX!!超人イーロン・マスクさんの宇宙企業!最新のデザインはカッコいい!!
f:id:yunyun-fighter:20220301063228j:image

 

懐かしのスペースシャトルですね!私の子供の頃の宇宙といえばこれでした。エンデバーに乗った毛利さんの印象ですね!
f:id:yunyun-fighter:20220301063256j:image



 

そしてここは国際宇宙ステーション、きぼうの内部。ちょっと密になりやすい部分なので空いてるのを見計らってさっと入りました!
f:id:yunyun-fighter:20220301063331j:image

 

そして人工衛星


f:id:yunyun-fighter:20220301063401j:image

 

こちらは火星探査機ですねSFの世界に近いですが現実です。

f:id:yunyun-fighter:20220308035210j:image


こちらも火星の探査車両!

下の子はまだ2歳ですので、タイヤのついたものがやはり大好き!一瞬で食いつきました(笑)
f:id:yunyun-fighter:20220301063444j:image

真ん前から見ると意外とかっこいいです。こんなラジコン作ったら楽しめそうな気がしますね!
f:id:yunyun-fighter:20220301063511j:image

 

こんな感じでお送りしました各務原航空宇宙博物館!ほんとはシミュレーターなどもありますが2歳ではまだできない、ということで今回は展示をメインにお伝えしました!

 

半日未満でサッと見て、お安く楽しめる子連れにいいスポットだと思います。ぜひ行ってみてくださいね!

 

ゆんゆんふぁいたー